風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

和歌山の旅 Ⅰ (田辺)

2016-01-06 21:32:49 | 山遊び ・ 和歌山県

2016年、始まりました

今年もよろしくお願いいたします

昨年末に出かけた和歌山の旅。

良かったらお付き合い下さいね。

 

12月30日(水) 

かんぽの宿・紀伊田辺に空きが見つかり、1泊することにした。

さて・・、どこへ行きましょか

ということで調べてみたら、面白そうな場所があったので行ってみることにした。

 

   ひき岩群国民休養地 

  写真は岩口池裏のライオンズの森から登ったところにある展望地。

 

  ひき岩はどこ???

    

  展望地からさらに森を抜けてとことこ

  

   お~い! やっと、あったよ~

 

 

ひき蛙が3匹、天を仰いでいるように見える 

ここだけではなく、360℃岩だらけ。  こんなとこあるんやね。 

見どころ満載なのに人が少ない。 

というか、誰にも会ってない

岩口池には数人いたが・・。

  

岩口池からひき岩への案内標識が少なく、分かりにくいのが難である。

  

  今夜のお宿 かんぽの宿・紀伊田辺

とりあえず、喉が渇いたし少し休みたいということで、かんぽの宿の喫茶室でランチにすることにした。

相棒ちん、家からノンストップで運転してきたので

      

 私はハンバーグランチ、相棒はお刺身&ちらし寿司のランチ。

とても美味しかった。

コーヒーも頂いて、ゆっくり休めました

 

  ホテルの目の前にある元嶋へ歩いて行ってみよう。

 

 桟橋を渡って行けるよ。 

あとから父に聞いたのだが、ここでよく釣りをしてたらしい

熊野古道も歩いたらしいから、私たちが群馬に行ってる間にいろんなところへ行ってたんやね

 

 潮が引いてるので、ずんずん歩ける

楽しい 

 

 

 

 

元嶋神社   

以前は元嶋を1周歩けたそうだが、橋か?何か?が壊れてしまい、一部だけ歩けなくなっていたのだが、迂回してほぼ1周した。 

 

一旦、宿に戻り、車に乗って移動。

扇ヶ浜のパーキングに駐車した。

最初の1時間は無料である。 

  

   南方熊楠顕彰館

    閉まってた   残念・・・。

  

  闘鶏神社

 

 闘鶏神社近くの和菓子店でみたらし団子を食べた。

ビニール袋におつゆとともに入れて下さる。  

甘くてびっくり

想像してたお味と違う・・・

たっぷりのおつゆの意味が分からない

地元の方が次々来られ、10本とか買って行かれるので、馴染みの味なんでしょうね。 

 

  扇ヶ浜公園

     和歌山の夕陽100選に入っている。

  

そろそろお宿に戻ります

 

レポを出来るだけ短くしたいと日々努力しておりますが、なかなかできません。

すみません・・・。

一旦〆させて下さい

                                                                                 つづく・・・。 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 姪っ子 | トップ | 和歌山の旅 Ⅱ (夕陽) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ヒメスミレ)
2016-01-05 21:32:24
今年もよろしくね。
年末の旅、お天気も良くて、海がきれい。
海岸の岩場を歩けるのがおもしろそうですね。
かんぽの宿はよく取れましたね。
リーズナブルな料金で割りといいと聞いてます。
返信する
Unknown (りんご)
2016-01-06 00:11:40
新年おめでとうございます。
和歌山というと夏のイメージですが、冬の時期も素敵♪
海も空もとても青くて、とても綺麗です。
ひき岩が面白いわ~ 実物を見たくなりました。
年末の慌しい時期ですが、お天気にも恵まれ、
楽しい時間を過ごせたようですね。 良かったです^^
今年一年がsachiさんにとって、いい年になりますように・・・
昨年同様、よろしくお願いします。

返信する
Unknown (sachi)
2016-01-06 16:43:32
ヒメスミレさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします
義母が退院したばかりで、旅行に行くのにやや気が引けましたが、行ける時に行っておかないとという気持ちになり、疲れも癒しに行ってきました。
かんぽの宿は有馬でもお世話になりましたが、お料理がとてもおいしくスタッフの方も親切でとても感じがいいのです
それだからか、お年寄りのお客さんが多いです。
うちの両親もよく使ってます
返信する
Unknown (sachi)
2016-01-06 16:57:48
りんごさんへ
優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。
愚痴の多いブログでお恥ずかしい限りです。
今年もよろしくお願いします
りんごさんにとっても素敵な一年になりますように・・・。
 
 
ひき岩はなかなか面白いところでした
景色も良いので楽しめると思います。
標識が少ないので、もう少し整備してくれるといいなあと思うのですが。。
ここは暑い夏より、今の方が良いかもしれません。
翌日は白浜に行ったんですけど、あそこは夏がやっぱりいいですね
海がきれいなので、泳いで見たくてうずうずしました
もっとも水着を着られるかどうかは???ですけどね
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 和歌山県」カテゴリの最新記事