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高千穂交易、米社製の携帯向けフルセグテレビ放送受信用LSIを販売開始

2008-07-27 17:34:15 | Weblog










高千穂交易、米国メディアファイ社と代理店契約締結
低消費電力化を実現した携帯向けフルセグテレビ放送受信用LSI『MP2011』の販売を開始

~ 携帯電話でフルセグメントデジタルテレビ放送の視聴が可能に~


 高千穂交易株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:戸田秀雄、証券コード:2676)は、携帯端末向けデジタル放送受信用LSI開発メーカーである米国メディアファイ(MediaPhy)社と代理店契約を締結、低消費電力・省スペースで、フル(13)セグメントデジタルテレビ放送対応の携帯端末向けデジタルテレビ放送受信用LSI『MP2011』の販売を開始します。

 メディアファイ社製『MP2011』は、フルセグメント放送対応で120mWと、業界最高水準の低消費電力(量産時)・省スペース化を可能にします。
 昨今、携帯電話などのポータブル端末で視聴できるワンセグテレビ放送が爆発的に普及していますが、解像度が低く、フレーム数も15/秒と少ないため、スポーツなど動きの激しい映像でコマ落ちするなどの欠点がありました。
 他方、フルセグメントデジタルテレビ放送に関しては、高画質のハイビジョン映像が視聴できる半面、チューナーの消費電力が1~1.5Wと高いため、小型携帯端末での視聴は難しいとされてきました。
 これに対して、今回発売のメディアファイ社製『MP2011』は、消費電力を120mWと従来品の約10分の1に抑え、かつ省スペース化を実現、携帯電話のような低消費電力を要求されるアプリケーションへの搭載が可能となり、携帯端末でワンセグから高画質のフルセグメントデジタルテレビ放送まで幅広く視聴できるようになります。

 メディアファイ社製『MP2011』は、携帯電話、ノートパソコン、カーナビゲーション、STB*などに搭載されるフルセグメントデジタルテレビ放送チューナーの市場をターゲットに、2009年には量産を目指します。

*STB(セットアップボックス)
 テレビに接続して様々なサービスを受けられるようにする機器の総称。ケーブルテレビ網に接続して番組を受信するものや、電話回線に接続してインターネット接続や通信カラオケを提供するものなどがある。

【主な特長】
■130nmのCMOSプロセスにてRF回路とベースバンド処理回路をシングルダイに集積
 CMOSプロセスを採用し、かつシングルダイにRF回路とベースバンド回路を集積することで、低消費電力化・省スペース化を可能にします。

■ハードワイヤー構造を採用
 既存競合製品の多くはDSP構造で、ソフトウェア処理を行う際にどうしても消費電力が大きくなってしまいますが、これをハードワイヤー構造にし、きめ細かな回路設計を施すことで、消費電力を大幅に削減します。

■マルチモード対応… 日本:ISDB-T 1seg/13seg、欧州:DVB-T/H、韓国:T-DMB/DAB
 1台の端末で、日本では1セグメントとフルセグメントを、欧州ではDVB-T/DVB-Hのサービスを切り替えるマルチモード対応の端末の設計が容易になります。

▼ 信号受信時と復調時の消費電力(量産時の目標値)
 日本規格
  ISDB-T(1seg)方式:80mW
  ISDB-T(13seg)方式:120mW

 欧州規格
  DVB-T方式:120mW
  DVB-H方式:20mW

 韓国規格
  T-DMB/DAB方式:100mW




ディー・リンク、パノラマ映像を体験型ウェブページとして構築できるツールを発売

2008-07-26 22:20:48 | Weblog










次世代バーチャル体験型ウェブサイト構築で建築不動産の営業を革新し、大幅な「営業工程の削減」と「ウェブ集客の強化」を実現

~空間映像のディー・リンク、パノラマ映像の新ツール発売~


 空間映像技術のディー・リンク株式会社(石川県金沢市、代表取締役:荒井芳仁)は7月28日、パノラマ映像をインターネット地図や読み物、商品スペックデータなどと一体的に取り扱い、そのまま個性的な体験型ウェブページとしてインターネットに公開が可能なツール「ローケーション・プロセッサ(R)」の発売を開始します。

 一般的な写真やビデオ映像と比べて、広範囲を見渡せ、自由な人間の視界に近く、臨場感に優れる「コンピュータ・パノラマ映像」は、建築不動産をはじめとするウェブサイトで利用されてきましたが、それを掲載した際の費用対効果が不明確ともいわれ、企業として「コンピュータ・パノラマ映像」を本格導入する事例は多くありませんでした。

