風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

鎌ヶ岳

2014-08-16 18:21:49 | 山遊び ・ 三重県

1 この写真は2012年5月5日の写真です。

私の前を歩く男性。

 

 

あの日、私たちは御在所岳の中道コースへ行きたかったのだけど、登山口近くに駐車が出来なかったので諦めていたら、中道登山口へのアクセスのいい登山道を教えて下さり、登山口へと連れて行って下さった方です

 

 

 

 

なんと、この方と今日、鎌ヶ岳で再会しました

武平峠でお会いしてお喋りさせていただいて、その方はどんどん先へと登って行かれたのですが、山頂で待っていて下さったのか? 再びお会いしました。

 

お先に! と降りて行かれました。

 

 

 

 

山では全く気付かなかったのに、帰りの車の中で、あれ? もしかして? と。

 

羽津からお越しとお聞きしたのを思い出し、あれ? と。

 

 

 

 

家のPCで2012年の写真を見たら、もう間違いありません。

ザックの色も同じ、トレッキングパンツが迷彩色で特徴があったのですが、同じパンツを履いておられました。

 

 

こんな偶然ってあるんですね

 

ご縁があるんだなあと思いました。

 

 

同じ日に同じ時間に同じ山に2回も登る。

しかもお話しさせていただくなんて、そうそうあることじゃありません。

 

今度お目にかかったら、このことお話ししたいと思います。

 

 

 

今日は朝8時に起きるつもりが相棒が6時半過ぎに目が覚めたので、7時に起床。

思ったよりお天気が良かったので、武平峠から鎌ヶ岳を目指すことにした。

 

山に近付くにつれ、山の上の方が暗~い

 

とりあえずコンビニでパン2つ買って、武平峠へ。

ガスってたが雨が全然降ってなかったので、登ってみることに。 

 

 山頂で少しポツポツ雨が落ちてきたが、すぐに止んだ。

遠くで雷鳴が聞こえるし、虫がよってきてうるさいので、パン2個を2人で食べて、早々に下山。

 

山頂ではいつも1時間は休憩するのだが、今回は早く下山したおかげで雷雨にも遭わずに助かった。

  

雷雨の予報が出た時は、山は要注意だなあと改めて実感。

紙一重だったんだもん

 

先月26日に乗鞍に行って以来、山に登ってなかったんで、今回はストレスも溜まってることだし 珍しく雨の予報が出ていても行ったのでした。

 

 

山でお会いした男性は超ベテランの方で、鈴鹿の山はトレーニングで登っておられるとのこと。

日にちが空くと次に歩くのが大変だから、週に1,2回登られてるとのこと。

 

確かに3週間以上も間が空いて登った今日の鎌ヶ岳の登りは、今までの鎌ヶ岳の中では一番きつかった。

相棒が途中で帰ろうと言ったほどだ

アタシは虫に好かれ、虫に追われるように登った

 

なんとか山頂まで行けて、雷雨にも遭わずに下山出来たのはラッキーだったな・・・。

 

  

 

 

Photo 

 

 

下山途中、鹿2匹を見つけた。

遠くからこっちをじっーっと見て微動だにしない。

 

私たちが動き出したら、やっと安心したかのように動き出した。

 

今日、鎌ヶ岳でお会いしたのは、その男性の他に単独の男性と、山頂で若い男性2人だけ。

 

お盆だしこの天気だもんね。

 

鹿ちゃんも人がいないと出てくるんだね。

 

鈴鹿の山で鹿に出会ったのは今回が初めてである。

 

まあ、とにかくでも暑かったぁ~~~~ 

 

けど、良い汗だった 

 

 

<およそのコースタイム>

 

武平峠登山口9:30→鎌ヶ岳山頂11:05→武平峠近くのパーキング12:30

 

   

 

 

 

  

 

帰りに希望荘に立ち寄った。

温泉に浸かり、休憩してるとざーっと大雨に

雷も鳴って、一時停電した。

 

相棒は湯船から雨を眺めてたらしい。

  

この時、我が家ではとんでもないことが起きていた。

 

 

 

  希望荘のお食事処へ。

宮崎県の地頭鶏の炭火焼きで、ノンアルコールビール♪

  

 

                                   ヤマメ寿司もおいしい♪

 

 

 

 

 

               *2012年5月5日のレポが何故だか? 見られなくなっています。

                不思議?????

                残念 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お盆 | トップ | 保冷バッグ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日登ったんですか! (れもん)
2014-08-17 01:01:53
昨日登ったんですか!
雷、すごかったですね。
R23を走りながら、お~こわ!と稲光を見ていました。
早く下りてこられてホントに良かったです。
 
これまた偶然の出会いがありましたね!
またお会いできるとステキですね♪
 
カモシカは見たことあるけど、私も鹿にはお目にかかったことがありません。
これはまた貴重な写真が撮れましたね[E:happy01]
返信する
[E:fullmoon]れもんさんへ (sachi)
2014-08-17 21:01:40
[E:fullmoon]れもんさんへ
昨日の雨、凄かったですね。
希望荘の窓から見てただけなんですけど・・・、家に帰ったら鉢植えは倒れてるし・・・、そのほかにも今朝、ショックなことがありまして、大変です[E:weep]
 
昨日の出会いはビックリでしたね[E:happy01]
ご縁があるんでしょうね。
またお会いしたいです[E:heart04]
 
御在所はカモシカがいるんだと思っていましたが、鹿がいたのでビックリでした。
れもんさんはカモシカに会われたんですね[E:happy01]
昨日の鹿、ずい分と遠くに居るのに、私たちが手を振ったりしてると警戒してじっと見てるんですよね。
私たちが歩きだしたら草を食んでいました。 
返信する
朝7時に起きて、鎌ケ岳へ? (ヒメスミレ)
2014-08-19 10:07:02
朝7時に起きて、鎌ケ岳へ?
近いんですねー。うちは一番近い多摩の山でも6時には家を出なければ
なりません[E:weep]
お天気は残念だったけど、久しぶりに歩けて良かったわね。
雷雨に会わないで下りてこられて幸運でしたね。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (sachi)
2014-08-20 08:22:36
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
鈴鹿の山が近くなって家から武平峠のパーキングまで35分位で行けるようになりました。
久々の山歩きは楽しかったです[E:happy01]
しかし、少し時間がずれてたら、山で雷雨、しかも土砂降りになるところでした。
山でお会いしたベテランの方が、今日は午後から雷雨になりそうだから短時間で登れる山にしたのだとおっしゃっておられたので、私たちも早く降りなければと思ったのでした。
山の先輩に感謝です[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事