SAIJO StudyAbroad

海外インターンシップ・留学準備から渡航・滞在、帰国まで

韓国留学11

2017-01-14 21:04:08 | Weblog

안녕하세요!!

연세대に留学中のかわのです!

 

最近韓国はとっても寒くほぼ温度がマイナスで風が吹くと耳や顔、足の指がとっても痛いです。

先日たくさん雪が降りました!

授業中だったのですが先生が少しの間外にみにいきたい人は言ってもいいですよ!と言ってくださったので外までクラスの友達と見に行ってきました!笑

日本と比べると韓国の雪はふわふわしていて、日本の様に降った後に汚くならない様な気がします!

 

연세대がある신촌の隣の이대に買い物をしに行った時に道の真ん中に小さなツリーがありとても不思議でした。

 

これは、学校から帰るときに通るトンネルなのですが、中がとっても可愛いです!

これは先日남대문시장に行った時の写真です!この様に服がてきとうに積み重なって売られているのですが、韓国語を話したりしているうちにとてもよく思ってくださったのかすごく安くしてくれました!

 

最近はまっているケロッグです!とっても可愛いです!

 

12日にクラスの언니の誕生日でした!

美味しいものを沢山食べて外を歩いていたら

偶然国民アイドルがある撮影をしていました!とってもラッキーな1日でした!

 

そして、最近は연세대の中にある食堂巡りにはまっていて、

美味しいと有名なパスタを食べました!

 

今は、터놓고 말하기 という試験が近づいてきているため、その準備に追われています!

韓国人15人に直接インタビューをして、その結果をpptで発表するという試験なのですが、

外で誰かにインタビューをした事が今まで無かったのでとっても大変でした!

 

それではまた!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カナダ6ヵ月留学

2017-01-11 19:56:11 | Weblog

皆さん、あけましておめでとうございます。

英語グローバルコースの笹原です。

 

12月23日~1月8日までは冬休みでした。

その間のことを書いていきます。

 

まずはクリスマスについてです。

12月23~25日はホストマザーがクリスマスの準備で忙しそうでした。

家のドアと室内をイルミネーションで飾ることから始めていました。

24日はホストマザーの1番目のご息女、3番目と4番目のご子息とそれぞれの恋人や友人が我が家にいらしていました。

私とマザーを含めて8名での食事でした。

食事中に写真を撮るのは気が進まなかったので写真はありません…。

ですが、とてもおいしくいただきました。

ホストマザーの手料理はいつでも美味しくて手が込んでいるなぁと感じます。

会話は早くてスラングが多いので流石についていけませんが、以前よりは何について話しているかわかるようになった気がします。

 

12月31日から両親がこちらに来ていたので、一緒に観光に行きました。

カナダプレイスに行って、カウントダウンイベントを見てきました。

そこではアーティストによるライブとカウントダウン、年が明けてすぐに花火が上がりました。

海外での年越しを経験することはおそらく今後の人生でも珍しいことだと思うので貴重な体験ができたと喜んでいます。

 

次の日からは、North Vancouverに行ったり、Robson Streetを歩いたり、Gustownに行ってみたり…。

こんなにゆっくり見て回ったことがなかったので有意義な時間を過ごせたように思います、

特にGustownは普段から行けるくらい近場にあったにも関わらず行ったことがなかったので、

こんなに素敵な街がこんなに近くにあったなんてと少し驚いたくらいです。

時間があるときにまたゆっくり散歩したいと思います。

 

さて。

学業面では、9日から授業が始まり、9日10日は特別セミナーを半日やりました。

今日は今期のクラス発表がありました。

 

私は前期IEP400というクラスにいましたが、今季からEAP500レベルに移動しました。

EAPはIEPに比べ、大学進学用の英語を主に取り扱う授業だそうなのでレベルが格段に上がると思っています。

ついていけるか不安でしたが、前期のクラスで仲良かった友人たちと再度同じクラスであることが分かったので

彼らについていけるように勉強時間を増やして何とかついていきたいと思っています。

 

帰国までの残り2か月で自分がどこまでできるのかわかりませんが、

出来る限り色んなことに挑戦して、最大限自分の英語力を伸ばして帰国したいと思っています。

 

そんな私の今年の抱負は「Challenge」です。

一言だけですが、いろいろな意味合いを込めて頑張っていきたいと思っています。

 

今年一年が皆さんにもとっても良い年になりますよう祈っております。

それではまた!