 そうしたことを受けて当社では、不動産物件が客に選ばれる際の重要なポイントが「ロケーションの理解」であることに着目。従来のように、パノラマで外観や室内を物件スペックと一緒に見せるだけでなく、「読み物」として記述したり、インターネットの地図上にキャプション入りのパノラマ映像を数多く配置し、視覚化されたロケーション情報を一体的にウェブページ化することで、現場に出向くことなく利用客が物件をウェブ上で「体験」できるようにしました。

 この一体的ウェブページは、「人間の脳は『文脈』に触れると、勝手にヒラメキを生む」という脳科学の知見から発案されたもので、当社では独自に「物件文脈」と呼びます。そして、その「物件文脈」を構成する、この「ロケーション・プロセッサ」で作り出されたページを閲覧することが、従来のWebページにはない強い記憶、すなわち「物件の体験」へとつながってゆきます。

 当社では、まだ目に見えない客を、まずはこの「物件文脈」に触れさせる事こそが営業のファースト・ステップであり、新規の顧客を獲得する上で欠くことの出来ない重要な事項であると考えます。そして、現在はマンパワーで行っている、初期段階からクロージング前までの「営業工程の削減」と、24時間可能なネットでの物件案内による「ウェブ集客の強化」の同時達成を実現するものとして、本ツールの先行導入先で大きな成果を上げています。

【代表取締役:荒井芳仁より】
 「今回リリースする『ロケーション・プロセッサ』の特徴は、『物件文脈』の生成です。そして、この『物件文脈』を提示することは、まさしく普段、営業マンがお客様に対し、言葉巧みに実施しているルーチン的な営業作業であり、現時点ではマンパワーに頼るほか無い作業ですが、本ツールを使えば、この新規の顧客獲得のためのルーチン・ワークの多くの部分をコンピュータで代替できます。また、典型的なロングテール商品である不動産物件ゆえに『検索』から可視化できます。建築・不動産での営業スタイルを革新し、サービス生産性の向上と、市場の活性化に貢献することが狙いです。」

 価格はオープン。売上げ目標は初年度2億円。問い合わせは下記の通り。

【問い合わせ先】
〒920-0047
石川県金沢市大豆田本町甲48-1
ディー・リンク株式会社マーケティング部
TEL:076-237-7077、メール:sales@dlink.co.jp
Webサイト:http://www.dlink.co.jp




プリンストンテクノロジー、iPhone3G専用のシリコンケース「PIP-SC2」シリーズを発売

2008-07-26 19:46:27 | Weblog










iPhone3G専用シリコンケース「PIP-SC2」シリーズ新発売



 この度、プリンストンテクノロジー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田譲治)は、iPhone3G専用シリコンケース「PIP-SC2」シリーズを発売いたします。

 「PIP-SC2」は、滑りづらく、手触りの良いシリコン素材を使用したiPhone3G専用のシリコンケースです。iPhone3Gをキズや汚れから守り、ケースに入れたままケーブルやイヤホンの使用が可能です。

 シリコンケース裏面の上下にストラップホール※を装備しているので、お好みのストラップを付けて、iPhone3Gを持ち歩くことができます。ツートンカラーのスタイリッシュなデザインを採用し、ブラックホワイト/ブラッククリアの2種類を用意しました。

 3.5インチワイドスクリーンの大型液晶画面をキズや汚れから守る液晶保護フィルムが付属しています。

 価格はオープンプライス(予想実売価格1,980円)、8月上旬より出荷開始予定です。


製品仕様

 型番PIP-SC2BW(ブラックホワイト)/PIP-SC2BC(ブラッククリア)
 材質:ケース本体 シリコン
 外形寸法(mm):ケース本体 (W)65×(D)11×(H)114
            液晶保護フィルム(W)5.3×(H)10.7
 質量:ケース本体 約28g
 対応機種:iPhone
 同梱品:シリコンケース本体、液晶保護フィルム×1
 型番/ JAN
       ブラッククリア PIP-SC2BC/4988481652917
       ブラックホワイト PIP-SC2BW/4988481652900

