風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

局ヶ岳

2014-04-21 18:06:34 | 山遊び ・ 三重県

1_2  

 2014.4.19 局ヶ岳

 

 

 やっと山に行く時間が出来た

 相棒は藤原岳に行きたそうだったが、私は自信がないので却下

 

 伊勢の山、局ヶ岳にやってきた。

 

 山桜も残っているし、紫つつじも

 

 

 

 

 

 

 

 

2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

5  

 

 

  

 

 

 

 すみれなど可愛らしいお花も見られる。

 

 かたくりは今年はめちゃ少ない。。。

 

 相棒が出会った人に、いつもの10分の1くらいしか咲いてないと言って、がっかりさせていた

 (すみません 叱っておきましたデス

 

 

 

  

  

 

6

 

  

 

 

 

 

 

 アタシもスマホで写真を撮ろうと、ザックをまさぐってるところ

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

7

 

 

 

 

 

何度来ても、展望が良くて気持ちの良い山頂

 

 

局ヶ岳

 

   1.029m 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

カップ麺を食べ終わって珈琲を飲んでいたら、単独の男性が上って来られた。

HPを拝見させていただいてる方だった。

おしゃべりさせていただく

百名山、踏破され登山歴20年だそうだ。

 

50分程お喋りして、男性は次なる山へと向かわれた。

なんと、局ヶ岳の前に三峰山を登って来られたそう

このあと、白猪山に登られるとのこと。

普通は山頂にいるのは5分程度。

私たちとお喋りしなかったら、堀坂山にも登るつもりだったそうだ。

すごい健脚

 

 

 

 

 

 

  

8  

 

 

アタシは足首を痛めてるから、下山が大変

 

 

とうとう途中で逆さ降り~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9  

 

 

  

 

登山口の局ヶ岳神社

 

 

枝垂れ桜、まだ残っていた。

 

すごくきれいでした 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

10

 

 

  

 

帰りに松阪のベルファームに立ち寄った。

 

 

ジャンボ過ぎる竹の子

 

買う人いるんだろか???

 

 

 

 

 

<コースタイム>

 

局ヶ岳神社より少し上がったところにある登山口10:55→ 12:40~局ヶ岳山頂~14:05 →15:40登山口 

 

 

 

 

 

 

*ブログ、無料版も以前と同じように書けました

 ご心配をおかけしてすみません

 昨日はちょっとおかしかったのであります

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 風にふかれて | トップ | 登山靴第一号 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しは落ち着いたのかしら? (はらっぱ)
2014-04-21 21:06:44
少しは落ち着いたのかしら?
やっと山に行けたのね
色々な花も咲いてて良さそうな山ですね
有名人?にも会えたようですし
良かったですね(^^)
返信する
足首痛めておられても登ることができたんですか? (雅♪)
2014-04-21 23:19:24
足首痛めておられても登ることができたんですか?
痛まないのですか?

身体が痛いと辛いですよね。
私はやっと痛みから解放されましたが、
まだ完治ではありません。時々ギクリと痛みます。

桜も小さな花々も綺麗ですね。
お庭の雰囲気も素敵ですね。
これからどんな花々を?
楽しみに待っています[E:happy01]


返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (sachi)
2014-04-22 08:24:19
[E:clover]はらっぱさんへ
局ヶ岳、程良い距離でお花もさいて展望がいいので、私たちにもってこいの山です[E:coldsweats01]
 
山ねずみさん、ホントにいい方で、楽しそうに山のお話をして下さるので、私たち、笑いっぱなしでした[E:happy01]
思い出の山行となりました。
返信する
[E:diamond]雅♪さんへ (sachi)
2014-04-22 08:40:15
[E:diamond]雅♪さんへ
足首は1月に岐阜の金華山に行った時に捻挫しまして、それからなかなか治らないのですけど、散歩とか平気なんです。
山も上りは全然大丈夫だったのですけど、下山がやはり足に負担がかかるので段々痛くなってしまいました。
家では長いこと座ってたあとや横座りなどすると痛いのですけど、日常生活には大したことはありません[E:coldsweats01]
ご心配をおかけしてすみません。
雅♪さんも早く治るといいですね。
ぎくりと痛むの分かります。
私も引っ越しのどさくさで、もう治ったみたい[E:happy01] なんて相棒に言った途端、ぎくりとなってがっかりでした[E:sad]
 
庭は芝生と砂利で自分で植える所がほとんどないんです[E:coldsweats01]
先日、野菜の苗を買ってきたんですけど、プランターで育てるつもりです[E:coldsweats01]
夏はどんな花を植えましょうか?
雅♪さんやはらっぱさん、はなはなさんなど、素敵なお手本があるので、私も見習って楽しめたらいいなあと思っています[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事