風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

和歌山の旅 Ⅲ (白浜) 

2016-01-09 18:46:35 | 山遊び ・ 和歌山県

12月31日(木) 南紀白浜

 

レポ書きが疲れてきました

簡単にさくっと書きます

 

和歌山の旅 (夕陽) のつづきです。

  

 

 

 

 

さて、お宿をあとにして、白浜方面へと車を走らせる。

 

  

 

 

 

 

 

   円月島

   島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり開いていることから、「円月島」と呼ばれている。  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  千畳敷

  その名のとおり、広い岩畳を思わせる大岩盤。  岩の先端に居る人々から岩盤の大きさを想像してみてね

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

一応、端っこまで歩きました 

強風なのでフードを被ってます(髪ボサボサなんで) 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  三段壁

 千畳敷の南海岸にそそり立つ高さ50mの断崖。

 

  

  

 

 

 

 もう、ここでええかな? と私

  

 一応、行かなあかんやろ と相棒

 

そうお・・・・・と私

 

 

 

  

 

                                                 

 

 

 

 

あ・・・・、同じようなとこばかり歩くの、疲れるわ・・・

  

 

 

 

 

 

 

 

   2時間ドラマに登場しそうな断崖絶壁

 

 

 

 

 

 

  

 

  

  

 

 

 

 

 

白浜海岸   

 

 

おー!  なんてきれいなの!  海がこんなきれいだとはびっくりである

 

 

 砂がさらさらで気持ちいい!  プーケットみたい 

 

裸足で歩いてみたくなる。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ワイキキビーチみたいでしょ    

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

              夏は海水浴客でいっぱいになるのもうなずける。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるでオブジェのような岩群

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     お昼は念願の和歌山ラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 和歌山ラーメン (とんこつ醤油味)

思ってたよりも濃厚でくせになるスープ。

チャーシューが口の中で溶けた

麺は細く、おつゆがからんでおいしい  

 

 

 

 

 

  

 白浜ラーメン(三種類のブレンド塩を使用。塩味)

スープはあっさり鯛スープ。 

あっさりだけどだしがしっかりして美味しい

 

 いつまでも口の中にスープのだしが残っている感じだった。

 

 

 

和歌山ラーメンを以前、和歌山以外のどこかで食べた時、全然おいしくなくて・・・、家でもカップ麺で食べたことがあるのだが、これも???な味

あまりいい印象がなかったのだけど、本場の和歌山ラーメンは今まで食べたのと全く別物でした。

近くにあったら通いそう

ごちそうさまでした。

 

 

 

  

 

 

 

   とれとれ市場

  

 観光客はもちろんだが大晦日なんで買い出しの人々も多く、駐車場は午前中でこの数。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  私の好きな金目鯛。   おいしそう 

 

 

 

 

 

 クジラ肉の詰め合わせ

 

 

 

 

 

 

ウツボまでもありました

 

 

 

通り道だったので午前中に寄ってしまい、生鮮物があまり買えなくて残念でした。

 

紀州梅や干物、お菓子などお土産をたくさん買いました(お正月の年賀も兼ねて) 

 

 

 

 

 

 

 

2015年の終わりに疲れを癒しに出かけた今回の旅行。

私たちは慰安旅行と呼んでいた

相棒が以前よりずっと行きたかった南紀白浜だったが、遠いのでなかなか腰が上がらなかった。

 

大阪まわりで行くつもりだったが、高速に乗ったらすでに帰省ラッシュで車の数が多かったので、私が、得意の熊野から行こにと提案

(だって、いつか歩いた中辺路が地図で見てたら近かったんだもん

 

 

これが意外に早く着いてびっくり!

渋滞がないどころか、いつもより空き空きだったのだ。

 

 

帰りも同じルートで帰宅した。

 

 

2日目は観光ばかりで岩歩きも疲れたが、12月とは思えない暖かさでゆっくり出来てよかった

ブーゲンビリアが地植え出来るなんて、さすが和歌山だなあと思った。

 

白浜はあまりに海がきれいで、びっくりぽんであった

  

 

 

 

 

 

とはいえ、まさか、泳いでる人がいるとは・・・。   

ウエットスーツは着てたけど、びっくりぽんでありました

 

  

 

  

おしまい。 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 和歌山の旅 Ⅱ (夕陽) | トップ | 思い出の風呂敷で♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2016-01-11 21:24:42
こんばんは^^
ひき岩は一人でしたが、白浜には家族旅行でも行きました。
岩と海のコントラストが綺麗ですね。
やっぱり和歌山ラーメンを食べて、とても美味しかったのを覚えています。
そして白良浜!
その昔、泳ぎに行きましたよ~
海も浜も綺麗で最高でしたね!

金目鯛はさすがにお高いですね。
ウツボはもう長いこと食べていないなぁ・・
最後はクジラが泳いでいるのかと思いました (^^;;
返信する
Unknown (sachi)
2016-01-12 08:54:31
れもんさんへ
ひき岩、お一人で行かれたんですね
白良浜、お子さんも喜ばれたでしょうね!
私は子供の頃、千代崎でばかり泳いでたので、日本の海がこんなにきれいだとはびっくりでした
 
 
おー! ウツボ、食べられたのですか?!
すごい!
あの姿を思い出すと・・・
 
 
クジラですか
言われてみれば
 
ウエットスーツで泳いでる人にびっくりしたんですけど、考えたらサーファーの方は皆さん冬でもウエットスーツで海に出られてるわけで
アリなんだなと思いました
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 和歌山県」カテゴリの最新記事