特長

●ホコリのつきにくいシリコン素材
 滑りづらく、ホコリのつきにくいシリコン素材を使用しており、iPhone3Gをキズや汚れからガードします。

●ツートンカラー採用
 表面はiPhone3Gのデザインにマッチしたブラックを採用し、裏面はクリアもしくはホワイトのツートンカラー仕様の新しいタイプのシリコンジャケットです。

●ストラップホール装備
 シリコンケース裏面の上下にストラップホール※を装備しているので、ストラップホールのないiPhone3Gに、お好みのストラップを付けて持ち歩くことが可能です。

●液晶保護フィルム付属
 iPhone3Gの大型液晶画面をキズや汚れから守る液晶保護フィルムを付属しています。


※ストラップホールは、ハンドストラップ専用です。ネックストラップはiPhoneの落下による破損の原因になりますので、装着しないで下さい。


お客様窓口
 プリンストン製品サポート
  TEL 03-6670-6848 FAX03-3865-5025




KDDIなど、ケーブルテレビ網とCDNを活用した電話サービス「ケーブルプラス電話」を提供

2008-07-23 21:15:38 | Weblog










ケーブルメディアワイワイ、KDDIとの提携により固定電話サービス開始


 株式会社ケーブルメディアワイワイ(本社:宮崎県延岡市、代表取締役社長:水永正憲)、以下「ケーブルメディアワイワイ」)とKDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼会長:小野寺 正、以下「KDDI」)は、ケーブルメディアワイワイのケーブルテレビ網とKDDIのCDN(注1)を活用した電話サービス「ケーブルプラス電話」を開始します。
注1) CDN(Contents Delivery Network)=IP技術、大容量回線等を活用し、映像・音声等の配信に適したコンテンツ配信網


〈サービス概要〉
○基本料金
 1,396円/月(税込)

○通話料金
 市内・県内市外   8.4円/3分(税込)
 県外市外    15.75円/3分(税込)

○番号ポータビリティ
 現在ご利用されているNTT西日本(西日本電信電話株式会社)の電話番号がそのまま利用できます。

○auまとめトーク(8月1日開始)
 auケータイとおうちの電話をセットでご利用のお客様に、まとめておトクな新サービス(注2)

○ケーブルプラス電話 auケータイセット割
 月額基本料から100円(税込105円)/月を割引きます。(注2)

○緊急通話への対応
 110番、118番、119番への緊急電話が利用できます。

注2) 適用条件:
 ご連絡先電話番号にauケータイ番号が登録されている場合で、ケーブルプラス電話とauケータイのご登録契約者名が同じ、もしくは登録住所が同じ場合に適用となります。


〈参考〉NTT西日本(西日本電信電話株式会社)/料金例
○基本料金(プッシュ回線住宅用2級局)
 1,680円/月(税込)

○通話料金
 (平日昼間)
         市内:   8.92円/3分(税込)
   同一県内市外: 21~42円/3分(税込)

 ※ 小数点第3位は以下切り捨てとなります。


〈サービス提供エリア、開始日〉
○延岡市(北浦町除く)、日向市(東郷町除く)、門川町(全域)
 2008年12月から順次開始予定


 今後もケーブルメディアワイワイとKDDIは両社の協業を十分に活かし、多様化するお客様のニーズに応えていくため、携帯電話との連携によるFMC(注3)サービス「auまとめトーク(8月開始)」を始めとする様々な新サービスの提供を検討してまいります。

注3) FMC(Fixed Mobile Convergence) 固定通信とモバイル通信の融合を実現する技術。


 別紙:株式会社ケーブルメディアワイワイの概要




NEC、遠隔でのメタボリックシンドローム対策指導支援システムの実証実験を開始

2008-07-21 22:07:34 | Weblog










メタボリックシンドローム対策遠隔指導支援システムの実証実験を開始


 NECは、このたびパソコンや携帯電話のTV会議機能を活用し、遠隔でのメタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満)対策指導を支援するシステムを開発し、7月から社内の実証実験を開始いたします。

 本システムでは、ネットワークを介して遠隔地を接続し、指導実施者と対象者が、ポータル画面を使って、対象者の健診結果や日々の体重等の健康情報を共有します。また、TV会議機能により指導実施者と対象者が対面で、各種教育ツール等を共有しながら、保健指導が行えます。

 これにより、対象者は面談のために保健指導機関へ出向く時間や手間を減らすことができ、CO2の削減にも貢献できます。また、対象者と指導実施者間で円滑なコミュニケーションを確立することで、指導の質を高めるとともに、途中脱落者を抑制し、数ヶ月にわたる継続指導を支援します。こうして、指導実施率の向上や、メタボリックシンドローム該当者や予備群の減少といった成果の出る保健指導の実現に貢献します。