 

英語グローバルコース

笹原

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ6カ月留学

2017-01-11 16:42:07 | Weblog

 

 

こんにちは!

アメリカ6か月留学

カリフォルニア大学アーバイン校の小春です!

Hi! This is Koharu, Study abroad in America at half year.

 

12月は色々と忙しい時期でしたね。

今年はあんなことがあったな、こんなこともあったな…と

振り返るのも束の間、アメリカには

ビックビックビックイベントがありました。

Dec was so busy!

This year happened a lot of things!

By the way, US has a big event.

What the event? What do you think?

 

そう、クリスマス!!

キリスト教が多いアメリカのクリスマスはきっと

どの国よりも盛大なイベントではないでしょうか…!

今回は少し前の話になってしまいますが、

クリスマスのことをメインに書いていきたい思います。 

That’s Christmas!!

US has many Christian.

So, Christmas is a big event.

 

今回の内容は

Today’s contents.

 

本物のクリスマス

 

年越しトリップ

 

です!

Let’s go!!

 

 

まずは24日…。

クリスマスイブから嬉しいような苦しいような

クリスマスパーティーが始まりました…!笑

First, 24th Dec.

The Christmas party started.

 

ママのお母さんのおうちへ行って

お腹がいたくなるほどベトナム料理を頂きました!

とにかく人の数がすごい!

来る人来る人みんなにメリークリスマスと言いながら

私の隣にいたパパがボソッと…

今のは誰なんだい?誰が誰だかわかんないよ。ごめんなさい。

と私に言ってきました。笑

 I went to the house of my host mother’s mother.

I ate a lot of Vietnamese dish there.

There was many people.

My host father was like “I don’t know who is who?”

 

親戚とはいえその多さにいまだに関係性がわからないということでした。

笑いをこらえるのが大変でした!笑 

He didn’t know about his relative.

That’s why his relative are so many.

It was so funny!

 

そしてこの日からプレゼントがもらえるようで、

ご飯を食べた後にプレゼントタイムがありました。

私もパパとママからホストシスターとおそろいのパジャマを

もらいました!帰ってから三人で着て

お父さんに撮影会をしてもらいました。

My host family gave to me the pajamas.

The pajamas are same as my host sisters.

 

そして25日。

子供たちが大はしゃぎでベッドから飛び起きてきます。

実は私、24日の夜中から25日の深夜にかけてパパとママと

子どもたちへのクリスマスプレゼント制作を

手伝っていました! 

Next, 25th Dec.

This day was most important day for children.

 

この日はまた別の親戚がいるサンディエゴへ!

車での長旅、私は爆睡しました。笑

そこで同い年の女のこと会いました!

私の趣味とパパの趣味、その子の趣味はカメラ!

と一致したので、カメラのことについて

たくさん話しました! 

The children got many present from santa.

And I went to the house of my host family’s cousin.

We talked about our hobby.

 

 

26日!!は、いとこの男の子のおうちへ!

家にプールがついていて、晩御飯を食べる前にみんなで入りました!

ご飯もおいしく、いろんな人と触れ合えて楽しかったです!

I went to the house of host sis’s cousin’s.  

They have the pool, so we swam there.

 

27日!クリスマスはまだ続きます。

最後は私のファミリーのおうちで!

ママの手料理やみんなが持ち寄った豪華なご飯を

食べまくりました。

お腹がはちきれそうでした。笑

And…Christmas is still countinu!

