風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪

時々 相棒もレポ書きます^^

赤城・鍋割山

2008-05-24 21:37:15 | 山遊び ・ 群馬県

今日は朝からで、15時頃からの予報。

山歩きはお休みのつもりだったけど、生ゴミ回収日なので、いつも通り8時に起床

メチャじゃん!

ということで急遽、赤城の鍋割山へ

姫百合駐車場に10時ごろ到着。

ブンブン飛びまくるハエと格闘しながらのトイレを済ませ レッツラゴー

すぐに四季の森経由の分岐がある。

四季の森は通ったことがないので行ってみたら、きれいに整備された歩きやすい道

ヤマツツジも日当たりによってはほぼ満開だったり、蕾だらけだったりいろいろ。

まだツツジは早いと思っていたので、これだけ見れたら大満足

そしたら紫色のミツバツツジも終盤ながら、まだ結構咲いてる。

上に上がるにしたがって、ミツバツツジも少しは蕾もあったりしてきれいきれい

ヤマツツジの方は段々蕾ばかりが目立つようになってくるが、真っ赤な蕾も数集まりゃきれいってもんだ

これが満開になったら相当きれいなはずだ。

昨年は6月16日に荒山に登ったが、この辺りのヤマツツジはもう終ってたな・・・。

赤城山はツツジの山と言われているそうだが、本当にツツジだらけ

荒山高原に近づいてくると晴れてきて暑かった~

花を愉しんでいたらあっという間に荒山高原に到着。 この直前のミツバツツジは最高にきれいだった

荒山高原のヤマツツジは咲き始め。  今にも咲きそうな真っ赤な蕾がはちきれそうだ。

これからしばらくは、いつ来ても登山客を愉しませてくれるに違いない。

鍋割へは2003年の7月に一度来ている。  今回二度目だ。

と思っていたが、最初のピークに着いた時に記憶が少し蘇ったんだけど、ここでリタイヤしてる

まだ山歩きを始めたばかりで、暑かったせいもあって、荒山高原までですっかりバテてしまったので、ここでUターンしてしもたんやった~

ここから先の尾根歩き最高!

楽チン!  これええわ~

景色も楽しみながら、時々ヤマツツジなどの花のトンネルをくぐりながら、あっという間に鍋割山に到着した。

山頂は中学生でいっぱいでとても賑やかだ

ランチタイムのよう。

山頂標識の前にかわいい女の子4人のグループがいた。

写真を撮ろうとすると邪魔になるからとどこうとするので、良い思い出になるから一緒に撮ろうよ!と提案したら、快くOKしてくれた

かわいい4人の女の子と私  保護者になった気分 4人揃ってピース

帰ってから見たら、みんな屈託のないかわいい笑顔でとても良い写真だった。

姪っ子みたいでほんとに可愛かった

賑やかな中学生を観察しながらのランチは、楽しい。

みんな元気いっぱい!  先生も若いな~

中学生たちは 「これから雨が降る予報なのでカッパを着ましょう!」 という先生の指示に従って、全員カッパを着用して下山していった。

私と相棒は山頂で1時間ほど過ごし、帰りは往きの道を戻った。

駐車場に着いたら、待っててくれたようにちょうど雨が落ちてきた

*写真再生 2021/01/31

写真と文章が一致していないかも知れません。