渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

関東一周バイク旅(1日目)

2013-05-02 03:33:16 | バイク旅
  
 

2013年4月28日(日) 関東一周バイク旅(1日目)

明後日から天気がくずれるとの天気予報を気にしながら、いつものように早起きして 5時出発。
まずは、東京湾アクアラインで千葉県へ向かいます。


バイクで首都高(湾岸線)を走るのは初めてで、東京湾アクアラインに到っては まったくの初めてなんですよね~

天気は快晴。 バイクの上から見る、ベイブリッジから続く京浜工業地帯は、日本の絶景No1に推薦したいほどでした。
でも、緊張した走りで 写真を撮る余裕がありませんでした。 それに駐停車禁止だし、残念。





ちなみに、アクアラインのトンネルから海の中は見えません。 八景島シーパラダイスのアクアチューブとは違ってました。

  



木更津からは、R409、R297と走り、8時半 安房勝浦までやって来ました。
ここに寄り道した目的は 朝市 です。 輪島、高山に並び、勝浦は日本三大朝市と呼ばれているそうで、素通りはできません。

 



ま、それらしい朝市だとは思いますが...  ここを日本三大朝市に数え上げるのには、異議あり!
もっと生活に密着していて活気のある朝市は、日本各地にいくらでもあると思います。 いったい誰が決めたのでしょうか?

でも、カツオのサンドイッチしか買わなかったけど、楽しかった。





では、これから、九十九里浜を北上して銚子を目指すことにしましょう。
九十九里の距離を一気に走ると、どれくらいの時間がかかるんでしょうか?





途中、九十九里道路の入り口でお金を出していると、料金所のおじさんが写真を撮ってくれました。
「どこから来たの?」との問いに「神奈川県」と答えたら、ちょっとがっくりしてましたけど、最初はみんな近くを走るものなのです。
 
 



そんなこんなで、Mi-Keの "思い出の九十九里浜" を歌いながら、12時半頃に銚子の犬吠埼灯台へ到着。

 



さすがにゴールデンウィークだけあって、灯台に上がる階段は32段分渋滞していたのでした。





ヤマサ醤油やヒゲタ醤油の工場にも寄ってみたかんですけど、いつの間にか通り過ぎていたのでパス。
利根川に掛かる銚子大橋を渡って、いよいよ茨城県へ。





初めての茨城県で、まず向かうところは 鹿島神宮 です。





奈良東大寺にいる鹿は、この鹿島神宮から連れて行かれたとの話を聞いたことがあるのですが、その由来は忘れてしまいました。
東大寺の鹿たちは 若草山を歩きまわって自由に生活しているのに、本家の鹿は 檻の中なんですね~
堺雅人さん主演のNHKドラマ「塚原朴伝」のパネルがあったりして、まだまだ ここは朴伝ブームのようでした。

 



思っていたより茨城県は広いようで、すでに時間は15時半。 今日中に筑波へ行きたいので、先を急ぐことにしましょう。

途中、キャンプ場へ電話すると 受付は17時までとのことでしたが、明日の朝に受付することで無理やり了承してもらい、
最短ルートと思われるR51とR125を走っても、筑波に着いたのが18時近くになってしまいました。





ばたばたと、JAXA(筑波宇宙センター)の外見だけを見て、近くのスーパーでお惣菜とビール、それに弁当を買って、キャンプ場へ向かったのでした。

参考までに、
買ったのは、切干大根(切昆布入り)、プレミアムハンバーグ弁当、麦のごちそう、生茶で、もちろんビールは、氷付けで持ち帰りです。





今夜泊まる「つくば市豊里ゆかりの森キャンプ場」は、温水ジャワーが自由に使えて ¥520円は悪くないです。

 



ってことで、
牛久大仏をパスしたのが心残りで、霞ヶ浦の広さをちょっとだけ実感できた、忙しい一日が終わったのでした。

ん~、やっとバイク旅の雰囲気が出てきたようです。 やっぱりバイク旅はコレですね~
では、おやすみなさい。


・走行距離 : 356km
・燃費    : 41.4km/l



←(0日目)  バイク旅 TOP ↑  (2日目)→



  にほんブログ村 バイクブログへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年 G/Wのバイク旅(0日目) | トップ | 大神社展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風! (シモヤンブルース)
2013-05-05 16:50:43
アクアラインは風はだいじょうぶでしたか?
楽しんでますね~筑波はどこのキャンプ場ですか?楽しんでますね~
Unknown (わたる)
2013-05-05 16:53:10
シモヤンブルースさん

アクアラインも九十九里浜も、大丈夫でした。
途中、なんどか同じようなことを聞かれましたけど、
そよ風でもふらつくバイクですから、大して気にならなったです。

では、では、

コメントを投稿

バイク旅」カテゴリの最新記事