風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

六甲ミーツアート

2014-10-23 07:24:02 | 旅行記

10月19日(日) 

相棒ちんが休日出勤の代休が取れたので、有馬温泉に行くことにした。

今週は?年目の結婚記念日なので

前日、武奈ヶ岳に登ったばかりの相棒なので、今回は山登りは無しで温泉でのんびりだ

 

お世話なる有馬ビューホテル うららに車を置かせていただく。

 

六甲山では11月24日まで、 <六甲ミーツ・アート2014芸術散歩> 開催中

ホテルでは ロープウェイ往復乗車券(駅まで送迎付き)+六甲枝垂れ+六甲山カンツリーハウス+六甲高山植物園+六甲オルゴールミュージアム がセットになったお得なパックが2100円で販売されていた。

温泉でのんびりだったはずなのに、お得に弱い相棒ちんが行きたいと言いだした

期間限定でもあるし、早く着き過ぎたので、行くことにした

(家から2時間、9時半に着いたのである)

 

 

 

 

裏六甲を歩いたことがあるが、六甲山山頂まで2時間かかる。

それをロープウェイではたったの12分だ

  

写真、真ん中に鉄塔が見えるが、あれが六甲山山頂。

紅葉はまだまだ先である。

 

 

 

有馬温泉を検索していたら、8月の台風11号で多大な被害が出ていたことが分かった。

裏六甲の登山道にも通行止めな部分がある。

芦有ドライブウェイはいまだに通行止めで、復旧の目途すら立っていないという。

かんぽの宿も裏山が崩れ休業していた(今週火曜日に営業開始している)

自分の知識不足かもしれないが、TVなどで一度も耳にしてなかったのでびっくりである。

観光業界に気を遣ってあまり報道されないのかもしれないが、どこへ出かけるにも事前のチェックが必要なんだなと改めて思った。

 

 

 

 

六甲枝垂れ 

 

コンセプトは 山の上に立つ一本の大きな樹 らしい。

三分一博志さんの設計。

 

 

金属のパイプに細かい部分は木で出来ていて、空へと舞い上がるような不思議な感覚だった。  

 

 ミーツアートがあちこちに展示されている。

 

 

 

 

 

上からの眺めはよく海と神戸の街、右手には六甲山ホテルが見える。       

 

 

 

 

 六甲ビューパレスでランチ。 今月末までの限定<ゴロゴロ秋野菜 六甲枝垂れカレー> 

秋野菜が甘くてカレーもコクがあり美味しかったが、団体さんが12時に来るそうでそれまでに食べなきゃならないと言われ、ちとせわしなかった

 

 

 

カンツリーハウスを散策。  

  

 

  これもアート

 

 

 

 

 

六甲山高山植物園。 新婚の頃、来たことがあったような気がする   

 

 

 

 

 

 

 こちらもアートだよ  自然と調和していて、ほのぼのとした気持ちになれるアートばかりであった 

 

 

 

 

 

 コマクサをはじめ、高山植物が色々と植えられていた 

 

 

 

 

 

六甲オルゴールミュージアムでは演奏を聴きながらうとうと      

 

 

 

 

満員のロープウェイに乗って下山。 駅近くの鼓ヶ滝を見物し迎えの車でホテルに向かった。  

 

 

つづく・・・・。                          

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 武奈ヶ岳 | トップ | 有馬温泉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な空 (雅♪)
2014-10-24 00:04:14
すっきりと晴れて良かったですね。
お得券も使えて、ラッキーでしたね(^.^)

お写真上手に入っていますね。
じきに使いこなしてしまいそう・・・。

紅葉はこれからですね。
楽しみな季節の始まりですね♪
返信する
Unknown (sachi)
2014-10-24 08:02:22
*雅♪さんへ
お得なプランのおかげで、色々見られて楽しかったです♪
 
写真は同じサイズばかりです(^^;)
これだとOCNより簡単ですね(^^;)
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事