SAIJO StudyAbroad

海外インターンシップ・留学準備から渡航・滞在、帰国まで

オーストラリア1ヶ月留学🇦🇺

2017-02-25 22:11:16 | Weblog

25/2/2017

こんばんは!本日のブログは本間が担当します〜

 

 

オーストラリアへ来て早1週間が経とうとしています。

この1週間はほんとに濃い時間を過ごしたと思います。

初日から飛行機の中でメガネを失くすというハプニングがあり、

ブリスベン空港で職員の方に探して頂きましたが、

その際には英語はもちろん必要で、

さっそく自分がどれだけ英語が出来ないのかが思い知らされました。

結局 メガネは行方知れずのままですが...😅

まぁ...諦めましたよねwwwさよならメガネ...

 

日本とは真逆の季節でほんとに毎日が暑いですが、

その暑さにもだんだんと慣れて来ました!

ホストファミリーもすごくよくしてくれます。

私のホストファミリーはパパ ママ ママの兄弟 そして息子3人 とワンちゃんが1匹。

事前にもらった情報と若干の違いがあって戸惑いましたが、、、

幼い子供達との生活は退屈しなくて楽しいですが、

初日のお風呂では裸を覗かれそうになったり、部屋に無断で入ってこられたりして

すごい憂鬱だったけど、

ママが叱ってくれてとても助かっています。

       

 

私が通っているBond uniでの生活はとても楽しいです。

授業ではなにを言っているのか全くわからないけど、、、

毎日大学のジムに放課後通っています😋

朝は毎日ママが大学まで送ってくれて、帰りは歩いて帰っています。

バス代がばかにならないので...

そんな帰り道では可愛い木の幹があったのでパシャり📸

とりあえず毎日が充実した生活を送っています〜🙆🏻👏🏻

 

それではまた🙋🏻

Good night🌟

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高麗大学 1ヶ月留学

2017-02-24 17:30:52 | Weblog

안녕하세요~

見てくださってありがとうございます!
くだらないこと書いてます!
(怒られちゃうかな💦笑)

昨日はネットがうまく繋がらず、更新が今日になました。

高麗大学に1ヶ月留学中
韓国語コースの橋場茜里です😊


なんと、、韓国に来て、もう5日が過ぎてしまいました…。あと16日しか残ってない…。
悔いが無いようにしなきゃー!!
勉強だーーーーーーー!


…と、言いつつ
美味しいものをたくさん食べているわけですが😁😁
少しだけ紹介しますね!


トッポッキ
モッチモチなお餅です!
辛いものに弱いので、ちょっと涙が出るくらい辛かったです😢


ビビンバ
初めて学校に行った日に同じ短期プログラムの人たち皆でビビンバを食べました!



これはなんでしょう!?
…そう、ホットク。有名ですよね!?
ただ、これ、新大久保で売ってるものとはちょっと違って、中にチャプチェが入ってるんですよ!
((チャプチェ→春雨を炒めた韓国料理))
チーズ入りで美味しかったです♡
これは明洞(ミョンドン)の屋台で買いました😏


これはコンビニで売ってたキンパです〜
日本の納豆巻きのように縦向きでかぶりつくものかと思ったら、、

なんとまぁ、切れてるじゃないの!!
そりゃキンパですからね…

何も考えずにパッと買ったら
なんだかめちゃくちゃ辛かったです😋


これは今日、国際館の食堂で食べたとんこつラーメン(&謎の韓国のりオニギリ)です!

他にもスタバのプリンとかダッカルビとか、まだまだ沢山食べたんですけど、とりあえずここまでで!
前回の高麗大学のブログで田嶋ちゃんがチキンの写真も載せてるので、そちらも見てみてください〜( ˙﹏˙ )/



次は学校の様子です!
クラス分けが初級1、初級2、中級、高級とあって、わたしは中級クラスに配属(?)されました(。>∀<。)ノ
授業はすべて韓国語で、担任の先生がたくさん話すので「うんうん、うんうん、、」たまに「ん?」って感じでなんとかやってます😅笑

これが…


教科書の内容です!
もちろん全部韓国語で…💦


でも大丈夫、最後まで諦めずに頑張ります!


そして今日は午後に体験授業があって、スタンプづくりをしました!

ハングルがわかる人はわかると思いますが、私は自分の名前で作りました!

私の名前はこうです!
あかり→아카리

向きを変えると……↓

一応、顔になってま〜す(^^)

どうですか!?ふふふ笑


韓国に来て大変なことは多いけど、地下鉄に乗るにしても、食事をするにしても、毎日が勉強でとても充実しています!

