SAIJO StudyAbroad

海外インターンシップ・留学準備から渡航・滞在、帰国まで

アメリカ6カ月留学

2016-09-27 11:09:33 | Weblog

みなさんこんにちは🤗

Hi, I,m Koharu. Thank you for check my blog.😉

 

私はアメリカのカリフォルニア大学アーバイン校に半年留学をする、小春です。

只今こちらは5時頃です。

私は英語圏留学生の中で唯一の海外未経験者でだったので、これが初めての海外!😅

 

自分はこんなにも英語が話せなかったのか…とショックの連続。笑

見るもの全てが新鮮です。

 

昨日こちらに到着しました。飛行機から降りた後は訳がわからなかったので、とりあえずいつでも質問できるように、まずは日本人客を見つけて後をついて行きました。笑

 外国人のグランドスタッフにも質問をしながらなんとか税関もクリア。

想像では厳しい荷物チェックがあると思っていたのですが…全くなかったです。笑

 

空港からは私専用のタクシーが手配されているということだったので、ネームプレートを持っているはずの運転手さんを探し…ネームプレートを持っている人が多すぎてわからない😂

これは見つけられないなと見切りを早くつけ、速攻で運転手さんに電話をしてなんとか発見👍

しかし、もう一人一緒に乗せていく子がいるということで約1時間半以上はさらに待ちました😅

 

ホームステイ先はとても綺麗なおうち優しいマザー☺️

私のお部屋は大きい勉強机と可愛いふかふかのベッドに、鏡張りのお部屋でした!

 

今日はフリーデイだったので、学校までバスで行ってみました!

とてもいい天気!マザーがPretty day!と言っていました♥

私は元々一人行動が得意な方なので、普段初めて行くところでも迷うことはほとんどないのですが…バス停に降りてから、迷いに迷い、同じ横断歩道を5,6回は行ったり来たりしました。笑

本来とは違う道なのに、私が歩いていた道と地図の道の形がそっくりだったので全く気付くことなく歩き回っていました。笑

 

道を確認してから、大学の近くのあるスーパーへ…

ん?洗剤…?と思いきや、まさかのオレンジジュース!

周りにある紙パックのジュースも日本のモノとは桁違いなので、ボトルの方は本当に大きいです。さすが、アメリカですね。笑

 

私はコーヒーが大好きなので、日本ではよくスターバックスに行っていました。

スーパーのレジの横にスタバのプリペイドカードが売っていたので、おお、これは便利。と思い、25ドルのカードを買いました。

 

スーパーを出てから、早速近くにあったスタバへ。

注文をして、いつもはブラックを好んで飲んでいたのですが、アメリカのコーヒーは薄いイメージがあったので、ミルクを入れてもらうことにしました。

あなたは甘いのが好き?と聞かれて、YESとなぜか答えてしまいました。笑

すると出てきたのはとっても甘いコーヒー!びっくりしました。笑

その前に、私は間違って他の人のコーヒーを取ってしまったので、その人もびっくりしたと思います。笑

 

そんなこんなのてんやわんやで2日目も終了しました。

ブログを書き終わったら、今日あったことをまとめて英語日記をつけたいと思います!

半年、濃い内容を保てるように1日1日を大切に過ごしていきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カナダ6カ月留学 September

2016-09-25 15:41:00 | Weblog

こんにちは カナダ6か月留学の清瀬です!

 

留学してから役3週間目になり、生活にも英語にも慣れてきた気がします。

リスニング力は毎日英語を聞いているので上がったと思います。でも最もリスニングが自分の中で苦手なので、これからも映画や音楽、会話を通してさらに向上させます!