 なお、本システムは、支援ポイント管理等の業務効率化支援機能を搭載しており、制度で規定されている指導管理や事務処理を効率化し、指導実施者が指導に専念できる環境を提供いたします。

 本システム開発の背景には、本年4月から施行された、特定健診・保健指導制度があります。本制度により、保険者には保健指導の成果が求められ、保健指導サービスの需要が高まっています。しかし対象者見込み数に対し、指導実施者が不足しており、特に地方では保健指導サービスが不足しているといわれています。また、制度で規定された指導管理や事務処理業務も多く、効率化が求められております。さらに対象者にとっても、保健指導実施機関に通う手間や時間の負担が、大きな課題となっております。

 そのためNECでは、現状は制度上の規制が存在しますが、将来、それが緩和されることにより、普及が見込まれる遠隔面談による保健指導の実証実験を他社に先駆けて実施いたします。実験ではコミュニケーション品質の比較やプライバシー保護対策なども併せて検証いたします。また、将来的には次世代ネットワーク(NGN)の利用も想定しエクササイズ用の動画コンテンツ配信やASP/SaaSでのサービス提供などを検討してまいります。そして、今後、拡大が期待されるヘルスケア市場への注力を目指し、実験成果を製品化に反映させてまいります。

 なお、この遠隔保健指導への取り組みについては、7月16日~18日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される、国際モダンホスピタルショウ2008のNECブース内オープンセミナーで紹介する予定です。

以上


※文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。


◆本件に関するお客様からのお問い合わせ先
 NEC 新IT戦略推進本部
 電話:(03)3798-6283

 




アクセルマーク、ジェイマジックの「顔ちぇき!」に着うたフルサービスを提供開始

2008-07-21 13:40:08 | Weblog










~ 自分の顔に似たアーティストの楽曲がすぐに買える! ~
累計利用者9,400万人を突破したジェイマジックの人気サービス『顔ちぇき!』へ
『ベストヒットJ-POPフル』の着うたフル(R)サービスを提供


■概要
 アクセルマーク株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:小林 靖弘 証券コード:3624 以下、アクセルマーク)は、ジェイマジック株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:宮田 拓弥)の携帯電話向けサービス『顔ちぇき!~誰に似てる?~(TM)』から、同サイトのユーザがアクセルマークの携帯電話向け着うたフル(R)サイト『ベストヒットJ-POPフル』の楽曲を容易に購入できるサービスを2008年7月18日(金)から提供いたします。


■サービス内容
 ジェイマジック株式会社が提供している『顔ちぇき!』はサービス開始当初から、顔画像認識技術を利用した他サイトにはない機能で人気の高い携帯電話向けサービスです。携帯電話から顔写真をメール送信すると、その顔が有名人の誰に何%似ているかなどを表示します。
 今回、『顔ちぇき!』では新サービス『うたちぇき!』として、ユーザが送った顔と照合させる有名人データのなかに、アーティストが追加されました。『うたちぇき!』結果ページで表示されたアーティストは、アクセルマークが運営する3キャリア公式着うたフル(R)サイト『ベストヒットJ-POPフル』内のアーティスト該当ページに直接リンクされます。該当ページにはアーティストの楽曲が一覧になって紹介されており、ユーザは気になったアーティストの楽曲をスムーズに購入することができます。
 アクセルマークでは今後もさまざまな形で自社運営の着うたフル(R)公式サイトとリンクさせ、ユーザが楽しみながら手軽に楽曲を購入できる仕組みを、積極的に他社の協力を得ながら提供していくことを目指してまいります。


<『顔ちぇき!~誰に似てる?~(TM)』とは>
 顔画像認識技術を利用した、携帯電話のエンタテインメント・サービスです。携帯電話から『顔ちぇき!』サイトにアクセスして顔写真を送信すると、有名人のデータから最も似ている3人を表示。独自のアルゴリズムにより、似ている度のパーセントとともに、結果メールが返信されます。自分が有名人の誰に似ているか、結果を友人間で楽しめるサービスです。2007年4月サービス開始以来、累計利用者数9,400万人突破(2008年7月15日現在)。
 URL:http://kaocheki.jp/


