saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

草刈りをする

2017-07-10 | 日記

   ***アマガエル***

5時に目が覚める。6時起床、朝方は曇り空。洗濯をする。朝食を作る。キュウリ・トマトサラダ、ワカメスープ、牛乳、パン。

朝食後スクールガードに行く。暑い・・・。harukaはハイタッチして元気に登校した。畑に行く。今日は広場の草刈り。

イチジクの実がなっている。アマガエルがイチジクの木に乗っている。

ブルーベリーの実を10粒ほど収穫する。カボチャが大きくなってきた。もうすぐ収穫できるかな。

汗だくになる。電気バリカンで草を刈っている途中、人差し指をバリカンに挟んでしまった。幸いゴム手袋をしていたので切れなかったが痛い"(-""-)"。

10時30分帰宅する。シャワーを浴びて国会中継を見る。11時30分昼食の用意をする。トマト、コーンスープ、スパゲティ。

 

【閉会中審査速報中】前川氏「働きかけ直接的にあった」

 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題をめぐる閉会中審査が10日午前、衆院の文部科学、内閣両委員会の連合審査会の形で始まった。

 〈午後0時37分〉

 民進党の大串博志議員が前川喜平・前文部科学事務次官に証人喚問に応じる考えがあるか尋ねる。「お受けするつもりはある」と前川氏。

 〈午後0時32分〉

 民進の大串氏が和泉洋人・首相補佐官や木曽功・内閣官房参与(当時)の働きかけについて具体的にだたす。

 前川氏は「木曽参与が私を訪ねて来たのは(昨年)8月下旬だった。木曽参与は(文科省の)3年先輩。様々な話の中で、今治の獣医学部新設を早く進めてほしいという話があった。(加計学園)理事としての陳情だと受け止めた」「和泉補佐官に官邸4階の執務室に呼ばれた。案件は承知していなかったが、(加計学園の獣医学部新設を)早く進めるようにという話だった。総理は自分の口から言えないから、という話だった」。

 〈午後0時25分〉

 民進の大串氏の質問に対し、加計学園の獣医学部新設をめぐる官邸の働きかけについて前川・前文科次官が説明。「官邸サイドからの働きかけが私にも直接的にあった」「木曽さんについては加計学園理事として(働きかけたの)ではなかったか」

 

「福島が原点、口先だけ」=東電新経営陣に批判続出-原子力規制委

 原子力規制委員会は10日、東京電力の川村隆会長や小早川智明社長ら新経営陣を呼び、事故を起こした福島第1原発の廃炉や、再稼働を目指す柏崎刈羽原発(新潟県)の審査など今後の原子力事業に対する姿勢をただした。小早川社長は「福島事故の責任を全うすることが新体制の原点」と強調したが、田中俊一委員長は「口先だけにしか聞こえない」と厳しい姿勢を示した。

 田中委員長は「福島第1原発の廃炉を主体的にやりきる覚悟がなければ柏崎原発の運転は認められない」とした上で、「多くの課題を抱えているが、東電の主体性が見えない」と東電の対応を批判した。

 小早川社長は6月の就任直後から、福島第1原発や周辺市町村を訪問したことを明かし、「全社員が福島を忘れずに寄り添うことが大事だ」と説明。しかし、他の委員からも「柏崎原発の再稼働に前のめりな印象を受ける」「言葉だけではよりどころにできない」などと批判が続出し、田中委員長は「きょうはいろいろな疑問を解消しようとしたが、残念ながら納得できない」と述べた。

 会合後、取材に応じた小早川社長は「事故当事者としての事業遂行能力を問われたと承知している。全うすると何度も言ったが、形にして示さないと、と強く感じた」と述べた。 (了)

ソファーに横になりミステリーを見る。時々巻き戻して見る。居眠りをする。

17時御飯を炊く。夕食の前にウイスキーを1杯。肴は豚肉うま煮、トマト、キュウリ漬物、カボチャ煮物。

夕食は、イサキ塩焼き、ナス・ピーマン・インゲン素揚げと御飯。

お腹いっぱい・・・・18時シャッターを閉める。またこれからビデオだ・・・


7月9日のアクセス数 閲覧数330 訪問者数84 順位:13,680位 / 2,740,908ブログ中 (前日比)-685,540

日経平均株価20,080.98+151.89NYダウ21,414.34+94.30米国ドル114.18ユーロ130.13
さだむ農園0710