ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

タイの宝くじ ロッタリー

2011年08月21日 02時09分50秒 | タイ文化

   タイの宝くじ  「ロッタリー」 ลอตเตอรี่ 

     


タイではよく見かけるこの宝くじ。
屋台でごはんを食べているときにもよく売り子さんが現れ、
テーブルにやってきて箱に入った宝くじを買ってくれと広げてみせる。

タイの人はよく宝くじを買うようで、そういう売り子さんからちょくちょくと買っているのを見かける。
自転車で売って歩く売り子さんにもよく遭遇する。
近所の人を見ていると売り子さんを呼び止めて念入りに番号を選んで、宝くじを買っている。
宝くじは広く庶民に浸透しているようだ。
        

コンケンでは一人の売り子さんが、自転車やバイクで売り歩いたり、
市場で広げていたりするのだが、
   

バンコクにいくと宝くじ街があり、ずらりと宝くじがならぶ。
日本で、宝くじ当選数が多い店に行列ができるように、タイでも行列ができたり
すごい人気だったりするのだろうか。
     
   

2枚1ペアで販売されていて、1枚40バーツ(120円程度)。
毎月1日と16日の2回抽選が行なわれる。
自分で番号を選んで買うため、人気の番号は1枚50バーツ (150円) 以上になることもあるらしい。
数字とにらめっこして、みんなじっと数字を見つめ、これだ!という宝くじを買う。
      


一攫千金を夢見て買ってみようか?!
と思ったこともあるが、もしも当たっていても情報入手能力の低い私、
きっと気づかずに葬ってしまうだろうと思うと、やめておいた方がいいみたい。

抽選日にはみんな、宝くじの番号を、あたってたらどうしましょう!と 目を輝かせながら見ているのだろう。
タイでも日本でも人々の、大金持ちを夢みる気持ちは全く同じ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み始めました~ (あまの)
2011-08-21 19:38:26
少し連絡が遅くなりましたが、ブログ読み始めましたよ(トラの辺りから)。写真、よく撮れていますね、話題の様子がリアルに伝わってきます。
返信する
宝くじ (ちゃんぷ)
2011-08-22 05:23:34
オラ!!

別に怒ってないからね♪w
ポル語では普通の挨拶なのだ。

ドラゴンボールの『オラご●う』とも違う。w

モザンの宝くじも人気だよ。ロト6みたいなやつで自分で好きな番号を選択するの。

毎週テレビで抽選会やってる。

人種は違えどギャンブル好きな人って沢山いるんだね。。。
返信する
ちゃんぷへ (さちえ)
2011-08-25 01:48:33
オラ!!

モザンピークからわざわざありがとう。
モザンでも宝くじが盛況なんだねえ

ちゃんぷ 一山当てたら福岡に戻ったとき
長浜ラーメン替え玉付きでおごってね!
返信する
あまのさんへ (さちえ)
2011-08-26 10:15:39
あまのさん!
こんにちは。
あれからフィンもって出勤されたのですか?
思い出すとおかしくてたまりません。

またお会いできるといいなー。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。