そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

ボーン・アルティメイタム

2007年12月08日 | アクション


2007年 アメリカ 115分
■原題「THE BOURNE ULTIMATUM」
2007.11.25 TOHOシネマズ緑井 with y
■監督 ポール・グリーングラス
■出演
   マット・デイモン(ジェイソン・ボーン)
   ジュリア・スタイルズ(ニッキー・パーソンズ)
   デヴィッド・ストラザーン(ノア・ヴォーゼン)
   スコット・グレン(エズラ・クレイマー)
   ブライアン・コックス
   パディ・コンシダイン(サイモン・ロス)
   クリス・クーパー  
   エドガー・ラミレス(パズ)
   ダニエル・ブリュール  
   ジョーイ・アンサー(デッシュ)  コリン・スティントン(ニール・ダニエルズ)
   アルバート・フィニー(アルバート・ハーシュ)
   ジョーン・アレン(パメラ・ランディ)   トム・ギャロップ  コーリイ・ジョンソン  
   ダニエル・ブリュール

 《story》

「彼が記憶を取り戻すとき“最後通告”が下される」

最愛の女性を失ったボーンは、自分の記憶を取り戻し、組織の全貌を明らかにしようと動き始める。自分を暗殺者に仕立て上げた「レッドスートン」の取材をしていた記者と接触しようとしたが、その場はCIAや殺し屋に囲まれ、記者は暗殺されてしまう。写真などを手がかりに、舞台はロンドン、モロッコと移っていく。いつも、そこには彼を抹殺しようとする暗殺者がいて、激闘を繰り広げた。最後の舞台はニューヨーク。そこに彼の秘密のすべてがあった。  

 あんなに監視できるんだろうか
息子が見ようと言わなければ見なかったかもしれない。前2作はwowowで見た。おもしろかった。あえて劇場で見るかどうかはわからない。今回、息子に誘われて見に行ったが、劇場という場所は、映画の感動を広げる場所だ。小さなテレビの画面では得られないスリルや感動がある。迫力がある。結末はあっと驚くほどではなかったが、彼が体験するギリギリの軌跡を体感できた。
驚いたのは、あんなに個人を追うことができるのだろうかということだ。コンピューターを使って、町中のカメラを操作できる。世界中の情報を、ひとつに部屋に集めることが可能なんだろうか。そのことに驚いた。人ひとり、徹底的に追い、調べ上げ、抹殺することができる世界が現実なら、これほどこわいことはない。カメラは小型化しているし、どこに設置してあるかわからなくなってきている。いつの間にか監視されていて、それに気づかないとしたら、それこそ開放された自然と真反対の、抑圧された精神世界へと、未来は変わっていく。それは多くの作家が夢見る索漠とした世界だ。

 公式サイト「ボーン・アルティメイタム」



最新の画像もっと見る