saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

土星の衛星エンケラドスに生命体?

2017-04-14 | 日記

   ***アジ釣りに行く***

6時起床。天気は快晴。室温15度。ここのところずっと血圧は高い162/95/72。医者で測ってもらうと145くらいなんだけれど・・・今度とくやま先生に相談しよう。降圧剤が必要かもしれない。

7時スクールガードに行く。肌寒い。なかなか孫が来ない、見過ごしたかなと思っていたら22分来た来た  7分遅れだ。一安心する。今日も子供たちは元気に登校した。7時30分終了。帰宅する。

朝食はイカ刺身、菜の花辛子醤油和え、ワカメスープ。デザートは桜餅。

  


松戸女児殺害の容疑者が逮捕されたニュースが流れた。なんとも痛ましい事件だ


ベトナム人女児殺害、近所の男を逮捕へ 死体遺棄容疑

  千葉県我孫子市でベトナム国籍で小学3年のレェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9)=同県松戸市六実(むつみ)5丁目=の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、リンさんの自宅近くに住む40代の男が事件に関与した疑いがあることが捜査関係者への取材でわかった。県警捜査本部は14日朝、この男から事情を聴き始めた。容疑が固まれば死体遺棄容疑で逮捕する。


 NASA=アメリカ航空宇宙局が日本時間14日午前3時に重大な発表をするという。

東京大学地球惑星科学専攻の関根康人准教授は「生命の可能性に迫る発見」と予想している。舞台は土星の月『エンケラドス』。氷で覆われたエンケラドスの地下には海があり、海底には『熱水環境』と呼ばれる温泉のようなものが存在することが明らかになっている。かつて地球で生命が誕生した時の環境が整っているという。関根准教授は「地球外に生き物が見つかった時に、地球の生き物はある種一つの家族だと再認識されるのではないか。それぞれ人種や国によって文化も違うが、一つの家族という認識を得ることができれば、これから地球上で人類がどう生きていくか、科学を超えた意味で示唆を与えられるのではないか」と話す。

衛星の海に生命誕生の条件=土星探査機、水素分子検出―米チーム

時事通信 4/14(金) 3:04配信

 土星の衛星エンケラドスで、氷に覆われた海から噴出する水蒸気(プルーム)を分析し水素分子を検出したと、米ジョンズ・ホプキンス大などの研究チームが発表した。米欧の探査機カッシーニが観測した。水素は地球の原始的な微生物が「食料」に利用しており、生命誕生の条件がエンケラドスにもある可能性を示唆するという。論文は14日付の米科学誌サイエンスに掲載された。エンケラドスは直径約500キロ。表面は厚さ2~60キロの氷で覆われている。土星の重力などによる変形で衛星内部が熱を持ち、氷の下には液体の水をたたえた海が存在する。カッシーニによる過去の観測で、氷の割れ目から有機物などを含むプルームの噴出が確認されている。2015年10月、カッシーニはエンケラドスの上空約49キロまで接近し、プルームを通過。分析の結果、最大で1.4%の水素分子と0.8%の二酸化炭素が含まれることが分かった。研究チームは、これまでの観測データなどと合わせて検討。高温に熱せられた海水が岩石と反応する「熱水反応」で水素が生じた可能性が高いと判断した。エンケラドスの海に詳しい東京大大学院の関根康人准教授は「水素が見つかっただけでなく、微生物が生きられるレベルの量があることが分かった。20年代に計画されている生命探査に向け、強い後押しになる」と話している。

お誘いがあり急遽アジ釣りに行く相談がまとまった。12時30分出発とのことで早めに昼食を済ませる。

16時浜行川港着、早速釣りを始める。

18時まで粘るも全く音沙汰無し。我慢しきれず寄浦港に移動、小さいけれどすぐに釣れる。浮きの消し込みがワクワクする。20時納竿までに5匹釣れた。22時30分帰宅、風呂に入りウイスキー1杯飲んで寝る。

株式はすべて手じまった。建玉は無し。


4月13日のアクセス数 閲覧数411 訪問者数189 順位:7,605位 / 2,699,661ブログ中 (前日比)

日経平均株価18,335.63-91.21NYダウ20,453.25-138.61米国ドル108.63ユーロ115.39
                                               さだむ農園0414