<『ベストヒットJ-POPフル』概要>
 URL:http://full.besthit.jp/
 着うたフル(R)配信楽曲数:約1万曲配信
 月 額:525円/1,050円/1,575円(税込)
 料 金:従量105円(税込)~


*「着うた」、「着うたフル」は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。

※本サービスの提供による業績への影響は軽微です。


■会社概要
【アクセルマーク株式会社】
 WEB:http://www.axelmark.co.jp
 所在地:東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビルディング13F
 電話番号:03-5324-2440(代表)
 設 立:1994年3月
 代表者:代表取締役社長 小林 靖弘(こばやし やすひろ)
 事業内容:携帯電話向けコンテンツの配信及びモバイル・インターネット広告の企画、制作、販売

【ジェイマジック株式会社】
 WEB:http://www.j-magic.co.jp/
 所在地:東京都港区芝公園3-4-30 32芝公園ビル10F
 設 立:2005年10月
 代表者:代表取締役 宮田 拓弥
 事業内容:・モバイルメディア事業
      ・広告配信プラットフォーム事業
      ・モバイルソリューション事業
      ・ウェブアプリケーション企画・開発・運用事業






TCM、中国・安徽省でフォークリフト新工場が稼動開始

2008-07-20 18:44:38 | Weblog










海外最大の生産拠点が完成

中国でのフォークリフト新工場が稼動開始


 TCM株式会社(社長荒畑秀夫)の中国フォークリフト生産・販売子会社であるTCM(安徽)機械有限公司(総経理鍋島寛志)では、かねてより建設を進めてまいりましたフォークリフトおよび鋳物部品の新工場が完成し、本日7月18日、開業式を実施いたしました。
 TCMグループとして海外最大の生産拠点となるこの中国新工場では、小型から10t積みの大型フォークリフトまで、各最新モデルの生産をおこなう他、中国市場に合わせた中国仕様車の生産も並行して行ないます。
 また、同じ敷地内にある鋳物工場では、フォークリフトの後部に取り付けるカウンターウェイト(*1)の製造を行ないます。この鋳物工場は、環境への配慮から産業廃棄物が少ないバキュームプロセス工法(*2)を採用しており、ここで生産されたカウンターウェイトは、中国新工場以外にも日本や米国の生産拠点へも供給いたします。
 中国新工場での生産開始と同時に販売面についても、TCM(安徽)機械有限公司の販売部門がスタートを切りました。販売部門では、中国新工場で生産されたフォークリフトの販売にとどまらず、国内で高い評価をいただいている港湾荷役車両などを販売いたします。
 今後、TCM(安徽)機械有限公司は、日系独資会社であることから自由度の高い経営を行い、生産、販売、部品・サービスの一体化による収益拡大を目指します。
 将来的には、港湾荷役製品などの生産も視野に入れており、日立建機グループの中国一大生産拠点として、その役割を果して行きます。

<画像:TCM(安徽)機械有限公司の新工場>
 ※ 関連資料参照

*1 カウンターウェイト:
 フォークリフトの前後の重量バランスを取る部品で、車両の後部に取り付けられる鋳物部品。

*2 バキュームプロセス工法:
 鋳物を生産する工法で、砂型の内側にフィルムを成形し、砂型をバキュームによる真空状態で固めることにより粘着剤が不要で、砂を産業廃棄物にしないで繰り返し使用できる。


【TCM(安徽)機械有限公司の概要】
【中国新工場の概要】
 ※ 添付資料参照


以上




丸美屋食品、新パッケージの「はい!小鉢 和えものの素シリーズ」を発売

2008-07-20 15:57:47 | Weblog










素材ひとつで手軽に1品。わかりやすいパッケージで新登場。

はい!小鉢 和えものの素
 ごまとじゃこ<野菜>
 たらことわかめ<きのこ>
 ひじきとじゃこ<豆腐>
 貝柱と海藻<きゅうり>
 じゃこと油揚げ<水菜>

および、同カレンダー5種

2008年8月下旬リニューアル発売


 丸美屋食品工業株式会社(本社:東京都杉並区、社長:阿部豊太郎)では、素材ひとつとあえるだけで、和えものが手軽にできる「はい!小鉢 和えものの素シリーズ」を8月下旬よりリニューアル発売いたします。


<商品特徴>
・ご家庭で常備率の高い素材1種類を準備し、和えるだけで簡単に栄養バランスのとれた一品が出来上がります。
・ひじき、わかめの水戻しや、胡麻を擂るなどの下準備いらずで、健康素材を手軽に摂ることができます。
・少人数世帯・シニア世代をターゲットとした、1袋使い切りの2人前です。


