風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

犬山城

2016-09-23 20:15:26 | おでかけ

9月17日(土)    モザイクタイルミュージアムのつづきです。

 

 

 

      犬山城にやってきた    

  

 

 

 

ここは初めてか?

 

遠足で来たことあるような気もしないではないが・・・

 

 

 

入場料は大人550円。

 

 

 

 

 

  階段がめっちゃ急で滑りそう      外人さんも苦笑い

 

  

 

 

 

 

 

 

  少し紅葉が始まっている。 

 

 

 

 

 

 

 

さっきまで居たよ、あそこ

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬山城のてっぺん、暑ぅ~   

 

人が多いから熱気かしらん?

 

 

しばし景色を楽しんだあと、退散

 

 

 

 

<犬山城の歴史>

 

天文6年(1537年)  築城

天文16年(1547年) 池田恒興 入城

天生10年(1582年) 秀吉入城

慶長5年(1600年)  小笠原吉次 入城

元和3年(1617年)  成瀬氏 犬山城拝領

明治4年(1871年)  天守以外取り壊し

明治24年(1891年) 濃尾大地震で天守半壊

昭和27年(1952年) 国宝に指定される

 

 

                                               一応、調べてみました

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  さて。  お楽しみはこれからだ

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  城下町散策

 

 

 

 

まるで伊勢のおかげ横丁みたい。

 

いろんなお店が並んでいて楽しい 

 

 

 

 

 

 

  ビアテラス      

 

 相棒ちんは にばかり目が行くよう

 

今日はダメだよ 

私、相棒の車にまだ慣れないから、家まで運転するのやだもん

 

 

 

 

 

 

 

 

  昭和横丁

 

 

 

 

屋台が数店入っており、賑わっていた。

 

 

  

 

 

 

  

 

昭和の居間を再現されていた。

 

ちょっと散らかり過ぎだけどね 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  五平餅を食べることした

 

 

 

 

  

  奥の座敷でいただく。

 

 

  

 

 

 

クルミだれが美味しい  

 

 

あんまり美味しいので、もう1本食べちゃった

ランチを食べてから時間も経ってないのに2本も食べ過ぎと思ったけど、2度と食べれないかもしれないと思うと、いてもたっても居られなかったのでした

 

こんなに美味しくて1本100円です

  

おすすめです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内にはこんな面白いくじがありました

 

カスタネットを叩くと

 

 

あたり~

 

  

 

やったね

 

 

 

 

 

 

 

 

ユーモアたっぷりのおいしい五平餅屋さんでありました。

 

ごちそうさま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬山は昔、若い頃、明治村とかリトルワールドも行ったし、お菓子の城 も行きました

 

モンキーパーク  は行ってないな

 

 

随分、時が経ったなあ~と、とても懐かしい場所でした

 

 

実は多治見に行くのに、高速料金が高っ! てなことで、相棒がナビを一般道の最短距離に合わせたら、とんでもないルートで

(追記 あとから相棒に聞いて思い出したのですが、高速で名古屋西まで行ってました  いい加減でごめんなさい) 

 

名古屋城横を通ったら、すごい広大な敷地でびっくり!

 

もう、ここにしとこか? と相棒に言ったくらい

 

 

 

また機会があれば名古屋城も行ってみたいな

 

私は子供の頃、名古屋城は行ってるみたいですが、赤ちゃんの頃

 

相棒も子供の頃、家族で電車で行ったらしいんだけど、電車で具合が悪くなったという苦い思い出があるそうで

 

車中でその話を聞いて爆笑!したのでした

 

 

みんな、色々と苦い思い出がありますな

 

 

では

 

おしまい

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« モザイクタイルミュージアム | トップ | 竜ヶ岳(鈴鹿) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (やっほ)
2016-09-24 23:01:33
こんばんは、犬山城は行きましたよ!
確かに行ったのですが懐かしいも何も全くおぼえていません(笑)
流石に明治村は覚えていますね!

志摩から見ると四日市の立地は、関西・東海地区へは比較的近いから羨ましいのです。
志摩は何処へ行くにも陸の孤島やんかぁ、
名古屋を延々と目指さんことには、三重から脱出できやん。(泣)

ほんと田舎もんの苦しい思い出やなぁ~(笑)


返信する
Unknown (sachi)
2016-09-25 19:33:01
やっほさん
こんばんは^^
今日はやっと晴れました
 
やっほさんも犬山城、行かれたんですね!
明治村は私も記憶があります

 
四日市はどこへ行くにも結構アクセスが良いですよね!
今度、新名神が開通したら更に良くなるでしょうね(^^)
志摩は風光明媚でうらやましい限りですが、う~ん・・・、そういう悩みもあるんですね
返信する
Unknown (れもん)
2016-09-25 21:32:57
こんばんは^^
明治村とかリトルワールドも行ったしモンキーパークも行ったけど、お菓子の城は行ってないかも・・・
いずれにしても、遠足や子供会旅行の定番でした。

犬山城も何度か行きましたが、その頃に比べて町並がずいぶん変わっているのにびっくりです!
綺麗に整備されているし、何といっても人が多い!!
町並み歩きは大好きなので、覗いてみたくなりました。

クルミだれの丸い五平餅は、信州に行く時いつも立ち寄る神坂PAと同じです。
ちなみにあそこも100円也 (^^)v
小ぶりでペロッと食べられるのも気に入っています。

行きは下道ですか。
めっちゃ時間かかったでしょう。
私はさすがに高速を使いましたが、東名阪の勝川で降りて19号というルートでした。
返信する
Unknown (sachi)
2016-09-25 23:25:10
れもんさんへ
こんばんは^^
お菓子の城の記憶もうっすらですが、工場見学みたいな感じだったような・・・。
食いしん坊なので、お菓子目当てに行きました(^-^;)
れもんさんはモンキーパークも行かれたんですね!

五平餅、神坂PAにもあるんですね
良いこと聞きました^^
やわらかくておいしいですよね!
ホントに1本、ぺろっといけますね。

 
多治見へは、今、相棒に聞いて思い出したのですが、高速で名古屋西まで行ってました(^^;)
<一般道の最短距離>に合わせてないらしいです
いい加減でごめんなさい
そこから名古屋城やドームの近くを通って19号を走ったので、2時間半くらい掛りました
返信する
Unknown (そらママ)
2016-09-26 12:19:12
こんにちは、
名古屋城は行ったことが有るのですが、
犬山城は行っていないなぁ~
国宝だったのですか、多分内部は昔のままでしょうね、
行ってみる価値ありですね、
名古屋城大阪城にはがっくりコンクリートは嫌ですね、
それならまだ伊賀上野城の方がましやね。

五平餅大好きです、クルミのみそだれがたまらんね。
返信する
Unknown (sachi)
2016-09-26 17:07:34
そらママさんへ
大阪城、行ったことないんです。
行ってみたいです
 
伊賀上野城は昔行ったことありますが、また行きたいなあ~
お城って面白いですね
 
五平餅ってなんであんなにおいしいんでしょうね!
クルミのみそだれ、最高ですね
群馬には焼きまんじゅうってのがあるんですけどね、これもまたくせになる味ですごくおいしいんです
あ~・・、食べたくなっちゃった
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事