風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

千畳敷カール

2016-01-19 16:23:12 | 山遊び ・ 長野県

1月16日(土)  千畳敷カール

 

 

相棒が3連休となりどこか暖かいところへ行きたいな と画策してると、相棒が

  

 

    スノーシュー、使わんと劣化してあかんようになるで とややキレ気味に

  

 

 

そっ    そおっすか・・・

 

ならばと、あちこち考えてみたが暖冬でどこも雪が無い・・・。

御在所岳は人工雪で30cm。

北八ヶ岳の坪庭は5~20cmで圧雪した硬い雪だそうだし・・・。

 

ちょっと前にテレビで木曽駒ヶ岳の登山をやっていて、千畳敷カールだけなら私たちでも歩けるな と冗談で言ってたのだが。

その冗談を思い出し、

というか、私たち行けるとこ、そこしか無いやん・・・、ということで・・・、木曽駒ヶ岳には絶対に登らないよ と念押しして出かけることにした。

まあ、ピッケルやアイゼンもないので登れないけどね

 

とにかく天気だけは重要で、天気予報を度々チェックしながら、3日間で一番良い日を選んだのだった。

 

 

 

 

 

   

 

  

 

 

 

 

 

  菅の台バスセンター 

 

朝一番のバスに乗ることにする。

バスとロープウェイの乗車券を購入する。

  

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 千畳敷カール   到着

 

 

 

 

 

 

  

 

 

    

 

                              

 

おー!  絶景だ 

 

 

ほとんどの方が木曽駒ヶ岳を目指してどんどん登って行く。

 

私たちはカールだけだ

 

 

 

寒さを心配したが、たっくさん着てるし風がほとんどないので、思ったより寒くない。

 

 

 

   

 

 

 

 

たっくさんの装備は

上は、ヒートテックの肌着+裏起毛の山の服+フリース+ダウン+レイン用のジャンパー(相棒のを拝借)

下は、ヒートテックの肌着+レッグウォーマー+冬用山のパンツ+レイン用のパンツ+スパッツ+キルティングスカート

耳当て付きの帽子にマフラー、分厚い手袋

 

 

家にあったものをなんでもかんでも着てみました! という装備である

カッコ悪いけど寒いの苦手なんで

 

この日は晴れて風もほとんどなくどんどん暖かくなってきたので良かったけど、これが曇ってたり雪が降ってたりなんかしたら凄く寒いんでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

                   誰も踏んでないところに足跡を付けるのが面白い

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

深いところは膝までくる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝剣岳を眺める。   

 

無雪期には来られない所まで行けるのも楽しい  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  休憩しましょ

 

 

 

 

 

 

 

 そうしましょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

おやつはブッセとコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                     南アルプス

 

 

 

 

  

 

 

 

  富士山も頭を出していた    

                                              

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

   

   ホテル千畳敷のレストランでランチ。

  相棒は千畳敷飯(1250円)

チャーハンの上にソースかつが乗っかってる。

お味噌汁があるのに、ひと口コーンポタージュも (甘くておいしかった)

チャーハンが硬すぎ

なんでこんなに硬いの??

ソースかつ丼にしたら良かったな  (ソースかつ丼は1200円)

 

 

 

 

 

 私は鍋焼きうどん(1000円)

熱々でおいしい  鶏肉がおいしいの

 

 

 

 

 

名残惜しく、食後も1時間位景色を眺めたり、雪の上を歩いたりした。

 

ロープウェイは待ち時間も無く乗れた。

紅葉の時期は3時間待ちだったが

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  バイバイ

 

 

 

 

 

  

菅の台バスセンターへと戻り、今夜のお宿・昼神温泉へと向かった

 

 

  

*自宅4:40→菅の台バスセンター7:30→バス8:00(臨時)→9:20千畳敷カール13:55→菅の台バスセンター15:10→昼神温泉16:00

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 思い出の風呂敷で♪ | トップ | 昼神温泉  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2016-01-22 00:01:59
すごいすごい~!
目の覚めるような青空と新雪のコントラスト・・・
まさに絶景!!
写真を見るだけでも爽快な気分になります (^^)

雪かき分けて雪原を進むのって、ちょっとした快感ですね。
雪の上にごろんと寝転ぶのも気持ちいいですね♪

それにしても、本当にいい日を選ばれました。
富士山まで見えて暖かくて、言うことなしでしたね (^_-)-☆
返信する
Unknown (sachi)
2016-01-22 14:39:42
れもんさんへ
この日はホントにお天気に恵まれて良かったです。
なにしろ寒さが想像できなかったので、お天気だけは外せなかったです。
アクセスはいいんですけど、バス&ロープウェイ代が高いので 曇ってたりしたらがっかりですからね
 
鈴鹿もずい分雪が積もったみたいですね
伊吹山も白くなって、家からもはっきり分かるようになりました。
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事