 

レベルごとにクラス分けされ本格的な授業が始まっています。映画の要約、音楽を聴いて歌詞を書き取る宿題などがでたこともありました。大変ではありますが終わった後の達成感が爽快です(笑)

金曜日にはワークショップといって自分で様々な種類の講座を選び参加することができます。私は文法の講座を2回、単語の講座と映画鑑賞の講座を1回ずつとりました。授業とは違い、メンバーも違うので新鮮な感じで取り組めました。普段の授業よりも短いので集中することもできました

 

 

休みの日は、ダウンタウンや遊園地に行ってきました

私以外、関西の人で個性豊かで楽しかったです(笑)前回の記事に書いたのですが、一度ホストファミリーと来ていました!でも何回来ても楽しいです。もちろん前回水をあびたジェットコースターにも乗りました(笑)今回は絶叫系にたくさん乗ったのですが、安全バーと体の距離の遠さに不安を感じながら乗ったジェットコースターではやはり体が浮き違う意味でスリルを感じました(笑)日本の安全さは素晴らしいです、、

 

そしてダウンタウン

ダウンタウンのことが詳しい友達と行ったので、買い物目的ではなく観光目的で行ったので何も買いませんでした(笑)この写真はダウンタウンから結構離れたところで撮ったので場所はわかりません(笑)

すごい自然がきれいで、多くの人が芝生でお昼寝をしていたり、サイクリングをしていてリフレッシュしていました!

 これは蒸気時計です。有名なので知ってる方もいるかもですね!蒸気が噴き出るところも見られました(^^)

 

ダウンタウンのからの帰り道、バスを間違えたのかわかりませんが全く知らないところについたりして2時間程1人で迷子になってしまいました。色々な人に道を聞いたりして帰ることができましたが、英語が通じなかったりして一言話しただけで全く相手にされないこともありました。正直、本当に悔しくて半泣きで走って道を探したりしました(笑)

最初の1週間目で心が折れそうになりましたが、この悔しい経験ができたことで、英語を話せるようになりたい、自分の言いたいことを伝えられるようになりたいと更に強く思うようになりました。この気持ちを忘れずこれからも日々意識高く頑張ります!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。では、また!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーストラリア6ヶ月留学🇦🇺

2016-09-25 10:41:18 | Weblog

 

こんにちは!

オーストラリア6ヶ月留学の佐藤です

 

最近はだんだんと英語のみの授業に慣れてきました!

授業の説明など分からない時は分からない!とはっきり言うときちんと

教えてくれます。それでも分からなかった時は授業が終わったあとなどに

先生に聞くようにしています☺️ 先生はみんなほんとうに優しいです!

日本語で説明されるよりも、英語で説明されると外国人はこんなふうに

理解しているんだ〜と、イメージも付きやすくなりとても分かりやすいんです\(^o^)/

 

これはpronunciationの授業です

日本人は他の国よりも発音が上手ではないので練習あるのみです😭

 

毎週水曜日には、BBQ lunchです!!食べ放題〜❤️(笑)

天気のいい日には外で食べるのが最高です!!!おしゃべりしながら♬

外国人と友達になれるキッカケにもなるのでとても楽しいです😝

 

オーストラリアはこれから夏なので毎日温暖で晴れの日が続いています!

この道は家の近くの毎日通る道です\(^o^)/ 紫外線があ〜〜〜日焼け止め必須です〜〜

バスで私の家から10分もしないで行ける、ゴールドコーストでも人気のRobina town center!!

大きいショッピングモールです👍🏻近いのでいつもここで済ませます👍🏻なんでもあるし便利なんです♬

 

そして、この前スーパーに行ったら可愛いジェラートが…❤︎カラフルでトッピングも可愛くて思わず写真を撮りました!(笑)

そして、昨日は!!!私の通っている語学学校BUELIの人達とのホームパーティーに誘われ行ってきました!

BUELIの人達の友達なども来て、いろんな人とお話しながらお菓子を食べたり軽い料理を食べたり…

いろんな国の人が集まってみんなで英語で会話して、とてもいい時間を過ごしました!!

交流も深まり、友達も増えたんですよ〜〜(*^ω^*)

このようなホームパーティーなどはいろんな人と英語で話すので、speakingの向上にもなりました!

外国人はホームパーティーをよく開催するそうなので、たくさん行きたいです♬。.

 

 

 

毎日ちょっとずつでも新しい発見があります!それがとても楽しいです!

