魔性のサボ多肉。。。(;一_一)

育成中のサボテン・多肉や日々の出来事を「ゆる~り」

と綴るつもりです

黒王丸

2013-10-17 19:19:06 | サボテン
             なかなかこれといった変化もなく。。。

            ということで、我が家の「黒王丸」でもご紹介!
            何度も登場してますが。。。(笑)

                 まずは「ワイルド黒王」
                   
             髄から発根はしてますが、まだ本調子には程遠い感じ。
            接ぎ木だったので刺は悪くない、新刺は間違いなく落ち
            るであろう。


                 続いて「王子様 黒王」
               
             真っ白で綺麗だが温室育ち丸出しな感じ。。。
            少し厳しく育てなければ、我が家の過酷な環境には
            ついていけないだろう。


                 次は「黒王 接ぎ1号」
                    
             白さと形はそこそこいいが、傷多め。
            長年接ぎ木のままらしく、台木は少しくたびれ始めている。

                
                 おそらく上と兄弟の「黒王 接ぎ2号」
                    
             こちらは成長部分に白さが乗ってこない
            しかも先細り徒長気味、上とまったく同じ太さと
            長さの竜神木に接いである。見た通り成長は一番いいかも


                 最後は前回も登場の「チビ黒王」
                
              見た目は一番イケメンかもしれない。
             カキ仔をクラブの先輩が発根させ大船のフェアで購入
             我が家に来た黒王丸の第1号!
              30年後にはきっと更に男前になるはず(笑)

              秋も深まり、だいぶ夜が涼しくなってきたので
             実生苗のいくつかを室内管理にしてみる事にした。
                 
             早く大きくするより、強い苗に育てたいものだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (l-marsh)
2013-10-18 17:02:24
黒王さま増えましたね(@@)
うちではコピくんはバルクテンシス意外全員お外ですw

展示会やってますね!
行きましたか?
返信する
Unknown (ryu)
2013-10-19 14:05:44
>l-marshさま

l-marshさんのベランダに比べれば、まだまだ小物ばかりですが他とは違うオーラがありますもんね^^

今回は大船行けてません。。。(;_;)
仕事の関係で休日も行けなそうです。

いいものありましたか?
返信する
Unknown (l-marsh)
2013-10-21 12:00:47
こにちは(^^)
私も仕事が忙しくて行けませんでした(泣
きっとイイのがあったんでしょうね~。
返信する

コメントを投稿