サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

08月26日@サイパンの西空'11

2011-08-26 | 
ざわっと南風、薄曇り時々雨なり~
気温29度 体感湿度:微湿~
    /   
ただ今の屋外湿度99%也…

朝は雲の合間から青空も見え隠
れしていたのに、次第に空全体
が雲だらけな本日のサイパン島。

こんな時は床に置いていた犬用
マットがずっしりと重くなって
いたけれど、爺犬が天に召され
た今、実感する事もなくなった。

ではクッション等はどうかと云
えば、湿気を含んで重たくなっ
ている事もなく、まだ大丈夫。
 湿度計は凄いけどね 

さて天気図を確認してみると、
台風11号 NANMADOL はガン
ガン発達中で、フィリピン諸島
には上陸せずとも北部は強風域
にちゃんと入っている。

午前9時の中心気圧 930hPa

今後は台湾方面へ向かい、どう
やら前線に追従して日本列島を
舐める、なんて事にはならない
で済みそう、かな。

問題の台風12号 TALAS は…
マリアナ諸島の西側を北上中。

午前9時の中心気圧 985hPa

先に、昨日は大きな間違いをし
ています。訂正すべき事は↓
マリアナ諸島を28日に強風域と
記したけれど、小笠原諸島の間
違いです、失礼しました。
 なんという初歩的なミス…

なのでマリアナ諸島に台風直撃
はなく、台風直撃に備えなくて
はならないのは、小笠原諸島と
もしかして伊豆諸島ですね。
      
早めに外片付けを終らせる等、
安全対策を講じて下さい。

次に雲画像動画を観てみると、
台風12号 TALAS の中心はマリ
アナ諸島北部を通過中な模様。

しかし全域を相変わらず分厚い
雲で覆っており、風は収まりつ
つあるけれど、もう暫く同様な
天候が続きそう。

台風11号 NANMADOL は眼が
ハッキリしており、眺めている
だけでも頭痛がしてきそうなの
で、近くにお住まいの皆さんは
どうぞご用心ください。

と云う事で、サイパン島の天候
はこれから回復する見込みはあ
るけれど、それも風向き次第。

もし風が東よりに戻ったら、雲
だらけな日々がもう少し続くか
もしれませんね。

     
マリアナブルーが恋しい週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


昨日ローカルニュースを観てい
たら、昨年行われた国勢調査の
結果が公表
されていた。

北マリアナ諸島は確か14島から
成り立っていた筈で、その中の
サイパン島・ロタ島・テニアン
島のデータ
が出ている訳ですよ。

サイパン島の人口推移はこちら♪
 2000年:62,392人
 2010年:48,220人
マイナス 22.7% だそうな。

しかし思い起こせば2000年時、
筆者はこの調査に書類を出して
いなかったじゃないか…

ま、細かい数字は良しとして、
去年の時点で随分と減りました。
それに、調査後に帰国や他国へ
移動したヒトも多いので、現在
就労関係では入国が面倒なのと
重なり、実際の人口は更に減っ
ているのではないかな。

でもグアム島は海兵隊の移転に
伴うアレやコレやで増えている
そうですよ。

グアム島の人口推移!
 2000年:154,805人
 2010年:159,358人
おや、桁が違うじゃない。

サイパン島はグアム島よりも小
さくて、人口も少ないんですよ。
だから成田空港発着の便数も少
ない訳ですね。

このレベルなら知事職は町長に、
 いや村長に変更しても?

台風の進路にお住まいの皆さま、
どうぞ気をつけてくださいね。

 Have a nice weekend ! 


ドル、77円台前半で推移=もみ合い
東京外為〕(26日午前9時)

原油、ドル台前半=需給をにらみいってこい
NY石油〕(25日) 1バレル=$85.30

第22回 人口を調べる ~国勢調査・人口推計~:
使える! 統計講座(ジンジュール) - goo ニュース


実はこんなにある「超円高バンザイ」な企業たち
“災い転じて福となす”新たなビジネスモデルの内幕
(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース


日立がカナダの州政府と提携、小型原子炉開発へ
(読売新聞) - goo ニュース


太陽電池の出荷量3割増、電力不足が押し上げ
(読売新聞) - goo ニュース


熱中症、今世紀末には3倍!?高齢化と温暖化、
今年すでに4万人(産経新聞) - goo ニュース


冬遅く、雨多い秋に…3か月予報(読売新聞) - goo ニュース

小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰った微粒子、
「Science」の表紙を飾る(マイコミジャーナル) - goo ニュース


Apple後継者にティム・クック氏が最適な理由
(WIRED) - goo ニュース


エルニーニョ発生中、世界で内戦多発…米で解析
(読売新聞) - goo ニュース


リビア凍結資産15億ドル解除決定…国連安保理
(読売新聞) - goo ニュース



海情報は海日記から♪

最新情報はデジタル台風で!


最新の画像もっと見る