 <リニューアルポイント> ※中身のリニューアルは「ごまとじゃこ<野菜>」のみです。


「共通パッケージリニューアルポイント」
・パッケージは、'和えものの素'であることがわかりやすい、すっきりとしたデザインにしました。
・魅力の高い「手軽に1品」と丸美屋独自の「しっとり具材」を強調し、店頭でのアピールを図りました。

「ごまとじゃこ<野菜>」
・コクのある'すり胡麻'と香ばしい'煎り胡麻'をあわせ、胡麻の風味をさらにアップさせました。


※本商品は、売り場に合わせてエンドサイドやレジ脇などの省スペースにも対応可能なカレンダータイプもございます。


*商品概要は関連資料をご参照ください。





キングストンテクノロジー、兵馬俑をモチーフにしたUSBドライブを発売

2008-07-17 18:43:07 | Weblog










兵馬俑をモチーフにした限定版USB“DataTraveler Terra Cotta”を発表

兵馬俑の戦士が秦始皇帝を守護するように
内蔵のパスワード保護ソフトウェアがデータを保守します
DataTraveler Terra Cotta


 メモリ製品で世界をリードする独立系メモリ・メーカーKingston Technologyは7月16日、20世紀の考古学的発見の中でも最大級と言われる中国の秦の兵馬俑(※)の戦士のデザインをあしらったUSBドライブ「DataTraveler Terra Cotta 」(製品型番:DTTC/4GB)を発表しました。同製品はアジア太平洋地域限定で発売されます。

 同製品は、ユニークなUSBを持ちたいと考えているユーザーのために特別にデザインされたUSBドライブで、ケース表面に兵馬俑の戦士が刻印されています。また、同製品には、パスワード保護ソフトウェア「SecureTraveler」が内蔵されており、写真、ファイル、音楽等のデータを転送したり保存したりする際に完全な保護が保証されます。SecureTravelerは、「プライバシー・ゾーン」と呼ばれるパスワードで保護されるドライブの安全領域をユーザーが作成し、そこへアクセスすることを可能にします。多機能で使い易いDataTraveler Terra Cottaは、5年間の保証及び無料テクニカル・サポート付きで提供されます。

 当社でアジア太平洋地域フラッシュ・メモリ製品マネージャを務めるネイサン・スー(Nathan Su)は「我々はまたしても、フラッシュ・メモリ製品にユニークで一風変わったUSBを追加しました。優美で芸術的な、そしてハイセンスなUSBドライブDT Terra Cottaを提供できることを誇りに思います。」と語っています。

※兵馬俑(へいばよう)とは、中国初の皇帝、秦始皇帝の陵墓の周辺の坑から発見された数千体にも上る陶器像のことで、秦始皇帝を守るため皇帝とともに埋められましたと言われています。埋められた陶器像の中には戦士像の他に二輪戦車、馬、役人、曲芸師、力士、楽士等も含まれています。秦始皇陵からは7,000体を超える陶器像が発見されており、これらは中国以外にも世界中の特別な展示場所で見ることができます。

【KingstonのDataTraveler Terra Cotta USBドライブの主な機能と仕様】
容量:4GB[※1]
寸法:70.6mm x 19.8mm x 0.99mm
最大データ転送速度:15 MB/sec(読み出し)、7MB/sec(書き込み)[※2]
安全性:Windows対応のSecureTraveler[※3]セキュリティ・ソフトウェアを内蔵
強化機能:Windows ReadyBoost on Vistaベース・システムに向けた機能強化が図られています。[※4]
動作温度:0℃~60℃
保存温度:-20℃~85℃
簡便性:USBポートに挿入するのみ
保証:5年間の保証

DataTaveler Terra Cottaの互換性
 * 関連資料 参照

[※1]. 表示された容量の一部はフォーマッティングその他のために使用されるため、全部がデータ保存のために使用できる訳ではありません。
[※2]. 速度はホストのハードウェア、ソフトウェア及び使用状態によって変動する可能性があります。
[※3]. 管理者特権が必要。
[※4]. Windows ReadyBoost はサポートされていません。


 Kingstonのメモリ製品に関する詳細情報についてはWebサイトwww.kingston.com/japanをご参照ください。

 Kingston およびKingston のロゴはKingston Technology 社の登録商標です。全版権所有。他のすべての標章はそれぞれの会社の資産となっています。




