saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

充実した農作業

2017-04-22 | 日記

   ***蒔いた種は苗に育ちトマトを除いてすべて定植完了***

6時目が覚める、床の中で新日本風土記熊野古道伊勢路を見る。番組の中でアサギマダラ蝶を呼び寄せる活動が興味深い。さだむさんの庭のフジバカマを畑に植えようかな。アサギマダラ蝶が渡りの途中に立ち寄ってくれるかもしれない。

7時半起床、朝食はジャム・パン、キャベツ・トマトサラダ、ワカメスープ、牛乳。

朝食の後畑に行く。種をまいて育てたキュウリ、カボチャ、レタス、枝豆、インゲンを定植する。途中MMさんと二人で牛糞たい肥をもらいに行途中、昼前になったので途中セブンイレブンのふわトロ親子丼ぶりを頂く、13時、肉牛牧場に行きたい肥を積んでもらう。


  

今日の農作業。カブ、シュンギク、タケノコレタス、ダイコンの間引き。(ダイコンの間引き菜はSMさんが塩漬けにしてくれる)。間引きの後エダマメ、インゲン、玉レタス、キュウリ、カボチャを定植する。

  

  

  

  

畑仕事がたいそうはかどった。これで種まきして苗を育てたのはトマトの苗を除いてすべて定植することができた。充実した一日でした。後は苗を買ってこよう。ピーマン、ナス、シシトウ他いろいろ・・・

夕食はミネストローネ、シウマイ、ご飯、ウイスキー1杯。

4月21日のアクセス数 閲覧数302 訪問者数138 順位:7,474位 / 2,702,928ブログ中 (前日比)

日経平均株価18,620.75+190.26NYダウ20,547.76-30.95米国ドル109.14ユーロ117.06
さだむ農園0422



最新の画像もっと見る