Mimina's Blog

片づけと英会話と(旧Kei's Blog)

モニター受講第2回目(お片づけレッスン)

2015-05-19 16:15:37 | Cafetalk(片づけレッスン)
モニターレッスン2回目は、5月18日。25分のレッスンでした。
岩舘さゆり先生のレッスンでした。

まずは、片づけ講座 導入編で片づけの理論からレッスンを受けました。
30年も前に、アメリカで生まれたライフオーガナイズに基づいたレッスンでした。


「捨てる」から、始めないとおっしゃったのは、驚きました。

最近の片付け本、
断捨離にしてもこんまりさんにしても
「捨てる」から始める と思い込んでいましたので。



導入編ということもあって、整理・整頓・収納・片づけの違いや成功の法則を教えてもらいました。



片付け って奥が深いですね。

岩館先生によると、

まずどういう暮らしがしたいのか、しっかり書き出して考えることが大事。
ということでした。



さっそく、後でやってみようと思います。


さて、実際に片づけをする時。大事なのが、利き脳だそうです。

利き脳について調べてもらいました。


私は、右左脳型。
取り出すときと、収納する時とで使う脳が違うらしいです。




実際にどうやっていくのか、詳しい実践方法を知りたくなりました。


写真追加しました(5/20・22)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。