Finally, the last Christmas party held my house.

I ate many dish again. lol

 

 

こんな感じで食べに食べまくった4日間。

本物のクリスマスも経験で来て楽しかったです!

It was so fun!

 

次は年越しトリップについて!

Next, I’m gonna talk about new year’s trip.

 

アメリカでは年越しは友達やカップルで過ごすことが多いそう。

ということで、私も友達と4人でラスベガスへ一泊二日の

プチ旅行へ行ってきました!

In US, usually people hang out with their friends at new year eve.

In my case, I went to the trip with my friends.

 

一日目はラスベガスのダウンタウンを練り歩きました!

ダウンタウンの一番大きな道が歩行者天国になっていたので

年越しの瞬間は歩いていた人たち全員でカウントダウンをしました!

ラスベガスは本当に眠らない街でした!

もちろん私はまだ18歳なのでギャンブルはしていませんが…

見ているだけで楽しかったです!

The first day, I went to Las Vegas.

We were countdown there.

Add, Actually 18yo, so I couldn’t any gamble.  lol

 

そして翌日はあの、グランドキャニオンへ!

ずっと行きたかった念願の場所!

いざ目の前にするとテレビ、写真で今まで私が見ていたものとは

全く違う世界で本当に感動して涙が出てきそうでした。

The second day, I went to Grand Canyon!!

Fainally!!!!!!

I was moved.

 

自分の小ささが痛いほどわかって、虚しく感じたり、

とてつもない自然のパワーを浴びせられて、体の内側が熱くなったりしました!

興奮しすぎて私はサングラスを奈落の底に落としました。笑

サングラスでよかったです…(*_*)笑

And…I dropped my sunglasses…omg

 

こんな感じで年末年始も充実させることができました!

ですが雪国出身の私にとって雪がない冬は初めてなので

全く年越しした実感がありません…。笑

 

残りの冬休みも充実させたいです!

それではまた!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国留学10

2017-01-08 11:50:14 | Weblog

안녕하세용!!

연세대に留学中のかわのです!

 

今週1週間はたくさん食べ歩きをしました!

우동,갈비탕,누룽지,고기,갈비찜,인도요리,찜닭,떡볶이,피자,딸기봉봉.....

たくさん食べました。笑

 

その中でも1番美味しかったのは

 

この곱창です!

本当に美味しかったので2日連続で食べに行きました笑

양꼬치もとっても美味しかったです!

 

そして、去年1回行った市場にまた行って来ました。

 

 

コインカラオケや

 

トリックアート美術館にも行って来ました!

 

最後に、年明けに中間試験があった為年末は勉強をしながら過ごしました。

 

同じクラスの언니が今まで語学堂で会った人の中で1番発音や억양が良く、スムーズに韓国語を話すのでとっても聞き取りやすく、

たくさん話すので自分の韓国語能力も上がった気がします!

テストの結果が予想していたより少し良かったので安心です。

テストが終わっても続けて発表があるので気を抜けません!頑張ります!

 

ではまた!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーストラリア🇦🇺 Happy New Year! Sydney

2017-01-07 22:48:40 | Weblog

こんにちは!オーストラリア、ボンド大学の佐藤です。

みなさん明けましておめでとうございます〜♥️ いい年越しを過ごせましたか? 日本ではみんな年越し蕎麦を食べてるのかな、、、お参り行ってるのかな、、、と。思いました!

 

私は年越しにSydneyまで行ってきました\(^o^)/ Gold coastからSydneyまで飛行機に乗り2泊3日滞在ました。花火を見たり、有名なHarbar BridgeやOperahouseを見てきました!!

いまオーストラリアのどこにいるのかな〜と考えながら。

 

セントメアリー大聖堂St Mary Cathedralはとっても綺麗でした。入った瞬間の空気の違いと綺麗な建物で口が塞がりませんでした。夜の年越し花火はHarbar BridgeとちいさいOperahouseの見えるところで👍🏻

              

Sydneyに行って本当によかったです!!!町並みはイギリスのよう。

少し遠いですけど、飛行機ですぐ着くしいい場所がたくさんあるし本当にいいところです!

