そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

私のちいさなピアニスト

2008年08月23日 | 人間/社会派ドラマ


2006年 韓国 108分
■原題「FOR HOROWITZ」
■2008.8.17 DVD
■監督 クォン・ヒョンジン
■出演
   オム・ジョンファ(キム・ジス)
   パク・ヨンウ(グァンホ)  
       シン・ウィジェ (キョンミン) 
       チェ・ソンジャ(キョンミンの祖母)
   ユン・イェリ(ジョンウン=ジスの友達)
   チョン・インギ(ジスの兄)
   ジュリアス=ジョンウォン・キム キョンミン=成人)

 《story》

「別れのつらさが美しい調べにかわる」
「孤独な少年と落ちこぼれ教師、二人が奏でる愛の奇跡」
「さよなら先生、ありがとう僕の先生」


ソウル郊外のピザ店の二階で、ジスはピアノ教室を開いた。ジスは、自分がピアノで成功しなかったのは、貧しい家庭環境のため留学できなかったからだと挫折感を抱いていた。そこへ引っ越した日、荷物の中からメトロノームを取り出し持って逃げた少年がいた。交通事故で両親を亡くし、祖母と二人暮らしのキョンミンだった。心の問題を抱えているのか、町の中でのイタズラが絶えず、口を聞こうとしなかった。キョンミンは、ジスが貼ったピアノ教室のチラシをかたっぱしから剥がしていった。ふとしたことで、キョンミンがピアノの前にすわった。落ち着いた表情で、手を鍵盤に載せ、ジスはピアノを弾かせた。すると、彼は「絶対音感」を持っていて、ジスが弾く通りを見事こなした。ジスは、ピアノ教室の宣伝、自分の名声を上げようと、キョンミンにピアノを教える。ジスに一目惚れした、1階のピザ店主ヨンウは、彼女らを温かく包んだ。コンクールに臨んだジスとキョンミンだったが、ステージで事故のトラウマが脳裏をかすめたキョンミンはピアノを弾くことができなかった。一度は突き放したキョンミンだったが、ジスは彼を心から慈しんでいることがわかり、キョンミンの祖母の死後、彼を引き取ろうと決心しようとしていたとき、友人の留学先の先生へ、キョンミンを養子に出す話が持ち上がる。ジスは、彼の才能を伸ばすために、突き放し送り出す。

 才能か愛情か

どちらも大事だということかな。もし彼がジスに育てられることになったら、才能は生かされなかっただろうか。そうとも言えない気がする。むしろ愛情を深めながら才能を伸ばすことができたのではないだろか。彼女が自分の才能の限界に気づくことが、彼女自身の成長であると言うなら仕方ないかもしれない。キョンミンにとって愛情よりも才能を伸ばすことが幸せなのだろう。むしろ、その一時の気持ちで、一緒に生活することがこれからの幸せを約束するとは言えない。今後の彼女の人生を大きく狂わせ、誰もを不幸にしたかもしれない。キョンミンがドイツの先生の養子になったことが幸せだったかどうかについても一本道ではない。うまくとけ込んで才能を開化できて、ジスへの感謝の気持ちがあったからこそよかったけど。馴染めず、ジスへの恨みがつのるとなると、最悪のシナリオだ。

眼鏡市場に行った。ずっと迷っていた。遠近両用眼鏡を買うかどうか。安くていいものが手に入って、目になじめば文句なし。でも、安くて品が悪かったり、その程度のものなら、他の店でも安く手に入るのではないか。眼鏡市場は行ったことがない。18900円で買えるなら安い。店に入ったら客やいなかった。厳つい顔の店主が淡々と検眼してくれた。近視の方も悪くなっていた。右目が度を上げてもよくならないのが心配だけど、両目で1.0見えるように両方の度を上げた。フレームも丸味を帯びた目立たないブラウン系にした。できあがりは8日後だ。さて当たりか外れか。

『さまよう刃』東野圭吾を読み終えた。心情としては、復讐を果たしてほしかった。結局あの少年はたくさんの人間の心を傷つけた。ペンションの女の人も、刑事たちも、被害者の親も、みんな心を痛めつけられたまま、それぞれの帰る場所にもどらなければならなくなった。被害者にならなければわからない心情。身を苛まれる思いだった。

 公式サイト「私のちいさなピアニスト」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼鏡 (takepi-)
2008-08-28 13:01:39
こんにちは
弐萬園堂で、2万円丁度で買いましたよ。
当時、荒川静香がブレイクしてた時で、フレームの内側にイナバウアーフレームって書いてあります。
測定して出来上がったのが、合わなかったのですが、無料交換して頂けました。度数があってもなくても2万円。度数が高く薄型レンズの人にはお買い得だと思いました。
返信する
眼鏡 (sachi-to)
2008-08-30 10:50:51
イナバウアフレームって、イメージからすると、ぐにゃーと曲げても大丈夫って感じかな。私のも明日できあがります。生協の割引で17900円くらいだったかな。度が合わないときは、3ヶ月間交換できるそうです。楽しみ。
返信する