風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

神内の里

2016-03-10 23:17:35 | 山遊び ・ 三重県

料亭 からのつづきです。

 

 

 相棒を探せ

  部屋のバルコニーから、温泉帰りの相棒を撮りました

  左の建物はレストランで、その奥がお風呂でした。

 

 

 

 

 

 

 朝食も昨夜と同じ 料亭 穀雨にて。

 

 

 

 

 

 和食か洋食が選べて、相棒は和食。

焼き物は秋刀魚。  焼きたてです。

 

 

 

 

    私は洋食

                                       チーズをのっけた目玉焼きかオムレツを選べます。

 

 

 

 

 

 大内山牛乳はホントに美味しいです

 珈琲もいただいて、ゆっくりできました。 

 

 

 ごちそうさまでした 

 

  

 

急に思いたって出かけた熊野倶楽部でしたが、至れり尽くせりで、本当にのんびりさせていただきました

また平日に休みが取れたら、出かけてみたいです。

 

  

  

 

 

  

 

 

さて、やってきたのは紀宝町の神内神社です。  

 

 

  熊野倶楽部のロビーで見た本に載っていて、ちょっと見たくなってやってきた。

 

  

 

 

 

  安産樹

 自然石を我が子のように抱いている。

(石、写してないけど

 

 

 

神内神社は子安の宮と呼ばれ、安産祈願の神社として広く信奉。

2010年にビートたけしさんが来社され、「たけしの教科書に載らない日本人の謎」の収録が行われ、全国放送された。

「日本の聖地ベスト100」(2012年)では10位になったそうだ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 神武天皇御社

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

  

この樹、すごいでしょ。

   

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 原生林の中に、県指定天然記念物の300種以上と言われる植物が繁茂し、樹木と岩が絡みあった神秘的な空間となっている。

  

  

 

 

 

ちょっと変わった狛犬は、久々にKさんへのお土産です    

 

 

 

 

 

 

 

 

神社で頂いた散策マップを頼りに、神内の里を散策することにした。

車は神社の数台置けるパーキングに駐車させていただく。 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、 古神殿

 原始時代の神殿と言われ、神内神社の本宮である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  長い坂を登ってみれば

 

 

 

 

 

 ご先祖まします善光寺  玉龍山善光寺 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 道祖神と虎の石像 

  

  

 

 

 

 

  

  イマイチ分からなかった   お多福岩

 

 

 

 

 

 

  

花粉症がひどく、暑~   冬仕様のブーツがあぢ~~~

 

 

 

 

  

 

  

 

 延命地蔵

 

 

 

 

 

 

 

  滝があります。 

 

 

 

 

 

 

御地蔵様に御祈りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 大きな岩がありました。 

 

 

 

 

 

 

 まだまだ見どころはありましたが、今回はこれでおしまい。

 

大烏帽子山もあったりして、お弁当持参で1日歩くのもいいかも?

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  遅いランチは、鬼ヶ城センターにて

                   牛すじとコンニャクの丼 

 

 

 

 

 

  人気の鯛とまぐろの紅白丼

 

 

 

 

 

どちらもとてもおいしかったです  ごちそうさまでした。 

 

 

 

相棒の鬼ヶ城好きには参ります 

 

鬼ヶ城センターで食べると言ったので、まさかと思ったけど

 

 

一応、見て行こうか? と、相棒

 

 

またかいな

 

 

 

 

 

 

  鬼ヶ城

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しだけ散策して帰宅した。 

 

四日市に着くと、どえらい寒くてびっくり

 

熊野はあんなに暑かったのに・・・。

 

 

このところ、暑かったりまた寒さが戻ったりで、心身ともになんだかキツイです。

早く暖かくなるといいな・・・。

 

 

 

 

 

 

今日、3月11日は東日本大震災の日。

14時46分。

黙祷をした。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 料亭 穀雨 | トップ | イオンモール常滑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒメスミレ)
2016-03-11 19:53:56
岩ばかりのおもしろい場所ですねえ。
おかげで一緒に回った気分になりました。
熊野ってこんなところもあるのねえ。また行きたくなりました。
それにしても熊野倶楽部のお料理は本格的でおいしそうです。いいとこ見つけるのうまいわ。
返信する
Unknown (sachi)
2016-03-12 21:50:53
ヒメスミレさんへ
神内の里は小さいエリアに見どころがいっぱい。
散歩コースに分かりやすく標識もあり、おもしろい所でした
観光客は私たち以外に会わなかったのが不思議でした。
 
熊野倶楽部、ホントにおススメです
ここを経営してる(株)エムアンドエムサービスという会社は他にも京都と小淵沢にも宿泊施設を持っているようです。
こちらです→http://www.mandm.co.jp/service/service-c.html
機会があったら行ってみたいなあと思いました
返信する
Unknown (りの)
2016-03-14 16:09:59
熊野は見所がいっぱいあるんですね。
一度は行ってみたいです。
今は、sachiさんのブログで楽しませていただいています。

「熊野倶楽部」お料理、美味しそう。
ちょこちょこと、色々なものが食べられるの
いいですね。
返信する
Unknown (sachi)
2016-03-14 19:43:25
りのさんへ
熊野は居心地が良くて、のんびりリラックス出来ます。
是非ともおススメです
 
熊野倶楽部のお料理は、おっしゃるとおりにちょこちょことそしてタイミング良く出てくるので、私たちにはピッタリでした。
ちょっと時間が経ってしまったレポでしたが、また思い出せて自分も楽しめた感じでした
 
りのさんもいつも素敵なお宿を選んでおられますよね!
北海道は山も含め行きたいところだらけ
温泉もとても魅力的で、またいつか行けたらと夢を描いています
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事