風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

御在所岳(中道~表登山道)  

2012-05-09 20:51:30 | 山遊び ・ 三重県

5月5日(土) 子供の日

御在所岳に登ることにした。

武平峠手前のパーキング(三ッ口駐車場?)に駐車した。

 

中登山道口まで車道を歩こうとしていると、単独の男性に登山道があるとお聞きして、ご一緒させていただくことにした

 

 

途中、川を越えたりして、初めての登山道は、とても面白かった

 

 

約20分ほどで、中登山道口に到着。

案内して下さった方に感謝です

  人が多い。

          若い人、多い。

 

イワカガミ                   スミレ 

 

 

 おばれ岩

 

 

  

 落ちそうで落ちない地蔵岩

 

 キレットの渋滞待ち

 

   

  おにぎり食べよ

 

 

 

 怖かったぁ~

 

 

 

 

 

 

  

藤内壁

 

  

アカヤシオ

 

 ちらほら

   咲いてる。 

 

 

 

 

 

やっとこ着いた富士見岩より

 

  

   大黒岩

 怖そうなとこに立ってるね

  

 

 

 

 朝陽台(山上公園内)のアカヤシオ

 

 

 咲き始めだよ

 

 

 御在所ロープウェイ山上公園駅構内

   <食堂売店 アルペン

 

 ほぼ山頂なここに、食堂やレストランがあるという便利な御在所岳なんで

 今日は身軽に、行動食のおにぎりのみだったので、ここでお昼ご飯だよ

  

相棒はカレーうどん

カレーがすんごく多くて、まさにカレー食べてる感じ

でも、おいしい

なんと、レストランアゼリアには、牛肉入りの名物カレーがあったそう

今度はこれ、食べたいですな

 

私はさっぱり系の山菜うどん。

 

 

芭蕉池(ミズバショウ園)   そろそろおしまいな水芭蕉

  

 

 

  ザゼンソウは咲いてへんのかなあ~?

       って、アタシが言ったら

 

  あの辺に少し咲いてるよ

          と、年配の女性が教えてくれた

 

関西の人って、人懐っこくて親切  (関東の人も親切ですが) 

何か疑問形で話すと、どこかしらから即答してくれる 

  

 

 

 

 タテヤマリンドウ、たくさん咲いてる 

   

御在所岳 頂上

 

  

写真

  本当の山頂はここ

   望湖台

 

 霞んでて琵琶湖は見えづらい

 

 

 

さて・・・、リフト山頂駅方面へと戻る。

 

その、リフト山頂駅手前に表道下山口がある。

2008年の災害による土砂崩れの為に通行止めとなっていたが、2011年4月1日より通行可能となったようだ。

ここは急らしいけど、歩いたことないので、行ってみます。

 

 

アカヤシオ越しの鎌ヶ岳 

 

 これといって、見どころがないコースやね~

 

 

と思ったら。。。 

  

 

 

    最後に滝が見られた     百間滝見晴台にて

  

 

ここからまた少し登山道を下ると、起点の表登山道登山口に到着。

駐車場はすぐそこだ。

 

                      お疲れさん

 

 <コースタイム>

表道登山口8:10→中登山道口8:30→おばれ岩9:15→地蔵岩9:35→キレット9:50→富士見岩11:20→朝陽台11:25→11:30食堂でランチ12:00→芭蕉池12:10→12:40御在所岳山頂(休憩と望湖台)13:05→表道下山口13:20→表道登山口14:40 

 

 

     レポが長くなってしまいました 

       相棒が居る時に写真を選ぶと、多くなっちゃいます 

 

 

*写真再生 2020/04/01

 ホントに写真が多くて、再生するのも疲れた。。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« GW後半 | トップ | 勘違い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事