 

 

Holiday中にCurrinbin(動物園)へ♥️

コアラを抱っこしましたー!念願の\(^o^)/カンガルーも見れました!いろいろなおもしろい動物がいておもしろかったです!日本人のお友達と行きました\(^o^)/

 

        

 

そして、1月4日はわたしの誕生日でした!!

学校でも祝ってもらったりHostfamilyにもおめでとうと言ってもらい、幸せでした!友達がSea World(水族館とParkが一緒になったような場所)のフリーチケットをくれたので、行ってきました!海、川の動物を見るだけでなく、attractionもありとっても楽しかったですー!(≧∇≦)

    

 

そして今日はAustraliaの伝統的な朝食を食べました。

  これが基本の朝食らしいです!健康的♥️このrestaurantはbuffetだったので食べ放題、、、\(^o^)/

 

 

わたしの2週間のHolidayとNew Year's Dayと誕生日は充実してました!!!

一生の思い出もつくることができ、最高な日々にする事ができました✨

学校がもう3日から始まりました!!また気合をいれて頑張ります。

 

 

Miki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ6カ月留学

2017-01-06 23:51:21 | Weblog

こんにちは!

アメリカ6か月留学

カリフォルニア大学アーバイン校の小春です!

Hi! This is Koharu, Study abroad in America at half year.

 

毎回何を載せようか、撮りすぎた写真の中から

選ぶのは本当に悩みます。笑

I’m sorry for I’m late again.

I took many pictures, so I can’t choose the pictures that I put on my blog.

 

たくさんの写真の中から生き残った者について

書いていきたいと思います|д゚)

 

今回の記事

 

カフェの店員さん

 

2回目のNBA

 

アメリカでラーメン

 

Let's go!!!!

 

冬休み入ってから暇することが多く、一人で家に近くにある

カフェに行くことが習慣になりつつあります。

そこにはとても気さくな店員さんがいて、

私の名前をすぐ覚えてくれました。

 

 

ちょっとした会話も私にとっては

良い練習になるので

また行こうと思います。

 

次は2回目のNBAについてです。

またまた学校のアクティビティーに参加して

NBAを見に行ってきました。

ですが今回は一人で参加したので

まずは新しい友達作りから!

英語を流暢に話す台湾人の女の子にはなしかけて

友達になることができました。

その子と私は好きな選手も一緒で

趣味があったので一緒に観戦していて

とても楽しかったです。

そしてなんと、今回のアクティビティーでは

選手にタッチできるところに連れていってくれるということで

バックヤード的なところに潜入してきました!

そして小学校の時から憧れだった選手と

タッチすることができました!

もう嬉しすぎて、信じられなさ過ぎて

泣きました。笑

 

私のお兄さんとお父さんもNBAファンなので

教えたら、かなり羨ましがってました。笑

 

最後はアメリカでラーメンについて!

この前、アメリカに来て初めてラーメンを食べに

連れていってもらいました!

 

右は博多ラーメン、左は喜多方ラーメンです!

どちらも本格的で驚きました。

何より驚いたのは、店員さんが大きな声で

イラッシャイマセ!!

と言っているところ!厳つい体格のいいアメリカ人が

片言で頑張っている姿はなんだか可愛かったです。(*'ω'*)

 

 

こちらに来てから本当に初めての連続で

18年間生きてきてもうすっかり大人気分だった自分は

まだまだ未熟だということを痛感する毎日です。

でも自分一人でも言葉の壁がある場所で生活

していることは18年間成長してきたからなのかな。

と誇らしくもなったりします。

When I still live in Japan, I thought

I’m already an adult. I felt I’m young yet when I came to US.

However sometimes I’m proud of myself, cuz I came here alone.

