そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

ワールド・トレード・センター

2006年10月14日 | 人間/社会派ドラマ


2006年 アメリカ 129分
■原題「WORLD TRADE CENTER」
2006.10.14 バルト11
■監督 オリヴァー・ストーン
■出演
ニコラス・ケイジ(港湾局警察官ジョン・マクローリン)   マイケル・ペーニャ(港湾局警察官ウィル・ヒメノ)   
マギー・ギレンホール(ウィルの妻アリソン・ヒメノ)   
マリア・ベロ(ジョンの妻ドナ・マクローリン)  
ジェイ・ヘルナンデス(港湾局警察官ドミニク・ペズーロ)
スティーヴン・ドーフ   マイケル・シャノン   ニック・ダミチ   ダニー・ヌッチ   フランク・ホエーリー

《story》

「勇気そして生還。これは、真実の物語」

2001年9月11日火曜日、午前8時46分。世界貿易センタータワー1に旅客機が激突した。ニューヨーク港湾警察官たちは、本部に呼び出され、緊急避難援助チームが結成された。班長のマクローリンを中心に、ヒメノたちは現場に駆けつけ、悲惨な有様に驚く。彼らは、酸素ボンベなどを用意し、地下1階からタワー1に向かった。そのとき、地響きとともに天井が崩れ落ち、彼らは瓦礫の中に埋もれていった。
マクローリン気がついたときは身動きできない状態になっていた。部下の名を呼んでみた。返事が返ってきたのは2人だった。奇跡的にも体の自由がきいたドミニクは、近くで瓦礫にはさまれていたヒメノを救出しようとする。しかし、二度目の崩壊で命を落としてしまった。生き残っているのは、マクローリーとヒメノの二人だけ。上空6m以上先に明かりが見えるだけ。二人の意識は次第に遠のいていく。

◎テロがどうとかではなく、災害に対して、人々の救出を目的として、危険を覚悟しながら進んでいく警察の行動に感動がある。どんな状況か詳しいことがわからないまま、それでも人々が危険にさらされているとわかったら、できうる限り、そこに向けて進んでいく。そんな仕事をしている人たちがいるということをあらためて感じることができた。しかし、今回の事件では、そうして集まった人たちが多く犠牲になってしまった。
瓦礫に埋もれて身動きできない状態になってしまったとき、生きていたことが奇跡だ。話すことができたことが奇跡だ。そして、近くに仲間がいて、会話できたことが奇跡だ。ここまで、埋もれて生きている人がいないか探しにきた人がいたことが奇跡だ。さらに、命をかけてでも、もぐりこんで救出したことが奇跡だ。多くの奇跡が重なっている。
テロに対し、悔しい思いに対し、仕返ししなければ・・・そんなことではなく、そこで助けを求めている人がいて、必死で救出しようとしている人がいること、そして、生還を信じ待っている家族がいること。そんな、尊い命をみんなが大切に思い、守るために一生懸命になっていることが、本当に未来を作っていくんだと思った。それは世界共通だ。命を大切にしない報復では未来は、ただ崩れていくだけなんだ。
公式サイト「ワールド・トレード・センター」



最新の画像もっと見る