風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

入道ヶ岳 

2015-09-30 19:25:02 | 山遊び ・ 三重県

9月22日(火) 入道ヶ岳

 

シルバー連休に鈴鹿の入道ヶ岳に登った。

登山口となる椿神社までは、家から30分とかからないので楽である。(by 運転手の相棒ちん)

 

登山者は登山者用のパーキングに停めます。 (そのような注意書きがあります)

ちょっと遠いだけだから。

 

お年寄りの参拝客のためにも、神社の近くのパーキングは遠慮して欲しいなと思います。

 

支度をして、神社のトイレをお借りして歩き始める。

 

  

 

 

 

 

 神社の奥へと進むと愛宕神社の鳥居がある。

ここから北尾根コースへと登ることにした。

(いつも同じやけどね) 

 

 

 

 

 

 

 

 避難小屋

 

 

 

 

 

 

 登る、登る どんどん登る  結構な急登だ 

 

 

 

 

 

  

 

  

  シダが増えてくる。 

 

 

 

 

 

続いて登山道の足元は笹に変わる。

 

 

 

 

 

 やっと開けた 汗びっしょり タオルが欠かせない。

 

 

 

 

 

  

 

 御在所岳が見えた。

 

 

 

 

 

  

 

 北の頭 到着!

 

 

 

 

 

 

  

 

 疲れた 眺望抜群なので、ここでご飯にすることにした。

                                                                       (いつもと同じやけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  中央に見えるのは鈴鹿の槍・鎌ヶ岳

      鎌ヶ岳の右側には御在所岳。 日本一でかい白いロープウェイの鉄塔も見えている。

                ロープウェイが動いてるのも見えるよ

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

随分と休んだので、山頂へと向かいましょ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山頂は賑わっている。 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シートを広げて寝ころぶ。  気持ちいい  寝てしまいそう

 

街の向こうには伊勢湾が見える。

 

しばらく展望を楽しんだら帰りますよ

 

 

 

 

 

下りは毎度同じく二本松コース   

 

  

 

 

 

 

 

  

  

 

 このコース、あんまりおもしろくない

森の中をひたすら下りる  展望がないし、見どころも少ない 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい白い花  

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 やっと森を抜けると、猿軍団がお出迎え

 一瞬、恐怖 を感じたので、男性のような野太い声で、お~~~~~  と叫んだ

 

 私の声がよっぽど怖かったのか   あっという間に森の中へと逃げていった  

 

 

 

 

 

 

<コースタイム>

椿神社・登山者用パーキング9:00→愛宕神社鳥居9:10→避難小屋10:20→11:20北の頭12:50→13:00山頂14:00→二本松コースにて下る→16:00登山者用パーキング

 

 

 

 

 

椿神社のお食事処で伊勢うどん食べるのを楽しみにしてたのに

 

 

          わぁお!    閉まってるぅ~~~~~~~~~~~~

 

 

何時に閉まるのか? 売店の方にお聞きしたら、15時か15時半とのこと。

15時半ならつい15分ほど前に閉まったことになる

 

 

 

 

 

仕方ないから名物の椿草もちでも買ってこ と思ったら

 

 

      ガ~~~~~~~~~~~~ン        売り切れやて・・・・・

 

 

 

間が悪かったねぇ・・

 

仕方ない 

 

ガッカリして帰りましたとさ

 

 

  

 

いつぞやに買った椿草もち。 おいしいのよ、これが   

   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 傘寿 | トップ | 答志島 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒメスミレ)
2015-10-01 20:39:17
お家からたったの30分で山まで行けるんですか?
うらやましいなあ。
ウチなんか一番近い奥多摩で2時間半以上ですよ
天気のいい日は外でご飯食べるだけでも気分が晴れますよね。
椿草もち、おいしそう!
返信する
Unknown (れもん)
2015-10-01 23:06:46
こんばんは^^
入道ヶ岳は比較的楽に登れるので何回も行きましたが、
私もやっぱり、いつも北尾根ルート。
帰りは二本松か井戸谷を歩いたような気がします。
鎌ヶ岳や御在所中道のような面白さはありませんが、
広い頂上は気持ちがいいですね。

草餅は美味しいですね。
あと、刺身こんにゃくを初めて食べたのがここでした。
小学校の頃だったかな・・・。
今でこそポピュラーな食べ物ですが、当時はとても珍しく、
神社に連れて行ってもらうと、必ずねだっていたような気がします(^^)
返信する
Unknown (sachi)
2015-10-02 15:38:48
ヒメスミレさんへ
この山は家から出かけるには一番近い山ですね。
群馬でもここまで近くに山が無かったので、その点では有難いですね
けど、結構登るのがキツイんですよ
行くのに1時間かかったけど、赤城の長七郎山が好きだな
それこそ、ちょっと赤城でお昼でも食べる?ってな感覚で行けましたから
 
椿草もち、香りが良くておいしいですよ
返信する
Unknown (sachi)
2015-10-02 15:48:39
れもんさんへ
れもんさんも入道行かれてたんですね!
れもんさんはたぶん健脚なお方でしょう
私たち、入道に行くと,へろへろになるんです
道中、そんなに見どころがないから、登る一辺倒になるでしょ。
暑かったし休み休み登りましたが、バテバテでした
だから、入道に行くと、しばらく行きたくなくなるんですよね
山頂は見晴らしがよくて気持ち良いですよね!
井戸谷コースって一度も歩いたことないんです。
なんか難しそうな気がして
 
刺身コンニャクをねだる小学生、シブいですね
私、一度も食べたことないんですよ。
食べてみたいな
そうだ! 四季菜(JA)に売ってるから、買ってこよっと
返信する
Unknown (maccha)
2015-10-03 16:51:05
こんにちは。
入道は登りやすくていいですね。
北の頭に着いたときの爽快感は気分がいいですよね。
家から近くっていうのが羨ましいです。
返信する
Unknown (sachi)
2015-10-03 22:43:50
macchaさんへ
こんばんは。
私たちへなちょこですので、入道でもへろへろです
それだけに北の頭に到着した時は喜びひとしおです。
家から近いのはホントに有難いです
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事