I have abig problem though.

The problem is I can’t use Japanese.

 

知り合いがゼロのところからスタートして、

今ではたくさんの友達ができて

休みの日も充実していることが本当にありがたいです。

最近は仲良くなった日本人がタームを終えて

帰国してしまったりしてとても悲しいです。

I’m didn’t Have any friends when I came here.

Now I have many friends!

Some my Japanese friends are gonna come back to Japan.

I’m super sad.

 

一期一会の言葉の意味を噛みしめながら

人と接するようになった気がします。

こちらに来てから仲良くなった人と

日本に帰ったら会わなくなってしまうなんて

本当に考え難くて悲しいです。

 

I can’t believe about we’ll don’t meet.

I have no idea…omg

 

残りの冬休みも楽しんで勉強もしながら過ごしたいと思います!

それではまた!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カナダ6か月留学 December

2016-12-31 22:53:04 | Weblog

hi everyone and HAPPY NEW YEAR!!!!!!

こんにちは カナダ6か月留学の清瀬です☺

 

 

日本の友達から初日の出などの写真が送られてくるのですが、

カナダは初日の出の前に2017年にもなっていないので不思議な気持ちと、

おいていかれてる気持ちがします(笑)

 

 

・Whisler

ここはスノーボードやスキーするのに世界的にみてもamazingな場所です!

気温は-30度!!!!!!!

私の地元は沖縄に近く、雪とは無関係だったので、空から降る雪を見たときなぜか感極まって泣きかけました(笑)

 

ホテルでの様子(笑)

 

・christhmas

ホストファザーとクリスマスについて話した時「あなたにもプレゼントあるよ」と言われたので、

「私の年齢でももらえるの?日本は子供だけプレゼントがもらえるよ」と言うと、驚いていました。「なんで?大人は?それじゃつまらないじゃん」と言われました(笑)まあ、確かに、、

 

写真は私の家とクリスマスツリーの下のプレゼントの山です

host parentsのお母さん、お父さん、兄弟がクリスマスイブの昼に家に来てパーティーが始まりました。

 

そのまま彼らは泊まり、クリスマスの朝までにプレゼントをツリーの下に置き、部屋のドアノブにかけられた靴下に小さなお菓子や、小物を入れていました。

私にも2つともプレゼントがありました! 靴下に入っていたのはヨーヨー、けん玉、body soap、文房具、ミカンなど色々ありな感じでした(笑)

 

ホストブラザーやシスターはスノーボードやライブのチケットなど、さすが海外のクリスマス!というような物をもらっていました!!

 

 

12月はたくさんのイベントがあり一番充実していました。

左の写真は友達の誕生日会、右は友達が帰ってしまうのでサプライズをしました

 

12月で留学終わりの人が多く、たくさんお別れをしました。家族のような友達ともお別れをしました

正直留学でそんな大切な友達ができると期待していませんでした。

 

留学来て最初のころは、友達関係など様々なことで悩みました。

このまま今の友達と日本語で話してていいのか、、と毎日考えてました。答えはノーですが、やはり最初はどの留学生も日本語を話していたし、いいかと心のどこかで思っていました。

悩みながら過ごしていて、英語を話す友達といようと決めました。

そして出会ったのが今の家族のような友達です。学校外でもラインなども英語で大変でしたが、意識を高くもち頑張りました。

 

あの時、決断して本当に良かったと思います。

 

 

 

2016年は、小さな島から関東へ飛び出し、関東からカナダへ来ました。「挑戦」の一年でした。

2017年は「忍耐」が目標です。

今年は就活もあります。どんなに苦しくても負けず耐えたいと思います。

まずは家での勉強時間を確保が目標です。後回しにして課題しかする時間がなかったことが多かったので、課題と復習、単語力をアップさせます。

そしてダイエットも。。。(笑)

 

 

 

2016年、みなさんはどんな年でしたか?

