日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

新聞紙で穴あきふんわり斜方二十・十二面体(62面体)、新聞紙カラーページ穴あき多面体Part5です

2013年04月23日 | ペーパークラフト
 エクセルで作り貯めた「紙の帯で編むタイプ」の多面体の展開図(型紙)の活用例として、新聞紙のカラーページを使って穴あき多面体を作って(編んで)います。
 今回は、穴あきふんわりサッカーボール(切頂二十面体)穴あきふんわり正十ニ面体穴あきふんわり正ニ十面体穴あきふんわり菱形三十面体に続いて、斜方二十・十二面体(62面体)を編んでみました。

編み上げた穴あきふんわり斜方二十・十二面体(62面体)


編み上がった穴あき斜方二十・十二面体(62面体)は、サッカーボール(切頂二十面体、32面体)のほぼ2倍の面数で構成されていて、見る角度によって色々な表情を醸し出す本当に不思議なふんわり多面体となりました。新聞紙カラーページ穴あき多面体Part5の完成です。この多面体を我が家に限っては穴あきふんわり斜方二十・十二面体と呼ぶことにしました。



穴あきふんわり斜方二十・十二面体(62面体)の型紙
黄金三角形240面体(ベースは斜方二十・十二面体)の型紙から二等辺三角形の高さを1/6にした台形としてみました。


 新聞紙カラーページで編んだ穴あきふんわり斜方二十・十二面体(62面体)を、穴あきふんわり菱形三十面体、穴あきふんわり正ニ十面体、穴あきふんわり正十ニ面体、穴あきふんわりサッカーボール(切頂二十面体)と一緒に並べてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