毎朝地下鉄に乗って、오른쪽(右側)왼쪽(左側)という言葉を覚えました👍

高麗大学は「トウミ」といって現地の大学生が勉強や生活をお手伝いをしてくれる制度があるんですが、私のトウミさんが風邪を引いてしまって今週末は予定がありません(TOT)

勉強でもしようかな〜。 

韓国はやはり日本よりも寒いです〜
だけど寒さに負けず残りの2週間も頑張りますよ~!!
それではこの辺で!



橋場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カナダ6ヵ月留学

2017-02-24 14:18:59 | Weblog

みなさんこんにちは。

英語グローバルコースの笹原です。

 

先週振りの更新ですが、2月中旬以降は提出課題と小テストに追われ、

休日も外に出る余裕があまりなく写真があまり撮れませんでした…。

 

授業後の昼のUBC内の風景です。

真冬に比べ、雲に厚みが増してきて気温にも春らしさを感じる暖かさになってきました。

 

授業や環境にも慣れ、気付けば日本の気温がどれくらいだったのかわからなくなってしまったほどです。

先生がたが授業中に話すことも今では8、9割ほどは分かるようになった気がします。

(私たちが英語をうまく使えないことを理解しているので、簡単に話してくださっているからこそとも思いますが)

英文も、以前より深く考えなくても書けるようになったように感じます。

ただケアレスミスや構文の間違いなどは未だにあるので、改善の余地はまだまだ見られますが。

 

家にいる間(特に週末)はネイティブの英語を聞く機会が多くなりました。

ネット上で放送されている番組でのリスニングを頑張っていますが、やはり彼らが話す英語は半分わかるかどうかといったところです。

自分が好きな放送ばかりみているので、飽きはしませんがまだまだ実力不足であると感じますし、

こんなレベルで帰ったら恥ずかしいと思うようになりました。

 

帰国まであと一週間を切っているのに、未だに本当に帰るのか実感が沸いていません。

あれしたいこれしたいは山ほどありますが、本当にこのまま帰っていいのか不安に思うこともあります。

もう嘆いていても仕方がないところまで来てしまったので、これ以上後悔のないように帰国まで過ごしていきたいと思っています。

 

文章ばかりで申し訳ないですが、本日は以上です!

 

英語グローバルコース

笹原

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JTBカナダインターンシップ🇨🇦

2017-02-23 20:35:05 | Weblog

JTBカナダインターンシップに参加している高野です!

 

2月17日に人生初の海外!

カナダへ向かいました🇨🇦

 

日本との時差は17時間もあり、2、3日時差ボケに苦しみました…

 

 

 

これは初日にバンクーバーを観光した時の写真です。

 

ここは2010年に開催されたバンクーバーオリンピックの聖火台があるハーバー・グリーン公園です。とても大きいシャチのオブジェがあったので記念に撮りました〜〜

 

 

 

観光が終わり、これからお世話になるホストファミリーと共にお家に帰り週末を過ごしました!私の週末は、学校までの行き方をホストマザーに教えてもらったり、近くのモールでショッピングをしました。

私の最寄駅のお店は中国系の看板が目立っていて、通り過ぎる人々もいろんな国の人が別々の国の言語で話しているのが面白かったです!

 

大体1週間ほど過ごすと時差ボケも治り、少しずつ慣れてきたので学校帰りに近くのモールに寄って1人でショッピングする余裕も出来てきました!

これはタピオカドリンクです!バニラアイスと混ざって、フラペチーノみたいな感じのドリンクでとても美味しかったです!

今週の週末もいろいろな場所を探検していこうと思います✨

次回の更新をお楽しみに…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グアムインターン3日目🌈

2017-02-23 20:03:02 | Weblog

今日はHTMで事務仕事をしました。

とても、難しくメンタルがやられましたがお仕事はなんとか頑張りました😢😢😢😢😢

その後、オフィスのキッチンに誰かのお子さんがいて英語で一緒に写真を撮ろうと言ったら撮ってくれました!

