佐伯ライオンズクラブブログ

心機一転!
2011-2012年度の佐伯ライオンズクラブのブログです。

1R南部主催 ガバナー歓迎会

2011年09月05日 18時34分03秒 | 佐伯ライオンズ

9月4日(日)18時から、大分市のホテルセンチュリーで1R南部地区主催のガバナー歓迎会が行われ、佐伯ライオンズクラブから三役で出席してきました。
この歓迎会は旧2R(大分市以南の県南豊肥を含めた5,6,7Zの16クラブが主催し、ガバナーを歓迎するものです。


   開会の挨拶をする地区ガバナーL大塚豊三郎

大塚ガバナーの挨拶の後、吉武1RCよりガバナー始めキャビネット三役に記念品を贈呈しました。


 記念品を受け取り、ローアを挙げるキャビネット三役

佐藤名誉顧問の音頭による乾杯の後、しばらくすると素敵な4人の女性ユニット「タッドポール」の重奏が始まりました。
大分県内外で活動する方々で、癒し系ミュージックを奏でます。メンバーには大分中央LCの会員の奥様もいらっしゃいます。内田幹事は早速いくらで演奏してもらえるのかなど、出演交渉をしていたようです。


ボサノバなど軽快なリズムを奏でるタッドポールの演奏

さらに、軽快なリズムに乗せてジルバを踊りだす方も・・・・(どこかで見たような・・・)


宴もたけなわ、大抽選会が行われ、我がクラブからは宇高会長と工藤会計にメロンが当たりました。


       メロンをゲットした宇高会長

楽しい歓迎会で、ガバナー始め多くの地区役員や他のクラブの方々と話をして友好の輪を広げることができました。
大塚ガバナー、337のリーダーとして1年間頑張ってください。くれぐれも健康には十分気をつけて!


  がっちりとと握手をする大塚ガバナーと宇高会長


ガバナー公式訪問

2011年09月05日 11時24分01秒 | 佐伯ライオンズ

9月4日(日)午前10時より、鶴崎ホテルにて7Zのガバナー公式訪問が行われました。
台風の影響が心配されましたが久しぶりに晴れ、爽やかな公式訪問となりました。
ガバナー公式訪問は年に一度、ガバナーの方針を聞き、キャビネット幹事、会計が各クラブの諮問書に対し質疑応答をします。一般会員がガバナーの話を聞くのは年次大会を除き唯一の機会です。
佐伯クラブからは、三役をはじめ10名が参加しました。

今期のガバナーは日田ライオンズクラブ所属のL大塚豊三郎です。
今期から旧8Zと9Zが合併し新7Zとなり、8クラブとなったので出席者も90名を越える大きな会議となりました。


     挨拶をするL大塚豊三郎ガバナー

ガバナーからは、今期のガバナー方針とウィンクン・タム国際会長の方針について話があり、特に国際会長の植林キャンペーンへの協力をとのことでした。

ガバナーかからは、クラブ三役に対してバナーとピンの記念品の贈呈があり、佐伯クラブを代表して宇高会長がけ取りました。


    ガバナーから記念品を受け取る宇高会長

しばし休憩の後、毎年緊張する諮問の時間です。
キャビネット幹事と会計がクラブに対して質疑をします。
ただ、今年は8クラブへの諮問で時間がなく、ひとつのクラブに対する時間はほんのわずかしか取れませんでした。質問も2,3だけで、少し拍子ぬけした感じがあります。


    やさしく諮問をする矢幡キャビネット幹事

8つのクラブの諮問書を予算書を見比べると、様々な違いがよくわかります。
新しい7Z、8クラブが仲良く切磋琢磨しあえるようになることを期待します。

参加された会員の皆さん、お疲れ様でした。


8月運営・事業合同委員会、理事会

2011年08月30日 16時40分40秒 | 佐伯ライオンズ

8月29日(月)、事業・運営合同委員会並びに理事会が行われました。
出席者が少なく残念でしたが、9月10月の例会、事業の予定について話し合いを行いました。

9月第1例会は、佐伯市サッカー協会会長 渡辺孝一氏の卓話、第2例会は國實7ZCの訪問例会です。
10月第1例会は、佐伯市の出前講座を予定、第2例会は姉妹クラブの延岡LCを迎えて観月例会を行います。詳細はこれから詰めていきますが、佐伯らしさを出した例会にしたいと思います。
事業計画では、9月10日(土)、11日(日)に佐伯ライオンズクラブ杯小学生サッカー大会があります。当クラブのメイン事業のひとつでもありますので多くの会員の参加をお願いします。