色んな事を紹介しようとしたら長文になってしまいました(^_^;)

とにかく!

毎日を大切に過ごしています!人生1度きりなので!!

辛い事や間違えた事は、やった〜!と思うようにしています。

次に絶対繋がるので!間違えて気付く事が大切だと思いました!ポジティブシンキングですね(笑)

でもやっと最近そう思えるようになってきたんです〜〜(ㅎ.ㅎ )

他の留学生のみんなも頑張ってるので私も頑張ります!!!

 

長々と失礼しました〜〜〜

また次回も長くなる?と思いますが、よろしくお願いします\(^o^)/(笑)

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました♬。.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国6ヶ月留学 建国大学

2016-09-24 13:11:19 | Weblog

こんにちは。

韓国6ヶ月留学 建国大学の清宮です。

最近はやっとこちらの生活に慣れてきて生活リズムが整ってきました!

教室は13人クラスで少し狭い教室ですが、中国人・フランス人の学生がいて狭いから距離感が近く

仲良くなりました! 

 

 

先生も近くに寄り添って一人一人を見てくださいます。

全部韓国語なのも慣れてきました〜!毎週金曜日には復習テストがあるので自分がどこが苦手なのか

すぐに気づくことができるのでとてもいいです。

 

先週、14日〜18日まで韓国では、秋日(チュソク)でしたので学校がお休みでした。

日本でいうお盆にあたる期間です。

秋日では私の韓国人のお友達に安国に連れて行ってもらい、韓服を着ました!

たくさんの種類がある中から自分の好きな組み合わせで選ぶことができます。

私は今回ピンク系と黄色系を合わせました。いろいろな色をもっと着てみたいので帰国までにもう一度いきたいです!

 

来週は話す発表があるのでいま、原稿を考えています。

韓国人が話すような話し言葉ができるように頑張ります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国6ヶ月留学 建国大学

2016-09-24 11:34:43 | Weblog

 

こんにちは

韓国6か月留学の小田切です。

今日は韓国に来て21日目になります。ここでの生活も学校にもだいぶ慣れてきて、充実した日々を送っています。

 

☆ついこの間、誕生日を迎え友達とサムギョプサルを食べに行きました!

厚いお肉をハサミで切ったり、サンチュに巻いて食べたり、初めての経験でとても楽しかったし美味しかったです。

お店のおばさんが美味しい食べ方などを説明してくれました。韓国語をもっと勉強して、こういう時にたくさん会話ができるようになりたいと思いました。


    ←これはデザートに食べたヨーグルトソフトクリームです!店員さんも面白くソフトも美味しかったです。

 

 

☆韓国は地下鉄がとっても安いです!十何駅乗っても200円かかりません。

この日はヨンサン駅に行きました。駅にはチュソクのためスーツケースを持った人がたくさんいました。

韓国の地下鉄はわかりやすくて好きです。電車が苦手な私でも、一人で乗れるようになりました!これからも電車を使っていろんなところへ行きたいです。

 

  とっても可愛い階段アートがありました!

 

☆昨日23日はミニテストがありました。毎日丁寧に授業をしてくださる先生方のおかげでテストも全然怖くなかったです!

先生は担任と副担任の2人います。どちらの先生の授業もわかりやすく、クラスもアットホームな感じで発言しやすいです。

毎日楽しく学校へ通えています!

 

 

これからも勉強頑張りたいと思います!

 

                                                      小田切 優衣

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国留学2

2016-09-22 17:41:46 | Weblog

こんにちは!

韓国留学中の河野です。

韓国に来て約1ヶ月が経ち、韓国での生活にも慣れ、とても楽しい毎日をおくっています!

 

先日、언니と一緒にご飯を食べに行ってきました!

신사역にある흑돼지 돌솥 비빔밥を食べました!

このお店は私が韓国に行ったら必ず1回は行く食堂でとっても美味しいです!!

 

その後、압구정로데오역にあるカフェに行ってきました!

ここではとても可愛いタンブラーも買えて満足です!

