風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

経ヶ峰  

2014-01-17 08:55:22 | 山遊び ・ 三重県

1月12日(日) 経ヶ峰 

 

津市の山、経ヶ峰。

この登山口に来るのは3度目だ。

 

今まで、雪など諸事情で断念すること2回。

それ以外でも、この辺りの山に来るとろくなことがなかったんで、敬遠してた

やっと行こうという気持ちになれたというのが、正直なところ

 

ここへは比佐豆知菅原神社から、林道を数分走る

(林道は狭いし、寒い時は凍ってるかもしれないので要注意)

 

 

 登り始めると 根こそぎ倒れた木々が目立つ

 大雨の被害だろう。

   

 

 

 気持ちのいい登山道が続き

 気分は

 

 こういうの好きやわ~ 

 

 

 

 雪もすこ~しありました 

 

 

 

  

 お~!    広い! 

 

 山頂が見えたぁ~ 

 

 

  経ヶ峰    819m 

 

  

     私が見つめるのは、青山高原の風車群 

 

 

 

            360℃の大パノラマ

            これはええねぇ~ 

            低山でこんなに気持ちの良い山頂は、なかなかないもんね

 

 

山頂は風が吹きっさらしで寒い

皆さんに習って、東に一段下がった所にある東屋でランチにすることにしました

 カレーうどんだよん

〇ャウエッセンを1袋投入。

小松菜も入れた 

身体が温まります。

 

 

黒豆びっしりパンで珈琲を

  

 

        写真では見えづらいですが、雪を被った鈴鹿の山々が見えます。

        御嶽山なども見えるそうですが、この日は残念・・・。

          

        しばらく展望を楽しんだら、名残惜しく下山です。

 

        往路をとろとろと戻ります。

 

 

  お疲れさん

 

<コースタイム>

平尾ルート登山口9:50→11:20経ヶ峰山頂12:40→14:00登山口  

 

 

               経ヶ峰はたくさんのルートがあります。

                 今回はこちらを参考にしました。

 

 

 赤塚植物園

帰りに寄りました。 

 

ここのタイムバーゲンで、

松竹梅をゲットしました  

すべて、500円です!

(ゲットした時の様子はこちら。)

 

 

たくさんのお花に雑貨、食品なども販売されています。

面白かったので、また行ってみたいと思いました

 

*写真再生 2020/01/30

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 松竹梅 | トップ | 登城山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここの山道はとっても奥多摩に似てますね。 (ヒメスミレ)
2014-01-17 14:27:00
ここの山道はとっても奥多摩に似てますね。
こういう道を歩くのは私も好き。
山頂からは全然違うけどね。
見晴らしは広がりがあって素晴らしいですね。
黒豆びっしりパンは自家製?
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2014-01-17 15:00:39
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
奥多摩もこんな感じなんですね[E:happy01]
でも富士山なども見えるから良いですね[E:heart04]
経ヶ峰からもいろんな山が見えるんですけど、私たちちんぷんかんぷん[E:happy02]
見慣れてる鈴鹿の山しか分かりません[E:coldsweats01] 
 
黒豆びっしりパンは、パン屋さんで買ったものです[E:coldsweats01]
大きな黒豆がびっしり入ってて、150円と安くておいしかったです[E:heart04]
返信する
経ヶ峰って、何百回登ったっていう記事が新聞に出... (れもん)
2014-01-18 14:36:18
経ヶ峰って、何百回登ったっていう記事が新聞に出ていたこともあるくらいで、
津の方の人にはポピュラーな山らしいですね。
勝手に鈴鹿の山のようなイメージを持っていた私には、いまいちピンとこなかったんですが、
写真を見て納得しました!
とても歩き易そうな道ですね~ ♪
山頂がまた気持ちよさそうで、がぜん登ってみたくなりました。
ルートもたくさんあって、何だか楽しそうですね!
 
ところで一昨日のFM三重。
たまたまラジオをつけた車の中で、聞いてましたよ~ (^^)
返信する
[E:fullmoon]れもんさんへ (Marry)
2014-01-18 19:32:49
[E:fullmoon]れもんさんへ
>経ヶ峰って、何百回登ったっていう記事が新聞に出ていたこともあるくらいで、津の方の人にはポピュラーな山らしいですね。
 
ほぉ~、津方面の皆さんの人気の山なんですね[E:happy01]
経ヶ峰の山頂に初めて着いたら、「わぁ~! すご~い!」ってたぶん言うと思います[E:coldsweats01]
ホントに気持ちの良い山頂だし登山道も歩きやすかったので、私たちもこれから何度も足を運びそうです[E:heart04]
ルートがたくさんあるのもいいですよね。
 
おー! ラジオ、よく分かりましたね[E:coldsweats01]
うふふ、内緒ですよ[E:bleah]
いつも楽しみに聞いてるんです[E:coldsweats01]
れもんさんもいかがですか[E:smile]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事