風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

鎌ヶ岳(カズラ谷) 

2014-10-27 07:23:31 | 山遊び ・ 三重県

10月25日(土) いつもの楽ちん?武平峠じゃなく宮妻峡から鎌ヶ岳に登ることにした  

            4年前に登った時、紅葉がきれいだったからだ。

            駐車場に着くと、登山者にアンケートを実施していた。

           

こんなかわいい手作りの木の笛を頂戴した ありがとうございました  

  

 

 

 

 川を渡る これ、増水したら渡れないだろうな

  

 

 

 

 

見事なカズラ滝があったが、相棒ちんのカメラには上手くおさまっていなかった  

 

 

 

 

 一応、載せておこうかな

 

 

  

 

 

 

 おー! 見事な紅葉だ。  

 

 

 

 

 

 

 やっぱりこのコース、紅葉が最高だ 

 

 

 

 

 

 

 

 

     木曽駒みたい と相棒ちん

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

山頂直前、急登な斜面の木々の切れ間から、遠くに山が見えた。

御嶽山だ。

鈴鹿の山から御嶽山が見えるのは珍しくないが、白い噴煙まで見えるなんて・・・。

思わず合掌。

こんな風に頑張って山頂まで登ってきて、一番うれしい時だったはずで・・。

犠牲になられた方々の驚きと無念さを想うと、自然災害の残酷さが憎い。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 鎌ヶ岳 山頂到着。  御在所岳方面も紅葉が綺麗だ。

 

 

水沢峠方面の方がやっぱりきれいなんで、戻ってランチにする。 

  

 

  

 

 

 新潟の妙高豚汁ラーメン。 ちょっと味が薄かったかな 

 

 

山頂は思ってたより混んでなかった。 御在所岳が人気なのかな  

 

 

 

 

 往路を下山する。

 

 

 

 外反母趾がいた~い  下山は堪えるな・・・ 

 

 

なんとか紅葉が慰めてくれるのでした   

 

  

<コースタイム> 

自宅8:10→宮妻峡P8:35→出発8:50→カズラ滝9:00→11:45鎌ヶ岳山頂13:15→15:35宮妻峡P

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 有馬温泉 | トップ | 菰野富士 福王山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌ヶ岳 (はらっぱ)
2014-10-27 18:45:57
この日は地元の山だったのね
白っぽい岩と紅葉のコントラストが綺麗ね
この日は天気が良かったので御嶽山も見えたんですね
以前でしたら御嶽山が見えると嬉しかったのですが 今は複雑ですね
私は広島へ行く道中に見たのですが あまりにも綺麗過ぎて・・・何で???と思ってしまいました
こんな日は捜索してあげたいとも思ったのでした
そしてね、名古屋に近づいて・・・きょうのsachiさんは何処へお出掛けかしら?と思い乍ら通過したのでした(^^
返信する
登山 (雅♪)
2014-10-27 20:31:13
ざっと計算で4時間歩かれたのですね。
きつい登りと、下りでも、
素晴らしい風景を楽しみながら・・・。

私は先日の4時間山歩きで
爪が真っ黒になりました(/_;)
歩き方がいけないのでしょうね。
やはり高原くらいが
私の体力にはあっているかも・・・。
返信する
Unknown (sachi)
2014-10-28 07:24:34
*はらっぱさんへ
四日市も通られたのですね
良かったらまた鈴鹿の山もいらして下さいね
 
御嶽山の最後の捜索の日、山頂の山小屋は室内も凍ってたそうですね。
低体温症になられた方もいらしたそうなので、捜索は想像を絶する状況なんだろうなと思います。
来年の捜索開始は梅雨明けになりそうとのことなので、行方不明者の御家族の心情を想うといたたまれないですね。
返信する
Unknown (sachi)
2014-10-28 07:33:39
*雅♪さんへ
今回歩いたコースは急登はあるけど尾根道も現れたり、滝もあったりと変化に富んでいて面白いのですが、最近外反母趾が痛くて困っちゃいます
家に居てもたまにうずくような痛みがあることがあります。
山では上りは良いのですが、下りになるとたちまち痛くなり、足をかばって降りるので筋肉痛がひどいです。
なかなか治りません
 
雅さん、爪が黒くなったのですか。
足先に負担がかかってたんですね。
分厚い靴下を履いて歩くといいかも
私も黒くなったことあります

返信する
Unknown (れもん)
2014-10-28 22:04:36
鎌ヶ岳と言えば私はいつもこのコースで登っていました。
お気に入りはやはり秋。
水沢峠側の紅葉、綺麗ですよね。
今年の紅葉もなかなかのものですね!
あの滝はカズラ滝っていうんですか。
懐かしいなあ。。。
手作りの木の笛も素敵です♪
返信する
Unknown (ヒメスミレ)
2014-10-28 22:13:05
紅葉の山はいいですねー。
今が一番の時期かしら。
お家を8時過ぎに出て、山頂にお昼前に到着とは
なんてうらやましいこと。
近いのにいい山があって、うらやましいです。
今日は木枯らしが吹きましたね。
返信する
鎌ケ岳(カズラ谷) (maccha)
2014-10-28 22:18:42
木彫りの笛、可愛いですね。どんな音色なんだろう
カズラ谷の紅葉も見ごろのようですねえ

このコースはまだ歩いたことがありませんのでいつの日か・・・・。

今週末は私も鈴鹿方面へ行こうかと思っています


返信する
Unknown (sachi)
2014-10-29 08:14:36
*れもんさんへ
れもんさんもよく登られてたんですね!
水沢峠って言うんですね
水沢岳?に登ったとおっしゃってる方もいて、どこだろう?って思ってました
まだまだ勉強不足でお恥ずかしいです
木の笛、いいでしょう!
うれしくてすぐにつけました
返信する
Unknown (sachi)
2014-10-29 08:33:17
* macchaさんへ
お久しぶりです
今週はどこにおでかけかなあと、いつも楽しみに拝見しています。
鈴鹿の山々も紅葉が見頃になってきましたね!
この日も御在所岳は凄い人だったようです。
 
木の笛、高音で優しい音がしますよ
かわいいし熊よけにもなりますね


今週末の3連休はお天気があまり良くないようで残念ですね。
どこかへ行けたらいいのだけど・・。
返信する
Unknown (sachi)
2014-10-29 08:37:01
*ヒメスミレさんへ
昨夜は寒かったですね
あまりに寒いのでハイビスカス、玄関に入れました。
 
前の家より山が近くなって便利です
夏場は蛇やヒルが出るので、やっと近場の山も行けるようになりました
けど、外反母趾が痛くて参ります
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事