とても可愛いい💕

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーストラリア留学🐨5日目

2017-02-23 19:11:17 | Weblog

 

こんばんは

今回は エアラインコースの堀口です🙌

 

学校が始まってもう4日経ち私たちもだいぶ学校生活に慣れてきました。1時間目と2時間目にレベル別の授業を受け、お昼を挟み3時間目に自分で選択した授業を受けます!!わたしは1番下のクラスなのですが、日本人とブラジル人が多いです。

私達4人はSports&healthという授業を選択したのですが、またまた場所がどこかわからなくなってしまいましたが、なんとか無事にたどり着きました!!英語が聞き取れないと次どこでやるのかも分からないので自分の英語力の無さに悲しくなります😢今回は自由にスポーツをして良いということだったので、大学にあるジムに行ってきました🏃🏃🏃🏃

ジムには沢山のマシーンがありムキムキのかっこいい外国の人が沢山います!!女の人も多く私達も筋肉のある体を目指し頑張っています!!音楽も流れていてとても良いです!今日はジム2日目だったのですがウォーキングマシーンを使ったり柔軟をしたり筋肉痛になりながらも充実した毎日を送っています👌なので埼女にもジムにがあったらいいなと思います!笑

最後まで読んでくれてありがとうございます😊

Have a nice day 🌟

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グアムインターンシップ2日目🌈

2017-02-23 19:11:17 | Weblog

インターンシップ2日目のブログは、ブライダルコーディネートコース1年の明石です。他の4人は1週間HTM、1週間パシフィックスター&スパホテルですが、私は2週間パシフィックスター&スパホテルで研修をします。

研修初日なので、ホテルの種類やパシフィックスターのホテル内の役職などなど色々なことを教えて頂きました!日本人のまみさんという方に教えて頂き、ホテルの中も案内して貰いました。ホテルのことだけでなく、旅行会社のことなども教えてもらって将来にもとても役立つことを教わりました。これから色々なことにチャレンジしよう!と思いました。ホテルは広くて迷いそうですが、これから慣れていこうと思います。

そして、ブライダルコースという話をまみさんにお話すると、パシフィックスターチャペルをみせてくれました!

少人数のチャペルで小さく可愛らしいものでしたが、チャペルの中からの海の眺めは最高でした!ここのチャペルはローカルウェデイングらしく、現地の方の結婚式が多いそうです!オーシャンビューがとてもいい素敵なチャペルでした⛪️ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュージーランド1ヶ月留学 🇳🇿

2017-02-23 18:19:35 | Weblog
こんにちは!
ニュージーランド1ヶ月留学をしている池野です: )

2月19日にニュージーランドに着きました。到着してから無事検査を通り抜け、ワイカト大学送迎専用の車に乗り、各自ホームステイ先まで送ってくださいました。

オークランド空港から滞在するハミルトンまでは車で約2時間の距離でした。乗車している間は疲れてほぼ寝てしまっていましたが、ハミルトン川を渡っている時の風景が武蔵高萩駅から川越駅まで帰る車窓から見える景色と似ていました。それと酪農が盛んなニュージーランドならではの牛さんが沢山いました。羊より牛の方がよく見えました🐑<🐃

1ヶ月お世話になるホームステイ先は、ニュージーランドの原住民のマオリ族で、ホストマザーと幼稚園、小学生の2人の男の子と3人暮らしのお宅でした。お土産に祖母が作っている貝を元に小さな雛人形を渡しました。男の子だったのですみませんという気持ちでしたが、とても喜んでくれました。滞在3日目にして、マザー達が何を話しているのか少しわかるのですが、返すフレーズがワンパターンぐらいしかなく、話しが続かないのが現状です。でもホームステイをすることで、家族の会話が私にとっては、とても勉強になります。単語の意味が沢山あり、使うシチュエーションも間近で分かるので見て聞いているだけでも勉強になります!

そして、私が4週間通うワイカト大学です。

ここでは月曜から木曜までは、9時〜15時まで。金曜は9時から1時までワイカト大学で勉強をします。初日の午前中は、クラス分けテストが行われました。テストは、パソコンを使ってuse EnglishとListingを受けました。午後は入学家にあったての必要事項やルール、同意書を書きました。

私はバス通学なので、帰りはホストマザーに言われたバス停にならんで待っていたのですが、行き先のバス番号を見ていなくて、ホームステイ先よりだいぶ離れた場所まで行ってしまい、とても不安になりました。でも学校行きのバスに乗ればホームステイ先にたどり着くことは知っていたので、学校行きのバスに乗る前に、運転手さんに確認して乗り、1時間かけて帰宅することができました。
バスで日本と違う所がいくつかありました。ニュージーランドのバスは次止まる行き先の表示版が無く、アナウンスも無いので外の標識を見ながら降りないといけないところがとても大変でした。そしてスピードが早いので直ぐバス停を通りすぎてしまいます🙄日本は1つの路線でも場所によって料金が異なりますが、ニュージーランドでは、1つの路線では一定の料金なのです。そして、今の時期は学生証を見せれば、$3のところ$1で乗れるのでとても助かります!

