ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

カオニャオ マムーアン = もちごめ マンゴー

2010年10月28日 18時44分08秒 | グルメ
 

マンゴは タイではマンゴと言わず、 マムーアン という。

マムーアン、タイのマムーアンは最高。
こってりと甘くて、濃厚で、ちょっとすっぱくて、おいしすぎ。

今はマムーアンの時期じゃないのが残念だけど、
またマムーアンの時期がきたら買いあさり食べあさること 必至。


さて、このマムーアン。
果物です。
皮をむいて、実をカットして食べるのが普通の食べ方。
だけど、マムーアン王国タイには またまたおいしい食べ方があって。


มะม่วงปัน マムーアンパン
 マンゴと氷とシロップをミキサーにかけてシェーキにする。
 甘くて、濃厚で、最高。
 値段は20バーツから25バーツ。 (60円から75円)
      



ข้าวเหนียวมะม่วง カオニャオマムーアン
 蒸したもち米に、ココナッツミルクをかけ、マンゴをのせる。
 もう、もう、誰が考えたの!? この組み合わせ!
 おいしいったらありませんよ!
 やみつきです。
 ちょっとカロリーが高いけど、
 タイにいる間に食べれるだけ食べたいと思う、
 日本ではなかなかお目にかかれない組み合わせのヒット作。

     



マムーアンパンとカオニャオマムーアン
マムーアンづくしで注文。
超こってりです。
日本だとかなり贅沢かなあー。

 天にも昇るおいしさ。 マムーアン最高。
     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。