2017年、みなさんにとって幸せ溢れる年になることを願います☺

 

最後にこの間初めてちゃんと自分の名前を書いてもらえた写真を嬉しかったので載せます(笑)

10月以来行きました、そしてやっと自分の発音が通じました(笑)

一つの英語の成長だと自分は思います!

 

 

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました☺

よいお年を

 

Reina

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国留学 建国大学

2016-12-28 23:32:09 | Weblog

 

 

안녕하세요

建国大学の小田切です


今年もあと少しですね

あっという間にこの留学も残り1か月と少しになりましたTT

 

皆さんクリスマスはどう過ごされましたか?

私は友達とホンデでご飯を食べてきました!

 

 

 

この「CHICAGO」というお店で大好きなピザを食べました^^

 

 

 

 

厚さが5センチもあり、中にはチーズがたっぷり♪

 

ホンデの街中もたくさんのイルミネーションと人(ほとんどカップル(笑))でにぎわっていました!

 

 

 

韓国は日本と違い正月を旧暦で祝うので、1月2日も普通に授業ですが頑張ります^^

ちなみに2017年の韓国の正月は1月27日から30日です

 

ではよいお正月を 

 

안녕~

 

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国留学9

2016-12-28 00:05:27 | Weblog

こんにちは

연세대학교 に 留学中の 河野です。

 

最近はテストの準備に追われ年末の雰囲気すら無く、とても正気なしに1日を過ごしています。

最近はテストの一部のディベートの用意があり韓国のニュースを沢山探して読まなければならないのでとても大変です。

ですが、沢山の国の人が集まっているからか色々な考えをもった人達がいるので考えつかなかった反論などを聞くのがとっても楽しいです。

これは1回目のディベート、制服は必要か についての元の主材です。

そしてこれは明日やるディベート、早期語学教育についての元の主材です。

韓国に来て日本にいたら考えないような事まで考え、知る機会が多く、とても勉強になります。

 

 

 

もちろん、勉強も勉強ですが、日本では体験できない様なイベントも沢山あり、とっても充実した娯楽の時間もあります。

 

そして、先日문화체험で안국역まで行って한복体験と折り紙体験をして来ました。

他にもお茶の飲み方も学んだり伝統の遊びも体験しました。

 

その後언니 と인사동 まで歩き美味しい食べ物を沢山食べて来ました。

↑このお魚の料理はお店の推しなのか周りのお客さんみんな食べてました。

 

他にも설빙など沢山美味しいものを食べ生活をしいてます。

 

先週から始まったドラマ화랑とっても面白いです!

 

今週、来週は年末というよりテストの方が大きな行事になりそうです。

ではまた!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーストラリア🇦🇺

2016-12-20 20:56:34 | Weblog

こんにちは! オーストラリア、ボンド大学の佐藤です。

先週テストが終わり、2週間のHolidayも始まりました〜❤️ 待ちに待ったHoliday!!いろんなところに行こう〜と思っています\(^o^)/

この前、友達とDracula'sというレストランに行きました!普段着ではなく、ドレスを着ていきました〜♪ ここはshowをみながらdinnerを楽しむお店です。お店にはいった瞬間からドラキュラの世界にはいったような雰囲気でとっても楽しかったです!!でもちょっと怖かったです(笑)

    

 

これはcome on~と呼ばれ撮った写真です。(笑)クラスもみんなごちゃごちゃ〜だけど仲がいいんです(≧∇≦)

 

ふとお花屋さんを見かけて撮りました!虹色がすごく可愛い😭❤️

 

southportで☆彡友達が撮ってくれました!今度は本物のコアラと会って抱っこしてきたいです(笑)

 

    

最新ブログ更新するまでに食べたアサイーボウル〜❤️ おしゃれなカフェがたくさんあってアサイーボウルもたくさんあります👍🏻 次はどこ行こうかと考えています♪

 

Holiday中も気を休めず毎日英語に触れて充実したHolidayにしたいです!

 

Miki.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加