 

 

 

そして、最近は学校で行われる상황극試験の練習に励んでいます!

私は今4級の部屋で授業を受けていて、4級では상황극と言って、

劇をするのですが、自分たちで内容を作って発表をする試験があります。

発表日までに今まで習った単語と文法を使った内容を完成させ、全部暗記をしないといけないので、とても大変です。

今日も明日の本番に向けて、授業が終わってすぐ練習をしてきました。

同じチームになった언니達と📸

2人とも1年前から留学をしていて、学校周辺のお洒落なカフェを知っているとの事で、

オススメのカフェに連れて行ってくれました!

店内には本物の木があり、ライトアップされていて、とても綺麗でした!

途中、カフェの外に人が沢山いるなと思って見ていたら、ある番組の撮影が始まったそうで、

カフェの中に関係者が沢山入ってきていました。

 

 

 

週に1回、1コマ選択授業があり、私は말하기を選択しました。

1つの質問に習った文法と単語を入れて4文で答えるという練習をしているのですが、

日本語でも4文も答えるのが難しいような質問ばかりで、

自分で頑張って内容を作らないと1文で終わってしまい、1時間ずっと頭を使うのでとっても大変です。

 

 

毎日宿題の量が多く大変ですが、やらないと次の日、授業で大変な事になるので、、毎日頑張っています!!

私は韓国語を独学で勉強していた時、ドラマなどを見て勉強していたので、

듣기聞き取り、말하기話しは4級でもついていけるのですが、

쓰기書きは勉強して来なかったので、1級ぐらいの実力しかなく、ついて行くのが大変です。

話す事は出来ても、それを字で書くことが出来ないので、遅れを取っている分の勉強もしています。

 

 

TOPICⅡでは作文もあり、字を書く事が必要なので自分の考えを字で正確に書けるようになるのが私の目標です!!

 

 

 

それではまた!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カナダ6か月留学

2016-09-21 21:28:53 | Weblog

みなさんこんばんは!

英語グローバルコースの笹原です。

 

カナダに到着して丸二週間が過ぎ、ようやく学校へ行く以外にも自由に外出などができるようになってきました。

ここの空気に少し慣れたような気がしています。

 

ELI(English Learning Institute:UBC内の語学学校⇒私たちが通っている校舎名)での通常授業は、

毎週月~木曜にのみで、毎日1限Reading、2限Writing、3限Speaking&Listeningです。

初週に行われたPlacement Testの結果によってレベル別に分かれて授業を受けています。

 

毎日同じ授業なので、宿題も次の日には必ず終わらせておかなければいけないのが難点です。

ただ毎日昼休みが2時間あるので、私はその間に宿題も復習もすべて終わらせてしまって、家ではのんびり過ごすようにしています。

 

金曜日はWork Shopが行われ、普段とは違う授業が受講できます。

十数種類ほどある中から自分の出てみたい授業を選択しアサインする方式です。

私は先週どこも満員で出られなかったので、Work Shopに関してはまた次回ご報告する予定です!

 

 

昼休み中、UBC内を少し探索したところ、こんな綺麗な庭園が!

学校の敷地から一切出ずにこの風景を堪能できるとは、流石カナダは違うなぁ…と圧巻でした。

 

 

UBC内の小さいフードコートには日本食のファストフードもあり、8ドルでうどんを食べてみました。

Udon noodle Bowl with Tempura shrimpという商品名でした。

天ぷらというよりは完全にエビフライでしたが味はそこそこでした!

ただ、値段は少し高いですね。

 

 

また、ELIでは毎週末、様々なイベントを行っています。

イベントの希望者を募って、ハイキングに行ったり、ボウリングをしたり、キャンプに行くこともできるようです。

別途でお金を支払う必要がありますが、アクティビティ好きにはたまらないですね!

 

私も先日そのアクティビティに参加して、バンクーバー水族館に行ってきました!

水族館入口の写真です。

スタンレーパークという大きい公園内にこの水族館はあります。

中を見て特に印象に残っていることといえば、

他の水族館に比べてやたらとイソギンチャクの展示が多かったことですね…。

理由はわかりません!

