おやぢのためいき EPISODEⅡ

ねこくん写真とおやぢミュージック、そして頚椎椎間板ヘルニア闘病記な日々

おやぢ、鎌倉に行く (その3)   ---明月院---

2009年06月19日 | 徘徊おやぢのsnapshot
そうこうしているうちに明月院に着いた。
平日しかも朝の8時半だというのに、観光客やカメラおやぢでごった返していて驚いた。


メインは石段。
下側におっちゃんも含めおよそ10人が折り重なるように山門に向かってカメラを構える。
石段を登る人、降りる人。山門側からこちらに向かってカメラを構える人。
なかなかクリアにならない。とにかく待つのみ。
しばらく待って、クリアになった!!シャッターチャンスだ!!
ん??どう撮れば良いのだ???おっちゃんにとって花は鬼門なのだ・・
えーい、ぼかしてしたのと絞ったのと両方撮っちゃえ!!

<ぼかしたの>


<絞ったの>


いまいちだが、何度も撮ってる暇はない、、混み過ぎてて・・

そんなこんなでチャカチャカ写真を撮って、早々に明月院を立ち去った。






それにしても、花を撮るのは難しい・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テンペイ参上!)
2009-06-19 23:45:47
おー、1枚目のブルーはスゲー美しい。目に沁むようなブルー。
実際その場で見る色はどれが近いのかわからないけど、記憶色でアジサイを語るなら俺は1枚目の色で語りたいな。
5枚目の石仏の質感もブラボーですね。石仏はちょっとでもブレると質感が出ないから難しい、ってこないだmutoさんが言ってたな~。。。

そー言えば去年の今頃、紫陽花さんがアジサイを観に鎌倉プチ放浪一人旅やってたけど、もしかしたら同じ場所かも。
返信する
Unknown (おやかた)
2009-06-20 22:55:09
一枚目、るり色っていうんでしょうかね?
朝露に濡れていたので、一層しっとりと深みのある色に見えますね。

石仏はテンペイさんを意識して、混みあう中、丁寧に撮りましたww
通常「せっかく明るいレンズなんだから」という貧乏人根性wwにより絞りを開けるんですが、ちょっと絞ったことで石仏がきりっと締まりましたね、よかったあ

鎌倉・北鎌倉で「あじさい寺」と言えばこの明月院。だもんで、たぶん紫陽花さんと同じ場所、、あ、長谷寺ってのもアリかな??
返信する
Unknown (テンペイ)
2009-06-21 01:50:55
おー、瑠璃色瑠璃色(^^)v
確かにブルーと言うより瑠璃色って言った方がピッタシです。何度見ても目に沁む色。
ホトケサマが抱いているのは露草色かな。
紫陽花色ってのはないんですかね。

前出muto氏によると、石仏は無精せずに三脚を使うと質感がまるで変わってくるみたいだけど、これは三脚使いました?
返信する
Unknown (おやかた)
2009-06-21 17:04:12
石仏のピアスみたいな耳飾りの色も合わせてあって小粋ですよね。

この時期だけかもしれませんが、三脚・一脚は使用禁止です。もちろんお構いなしに持ち込んで使ってるおやぢもおりましたが。そういうおっちゃんて大抵良いカメラ・レンズなんですよねえ。

ところで、mutoさんってどなたでしたっけ??
返信する

コメントを投稿