日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

フェルトで小星型十二面体を編んでみました ~ 優しい手触りと温かみ溢れる星型多面体の完成です

2013年03月01日 | ペーパークラフト
 エクセルで作り貯めた多面体の展開図(型紙)の活用例として、小星型十二面体をフェルトで編んでみました。


フェルトの帯で編み上げるのは、サッカーボールに続いて2作目です。
フェルトでサッカーボールを編んでみました ~ 優しい手触りと温かみ溢れるまん丸3号球完成です

「紙の帯で編むタイプ」の小星型十二面体
小星型十二面体と大星型十二面体 ~ パズルのような星型正多面体を編んでみました

 編み上げる小星型十二面体は、まん丸サッカーボールを編み上げた4色のフェルトの残りを使いました。

 フェルトは新聞紙等に比べ編みやすく、比較的短時間に編み上げることができました。
 出来上がった小星型十二面体は、フェルト生地の柔らかく優しい手触りと温かみ溢れる愛おしい星型多面体になりました。

 型紙をフェルトにあてて6枚(個)の帯を切り取ります。(今回は、黄2枚、緑2枚、赤1枚、青1枚としました。)


切り取った6枚(個)の帯のうち、最初に5枚を使って五角錐を1つ作り、途中で帯を1枚足して五角錐(※6角錐にならないように気を付けて)を12個作れば完成です。

フェルトで編んだ小星型十二面体をフェルトで編んだサッカーボールと並べてみました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