ほっとひといき

普段の生活の中で、気づいたこと、楽しかったことなど、あれこれと。

箱根へ ~2日目は~

2017年10月16日 | 散歩

箱根に出かけた時は半袖でした。まだ1月もたっていないのに、今日はダウンコートでもよさそうな寒さです。皆さん、風邪などひいていませんか?

さて、箱根での2日目は、ここから始まります。

ホテルからすぐの所に海賊船乗り場があります。ナント!友人はこの海賊船に乗ったことがない、と言います。確かに、車で来ると、海賊船に乗って元箱根に行くのもちょっと、面倒。(なんせ、また同じルートで戻ってこなくてはなりませんものね)ということで、乗り込みました!

いいお天気に恵まれ、本当に気持ちがいい舟の上でした。まぁ、周りからガンガン聞こえてくる中国語には、ちょっと馴染めませんでしたが・・・。どうして、中国語って、怒鳴っているように聞こえてしまうんでしう・・・。

のんびりと芦ノ湖の風景を楽しみました。舟は元箱根まで行きますが、私たちはその手前の箱根町で下車。昨日、今日と結構食べていますので、少しは歩こうという話になりました。

まずはこちらをゆっくり散策です。

箱根恩師公園はご存じのように皇族の避暑や外国からの賓客を迎えるために作られた箱根離宮を一般開放したものです。広さは16万3千㎡だそうです。

実は私もいつも車で出かけるので、この恩師公園も駐車場に近い所しか歩いていませんでした。丁寧に歩くと本当に広いですね。湖畔展望館からは芦ノ湖が綺麗に見えます。お天気がいいと、富士山も見ることが出来るとか。

駐車場側から入った私たちは元箱根の方に抜けることにしました。でも、そこに行くには200段の階段が・・・。下りたくない!と駄々をこねるわけにもいかず、健脚の友人について頑張りました。(次の日、膝は大丈夫でしたが、太ももは完全に筋肉痛・・。弱い・・・)さらに元箱根まで歩きました。でも、ここは湖畔を歩けないんですよね。何だかなぁ、といいつつのお散歩です。

のんびり散策したので、今日は遅めのランチです。色々迷ったのですが、一度は行っておこう!と玉村豊男ミュージアムに併設されている「アクアパッツァテラス」に行ってみました。

遅い時間だったのですが、かなり混んでいて、しばらく待つことになりました。でも、景色がいいので、待ち時間もさほど気になりません。こちらは窯焼きピッツァが人気です。テラスで食べることもできます。

ピッツァとパスタを1人前ずつ頼み、さらにこちらのお店で有名な前菜アラカルトを取り、シェアして楽しみました。すっかり食い気に走り、ピッツァとパスタは取り分けてから、写真を撮るのを忘れたことに気づきました・・・。美味しさが伝わりませんよね・・・。はい、あとは皆さんの想像力に期待します。想像してください!!

こうして楽しかった箱根旅行が過ぎて行きました。本当はもう少し歩き回ったり、お茶を楽しんだりしたかったのですが、なんせ、温泉を楽しみすぎて11時チェックアウトぎりぎりまでホテルにいたので、短い1日でした。楽しい時間はホントあっという間に過ぎてしまいます。

充分気分転換が出来たので、またしばらくは主婦業も頑張れそうです。(たぶん・・・)時々思いっきり遊ぶことも、どうやら私には必要なようです。

あっという間に年末が来そうな気がする今日この頃、そろそろ真面目にお片付けに取り組もうと思います。皆さんはこれから紅葉の計画でしょうか?どうぞ楽しい計画を!いい秋になるといいですね。

• Twitterでシェアする
« 箱根へ | トップ | 男の料理! »