凸版印刷、2.4GHz帯ICタグのリーダ/ライター向けICを開発

2008-07-13 22:57:55 | Weblog










凸版印刷、2.4GHz帯ICタグのリーダ/ライタ向けICを開発
~機能集約した新チップで、リーダ/ライタの小型化、低価格化を実現~


 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:足立直樹、以下 凸版印刷)は、2.4GHz帯ICタグのリーダ/ライタ向けに主要な機能を集積化したIC「2.4G-TWR」を開発しました。複数の部品を1チップ化したこの「2.4G-TWR」を使用することにより、リーダ/ライタの小型化、低価格化が実現します。

 さらに凸版印刷は、この「2.4G-TWR」活用の第一弾として、株式会社日立製作所(以下 日立)の非接触ICチップ「ミューチップ(※)」対応の組込み用リーダモジュールを開発しました。2009年4月から本格販売を目指し、機器メーカーやシステムベンダー向けの評価用サンプル提供を2008年10月下旬より開始します。


【 背 景 】
・日立の非接触ICチップ「ミューチップ」をはじめとする2.4GHz帯ICタグは、小型化できるため、オフィスや、イベント会場、アミューズメント施設などの入退場管理や、小型物品の管理などで活用されています。その中で、「ミューチップ」はイベント入場券をはじめ、幅広い分野で採用実績があります。
・一方で、ICタグを活用する場合に、リーダ/ライタのコストがかかることや、リーダ/ライタが大きく設置場所を選ぶことなどから、改善のニーズが多くありました。
・今回、凸版印刷はこのニーズに対応するため、ICタグの製造やシステム開発で培ったノウハウ・技術を活かし、従来は複数の部品で構成されていたリーダ/ライタの高周波(RF)回路を、1チップに集積化しました。 これによりリーダ/ライタの部品点数を大幅に削減し、リーダ/ライタの小型化、低価格化が実現できます。
さらに今回、大きさを従来の1/4(当社比)にした、日立の「ミューチップ」対応の組込み用リーダモジュールを開発し機器メーカーや、システムベンダー向けにサンプル提供を行います。


【 リーダ/ライタ向けIC 「2.4G-TWR」 概要 】

 ・動 作 電 圧  :3.3[V]
 ・小パッケージ  :QFN48Pin
 ・構       成:送信アンプ/ローノイズアンプ/ミキサ/周波数シンセサイザ/デモジュレータ など
 ・対応周波数範囲:2.4 ~ 2.5[GHz]


【 ミューチップ対応 組込み用リーダモジュール 概要 】
 ・構  成 :アンテナ一体型
 ・通信距離:20mm程度(通信距離は使用環境により異なります)
 ・大きさ :縦30mm、横40mm、厚さ8mm
 ・評価用サンプル価格:10,000円以下/個
※あくまで、参考価格です。数量、時期などにより価格は変動します。


【 今後の展開 】
 2009年4月に、ミューチップ対応リーダおよび、組込み用リーダモジュールの本格的な販売を開始します。さらに今後は、ミューチップ以外の2.4GHz帯ICタグへ対応したリーダ/ライタや、より小型化・高機能化を狙ったリーダ/ライタ製品など、この「2.4G-TWR」を活用した製品の開発を進めます。

※ミューチップ URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/mu-chip/jp/
 日立製作所が開発した、0.4mm角の世界最小クラスで、メモリ容量128ビット(10進法で38桁)の書き換え不可能なIDを持つ非接触ICチップです。その小ささと薄さにより、従来では難しかった紙への装着をはじめ、さまざまな素材やパーツへの装着を可能にしました。日立では、この「ミューチップ」によるデータ管理や商品の真正性判別、製品および資源のリサイクルなどの機能を中心に、企業の経営効率最大化や新たなビジネス展開まで発展性のあるビジネスソリューションを提供しています。なお、「ミューチップ」は、ユビキタスID センター(代表:坂村健・東京大学教授/T-Engine フォーラム会長/YRP ユビキタス・ネットワーキング研究所所長)のucode(ユーコード)認定タグです。


<商標について>
 「ミューチップ」、「μ-Chip」および、μ-Chip ロゴマークは、(株)日立製作所の日本および、その他の国における商標または、登録商標です。
 その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標または登録商標です。


以 上


*参考画像あり。