さて、理事会で久しぶりの嬉しい案件が挙がりました。
待望の新入会員の推薦が会員委員長からありました。早速審議し、全員一致で承認され、9月第2例会で入会式を行うようにしました。
それまでの間にもう数人あたり、複数人の入会式が出来るようにしたいと思います。


8月度第2例会

2011年08月23日 11時42分35秒 | 佐伯ライオンズ

8月22日(月)午後7時より事務局にて8月度第2例会を行いました。
今回は、佐伯市の出前講座から『市庁舎建設について』の卓話をお願いしました。


         挨拶をする宇高会長

佐伯市庁舎建設推進室長の平野賢二氏を迎え、『市庁舎建設について』の話を伺いました。
平野室長から資料を手に庁舎建設までの経緯や構想などわかり易く説明をしていただきました。


   資料を手に説明する平野庁舎建設推進室長

現在佐伯市庁舎は、築47年が経過し、耐震的にも危ない状況にあり、平成17年3月の市町村合併により合併特例債を財源として、平成18年度から検討してきたとのことで、現在実施設計中で、今年度末には着工、本庁舎は25年度末に完成予定です。
本庁舎は地上7階建て配置職員数550名で総工費約56億円です。合併特例債を活用し、市の実質負担は27~28億円だそうです。
平野室長、ありがとうございました。

例会の中で、うれしい報告がありました。
我クラブ一番のベテラン会員L田淵が在籍50年のモナーク・シェブロンを受賞しました。
一口に50年といいますが、大変なことだと思います。この名誉ある賞を会員みんなで喜びました。L田淵、おめでとうございます。


    在籍50年の賞を喜ぶL田淵と宇高会長


さて、例会の中で今年は誕生日のお祝いをすることにしています。
今月はL池辺、L奥詰、L吉田の3名が誕生日を迎えます。
今回出席したのはL池辺だけでしたが、会員からのお祝いメッセージを受け取りL池辺は少し照れながらもとても嬉しそうにしていたのが印象的でした。


会長が会員からのお祝いメッセージを読み上げL池辺へプレゼント

今回の例会は、なんとなく心温まる例会になりました。
出席された会員のみなさん、お疲れ様でした。


レオとの共同募金

2011年08月09日 10時40分07秒 | 佐伯ライオンズ

佐伯の花火大会が雨のため8月8日(月)に延期され、それに伴い
毎年恒例のレオクラブとの共同募金も8日に延期して行いました。

夕方、宇高会長のお店「あぶり屋」にレオが集合し、3月11日に起こった
東日本大震災被災者支援募金のプラカードをつくりました。

その後18時30分より、ライオンズク会員と合流し、ケーブルテレビの前と
池船ジョイフルの前で街頭募金を行いました。


ケーブルテレビ道路向かいの池船郵便局前で


ケーブルテレビ佐伯前で


池船ジョイフル前で

レオのみんなが大きな声で「東日本大震災、被災者支援募金にご協力願いします!」
と呼びかけ、花火大会に向かう人たちも足を止め、募金に協力してくれました。
特に小さなこどもを連れた家族連れが募金箱にお金を入れてくれていたのが印象的です。


募金する子ども


小さな子どもが募金してくれました

1時間の募金で約4万円の募金が集まりました。
集まったお金は被災者のためになるようにレオクラブで検討し、
間違いなく届けたいと思います。
参加した豊南高校のレオクラブ、生徒会の皆さん、佐伯ライオンズクラブ
会員の皆さん、お疲れ様でした。
また、募金してくれた多くの市民の皆様、ありがとうございました。


最後は参加品みんなで記念撮影
(本当に大勢の参加ありがとうございました)