2日目もグー! (kurak)
2017-10-17 21:23:52
本当にこの処の寒さは何なんでしょう。まだ冬は早すぎますね・
2日目はお天気に恵まれてよかったですネ、遊覧船のあと箱根恩賜公園の散策は頑張りましたね、でもあやさんは何時も何か言って居ながらもちゃんとやり遂げる体力はお持ちです。
運動の後のアクアパッツァテラスでの食事は散策の疲れを忘れさせてくれたのではないでしょうか。素的なお友達との小旅行2日目もグー、気持ちが伝わってきました。
芦ノ湖遊覧 (Akiko.H)
2017-10-18 15:28:23
やはり、海賊船には乗られたのですね。船に乗ると芦ノ湖の広さを感じますね。
箱根恩賜公園、ここはほんとに立派な公園ですね。芦ノ湖の景色も素晴らしいです。
アクアパッツァテラス、いつも人気ですね。やはり、観光地はイタリアンが多いですね。
ピザもパスタも美しい景色に、いっそう美味しかったことでしょう。
素敵な休日を過ごされましたね。
箱根恩賜公園 (shige)
2017-10-18 16:55:49
箱根恩賜公園は車では通るんですけど、山策はしたことありません。
200段の階段はきついですね。
海賊船も、ずいぶん前に乗りましたが、最近は乗っていません。綺麗になってますよね。
アクアパッツァテラスは、行ってみたいと思いながらも行っていません。
箱根も本当に外国人が多いですね。
お友達との素敵な旅行でしたね。
芦ノ湖遊覧 (はたやん)
2017-10-18 17:01:43
こんばんは~

今日はせっかくの晴日なのに、病院で検査でした、
紅葉狩りも花散策も出来ずに残念でした。

私も海賊船に一度だけ乗ったことがりますよ
確かに車で行くとまた戻らないといけないので面倒だったりしますね。
その時は写真クラブの仲間たちと1泊して電車で
箱根の紅葉を撮りに行ったときの事でした。
船上で吹かれる風に気分爽快でした~

箱根恩師公園は未だ行ったことがないですが
紅葉の名所でもあるようなので、
ぜひ行ってみたい場所ですね。

アクアパッツァテラス、今度箱根へ行ったら
美味しいピッツァ、パスタ食べてみたいものです。

お友達との楽しい箱根の旅、気分転換できて
ホント、良かったですね。

箱根へ~2日目~ (あや)
2017-10-22 13:59:50
Kurakさん
今年の秋はおかしいですね。この長雨にはホント困ってます。洗濯物と毎日格闘しています。

この頃体力が落ちたなぁ、と思っています。以前は平地ならある程度皆さんについて行けましたが、この頃はそれも怪しいです・・・。少し頑張らないとまずいかもしれません。

箱根旅行は本当に楽しかったです。1年に1度出かけていますが、すでに次回の計画を考え中です。こういう気分転換は大切だなと思います。

Akiko.Hさん
海賊船に乗ったのは本当に久しぶりでした。やっぱり気持ちがいいですね。Akikoさんはあそこを歩かれたんですよね。すごい・・・。また舟の上からとは違った景色でしょうね。
 今回のホテルはビュッフェだったので、ランチも決めるのが楽でした。一度行ってみたいと思っていたアクアパッツァテラスでしたので、満足です。でも、パスタも大きいので、何人かで行って分けて食べるのが中高年にはいいかも・・・。旅行は食べ物も本当に楽しみの一つですね。

Shigeさん
私も恩師公園は本当に久しぶりに行きました。歩いてみるとなかなかいいですよ。ちゃんと全部回るにはけっこうかかりそうです。私達も湖畔に下りるのはパスしました。
 アクアパッツァはよくテレビや雑誌で取り合げられているので一度行ってみたいと思っていました。若い人だけでなくて中高年も多かったです。ただ量はけっこう多いので、数人で行ってわけるのがよさそうです。ぜひ一度いらしてみてください!

はたやんさん
その後体調のほうはいかがでしょうか?せっかくのお休みに病院での検査は大変でしたね。今年の天候は本当に不順で、身体に堪えます。くれぐれもご自愛くださいね。
 はたやんさんもよく箱根にはお出かけですよね。先日も湿性花園の写真を見せて頂きましたし、去年も紅葉の写真を楽しませて頂きました。

確かに海賊船にはなかなか乗りませんね。車で行くとまず、乗らないかも・・・。恩師公園も同じで、ついつい通り過ぎてしまいます。紅葉が綺麗なんですか。芦ノ湖が綺麗にみえたので、さらに紅葉だと本当に素敵そうです。

私は紅葉の時期の箱根に行ったことがないので、ぜひ一度出かけてみたいと思いす。