倫敦の踊子

気がつけばロンドン。場所は変わっても踊りバカはかわらない。フットワーク軽く飛び回るちょっとおかしな日常生活。

桜とひょう

2009-03-30 05:40:18 | Weblog
ロンドンもはるらしい感じになってきて、桜が咲いています。しかし、昨日は驚くほど寒く、なんとひょうがふりました。それもはれているのに突然くらい雲がやってきて、ぱらぱらぱら、だーって。だーです、だー。たまたま私は家に帰ってきたところで窓から見るだけですんだので良かったですが、降られたフラットメイトはかわいそう。。。
と思っていたらもっとひどい目にあった人がひとり。友人で30年もののクラシックカーにのっているのがだめになったそうです。(前の車が突然止まり、急ブレーキを踏んだものの、ひょうのせいで滑ってしまいそのままつっこみ、ぺしゃんとつぶれてしまったのだそう。本人に怪我がないのだからそれはある意味幸運なことではある。ちなみに同じ場所でその直後、同じように玉突きになっている車を目撃して、僕だけじゃないとおもったのだそう、、、)

さて、ビザの問題が解決したものの(ちなみに6月まで有効だそうです。)、例によって一回国外にでなければいけなくなりました。通常はツアーのついでとかにあわせるのですが、今回はあまりにも緊急状況だったため、間に合わなかったのです。普段だとフランスにいくのですが、ありとあらゆるリサーチ結果の結果、今回はアイルランドに飛ぶことになりました。最も安く、効率よく、短期間に国外へ行く(そして戻る)ということを追求してくれた結果です。それもかなりマニアックなノック(あるいはクノック)という地方で、調べても、ガイドブックを見てもほとんど情報がでてきません。これはいったいどういうことでしょう。大丈夫なのでしょうか、、、。ノック情報もしご存知の方いましたらお知らせください。

リハーサルスタート

2009-03-27 06:55:12 | Weblog
4月17日18日のスプリングローディドにむけて練習を開始しました。正しくは既にフレディ(シンの友人で黒人の振付家)の場所をちょこっと又借りして作りはじめていて、しかし本格的にダンサーとはじめるのは今日がはじめて。
今回は日本へ帰国しているたかしくんにかわり、たけしくんが手伝ってくれることに。その昔大学で和太鼓をたたいているときからしっていて、なじみ深いこですが、一緒に踊るのははじめてに近く、どうなることやら。ダンサーのタイプが真逆に近いので、それがどのように作品に影響を及ぼすかなと思っているところです。ちなみに既にエンディングイメージは変わっていて、しかしセット/音楽/ライト人たちと相談をしなければなりません。
ここ数日はかなり忙しく、あちこちを飛び回っていたので、更新がおくれていますが、元気にやっています。ビザの問題がクリアし、一安心です。(結局サドラーズウェルズにまで手伝ってもらって大掛かりなことになってしまいました。これについては近いうちにロンドンダンスの項目にあげなければなりません)
またRodin fundをもらえることになり、今回の公演の経済問題もすべてクリアしました。
あとは作るのみです。


MILK

2009-03-23 07:46:04 | Weblog
つい昨日のことだけれど、リバーサイドスタジオで映画を見た。
ここは2本立てで1本分の料金で見られるのでおすすめの映画館(たまに3本のときも)。昨日はMy private Idaho とMILK。
ミルクはハーヴェイミルクというアメリカではじめて交織についたゲイの人のお話。ドキュメンタリータッチで描かれている(部分的に当時のサンフランシスコの映像やニュース画面がはいったりもする)。とても良くできていて、そしてショーンペン熱演。ものすごく重い話しですが、ぜひみてみてくださいませ。(日本ではこれから公開ではないかとおもいます。)
たまたま劇中にでてくるトスカ。その日別の場所でやっぱりトスカのマリアカラスをみて、ああ、ちゃんと見たことないなと思ったばかり。これはきっと学習しなさいという神のお告げに違いないと思い、早速調べはじめる。そういえばオペラ見ていないということに気がつき(ミュージカルは見たけれどヨーロッパに来てみていない、ちゃんとしたオペラ。やっぱり高いんだもん)、ちゃんと見なければと思ったのでした。

パリ公演無事終了しました。

2009-03-16 19:06:24 | Weblog
パリ公演、無事終了しました。
なんだかたくさんの人に見に来ていただき、とてもうれしく思います。ラッセルカンパニーいろんなところで踊りましたが、おそらく一番の大舞台だったでしょう(ちなみにチケットはソールドアウトときいています)。コスチュームのおじさんにも、気に入ってもらえたようで、よかったです。
シャイヨーは今まで演劇用劇場のイメージがあったのですが、今後コンテンポラリーダンスに力を入れることになったのでそうです。(逆にドラビル(市立劇場)は少し演劇色が強まるのだそうです。)確かにシャイヨーは大きさ的にも、舞台面の広さという点でもダンスが見やすい劇場かもしれません。暗転が暗いせいか、光りもとても強く感じられました。(なお、設備自体はかなり古いです。伝統的なともいうべき?)
で、ドタバタと帰ってきて今日からIchIにむけて動き始めます。がんばろう!



明日よりパリ行きです。

2009-03-11 06:35:29 | Weblog
明日よりパリに行きます。既にジュリー/アレックス組はパリにいます。シャイヨー、大舞台です。今までかつてない規模の劇場でおどるのに少々ビビっています。
最後のパリかも、ということで、しっかり踊ろうと思います。いろんな人に会えるのを楽しみにしています。