2日目は、クラス分けがあり私は1番下のクラスでしたが、クラスの皆んなとゲームをしたり自己紹介をして楽しかったです。担当の先生は私たちに質問をしてくれたのですが、日本語は聞き取りづらくはっきり言わないと聞こえない、間違ったまま先に進めるため、相手に何か言う時は、英語でも日本語でもはっきり言わないと伝わらない事を改めて学びました。

これは学校で無料で提供しているソフトクリームです!本当にソフトでした😂

来週の金曜日は、ホストマザーにオススメしてもらった留学生のためのツアーに参加する予定です!
ではまた1週間後🇳🇿


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017カナダインターンシップ🇨🇦②

2017-02-23 17:45:53 | Weblog

 

こんにちは!国際コミュニケーション学科の永井です。
2017カナダインターンブログ2回目の更新です。
*小さな画像をクリックorタップすると大きく見ることができます。

いよいよJEICでの研修が始まりました!
今回のブログではカナダでの電車バス事情、JEICでの研修、カナダのスーパーのシステムについて、の三つとについてお話します!

さて、JEICでの研修が本格的に始まりました!
朝は各自バスや電車を使って登校しています。
私もひとりでバスと電車を使い登校しています。
カナダでは昨年から日本で言うSuicaのようなものができました。日本のものより反応が弱かったりしますが、システムは日本と同じ、チャージ式です。
バスは日本の都バスと同じ。前乗りで、一律料金のため乗るときだけカードをタッチ。電車も日本と同様に入るとき出るときの2回タッチです。日本と違うのは、いちいち改札が閉まるので、タッチミスが防げるというところです。

 

(コンパスカードと言います。私たちはJEICから貸し出されているので、シールが貼ってあります。)


そして、JEICでの英語研修!
先生とたのしくゲームをしながらカナダの文化、英語を学んでいます。
カナダのラップを歌ったり、パズルをしたり、お金について学んだり…と毎回違うテーマがあり、とても楽しいです。
なんと毎日Instagramに写真を載せる宿題も出ます!
次の日の授業内でみんなでチェックとコメントをします。もちろん英語で!

 

(これはゲームで一番になるともらえる景品のいくつか。かわいい!)


次に先日一人で行ったカナダのスーパーのシステムについてご紹介します。
カナダのスーパーでは、カゴやカードを持ってレジに並ぶところまでは日本との同じですが、そのあとは全く違います!

まず、商品をカゴからだして、ベルトコンベアのついている机に置きます。置き終わったら、仕切りを置きます。これは次の人に置いていいよという合図になります。前の人の商品が終わったら店員さんがコンベアーを少し動かして次の人の商品を打つという流れです。商品は日本のように袋をもらって自分で入れるのではなく、店員さんがバーコードを通したあと直接袋に入れてくれます。

 


図解してみようと思いましたがわかりづらいですかね💦
『カナダ スーパー レジ』で画像検索をするとたくさん出てくるので、ぜひ調べてみてください!
ちなみに、セルフレジも多くありました。

私は外国のお店の店員さんというと、そっけない、笑わない、というイメージを持っていましたが、レジを打ちながらたくさん話しかけてくださりました。日本よりもスーパー店員さんはフレンドリーかもしれません。

スーパーに行くと、より現地の雰囲気を感じることができます。留学や海外旅行の予定があるみなさん、これはどうやって調理するんだろう?どうやって会計をするのだろう?と周りをきょろきょろしながら、ぜひ現地のスーパーに足を運んでみてください!

 

(前回のブログでお伝えしたカナダのダイソーにも行ってみました!値段は日本の2倍から4倍ほど…高い!)

こちらは2月23日木曜日の午後6時です。
カナダに来てもう1週間が経ちました。はやい!

たくさんお伝えしたいことがありますが、長くなってしまうので今日はここまで!
同じくsaijoから参加している高野のブログもぜひチェックしてみてください♪
それでは3回目の更新もお楽しみに!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グアムインターン1日目🌺🌈

2017-02-21 22:21:49 | Weblog

 

昨日になってしまいましたが、

今回ブログを担当しているのは観光エンターテイメントコース1年の宗里です🌞🙌🏻

 

いよいよ始まったグアムインターン1日目🇬🇺

もう楽しみでいっぱいだった5人は空港で近畿日本ツーリストの川鍋さんと山科先生の温かい見送りのあと、元気いっぱいに出国しました!😜

その後ついグアムについてからは、バスに乗り込みグアムの気温の高さと街並みに興奮がとまりませんでした😏🌻

ホテルについてからは私服に着替えて街を探索しました〜〜

夕ごはんは、ハンバーガー🍔の美味しいレストラン

「hard rock」という所へいきました!

とーーーーーーても美味しかったです😋✌🏻

明日からインターンが始まります!仕事もこなしつついろんな所に行きたいです🌈

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加