 

 

英語に関しては、以前より聞き取れるようになったり、少しだけ単語がでてきやすくなったような気がしますが、

相変わらず言いたいことをぱっと言えない、正しい文法ではない、ということを多く感じています。

 

 

自分のやる気に繋がるように、UBCのロゴが入った小さめのノートを買いました。

これが使いやすいしどこか可愛いしで、つい何か書いてしまいたくなるんです!

分からなかった単語や次回は使いたい言葉を調べては書き記し、忘れては見返すようにしてます。

買ってからまだ一週間ほどで4ページほどしか埋まっていませんが、

帰る時までにはこのノートが自分の単語帳のようになったらいいなと思っています。

 

 

少し長くなりましたが、本日はここまでです!

最後までお目通しいただきありがとうございました。

 

 

英語グローバルコース

笹原

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国留学

2016-09-19 20:25:01 | Weblog

こんにちは!

韓国留学中の小瀬木です😄

韓国に来て三週間が経ち、通学や買い物などにも慣れてきました

韓国では14日から18日まで秋夕で休みだったのでたくさんのことを体験してきました🇰🇷

 

1つめはチムジルバンです。日本でいうサウナのようなもので、たくさん汗をかいてとても気持ちよかったです!!

 

2つめはチマチョゴリです!たくさんある中からそれぞれ好きなものを選んで組みわせて着ました

 

チマチョゴリを着て街を歩いてとても良い体験になりました💓

 

とても華やかで可愛かったです!!

美味しいものもたくさん食べてとても充実した連休でした

今日からまた学校が始まったので勉強もがんばりたいです✨

 

小瀬木

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カナダ語学研修🇨🇦

2016-09-12 18:39:40 | Weblog
こんにちは!
今日はエアラインホスピタリティコースの齋藤が担当いたします!

ついに日本へ帰国する日となりました。
ホストファミリーにJTBまで送ってもらい、それから空港へと向かいました。
JTBでホストファミリーとお別れをするときハグをしてお別れをしました。
そのハグがとても寂しく感じました。

そして空港へ向かう前に今まで担当して下さった方々から名刺とメッセージカードを頂きました。

お別れの言葉を言って車に乗っていよいよ空港へ向かうとなると車の中でみんな号泣(笑)

みんな、今までの思い出がよみがえってきましたね😢

今回、カナダ語学研修を通して様々なことを吸収することができました。
例えば、語学を学ぶ中で実際にホストファミリーが使う言葉の表現だったり、実務研修を体験する中でどんなに細かい作業であっても手を抜かずに最後までやりきることだったり。
そして、日常生活の中でカナディアンの優しさに触れることもできました。

カナダに行ったからこそできた体験がたくさんあります。

日本に帰った今、たくさんの人に支えられ助けてもらったことを忘れずに、学んだことを自分の夢へと繋げられるようにさらに気を引き締めて頑張っていこうと思います!

以上で夏のカナダ語学研修のブログは終了です。
3週間、読んでくださった方々ありがとうございました!

最後に、私たちが大好きなジェイムズ先生との写真でお別れします👋

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Canada ~first week~

2016-09-11 12:28:53 | Weblog

こんにちは。英語グローバルコース1年の清瀬です。半年間The University of British Columbia略してUBCに留学します。これから半年間ブログを更新させていただきます。よろしくお願いします(^^)

 

  こちらのホストファミリーの家に滞在させてもらっています。子供もいてにぎやかです。猫も二匹いるらしいのですが中々見当たりません!驚いたのはチキンが四匹いて、リスのような動物も飼っていることです。

 

カナダ到着した日、ステイ先の家についてすぐ遊園地に行きました。水のジェットコースターに乗ったのですが驚くほどぬれました(笑)これが外国のジェットコースターなのかと心身ともに感じました。

 

学校ではクラスも決まり授業も始まりました。日本人が多いので日本語を話しそうになりますが、私は日本人の友達と英語でしか話さないルールを作りました。意識を高く持ち日々頑張りたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加