渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

serow250の気まぐれ整備(ツールボックス取付け)

2021-06-27 08:28:38 | YAMAHA SEROW250S
 
 
 
2021年6月26日(土)
ハンドル周りに いろいろなモノを付けるのが好きではなく、ETC本体も 必要なときにリアキャリアに積んだ荷物の中。
スマホなどの充電は、走行中ではなく だいたい夜のキャンプ場だったりする場合がほとんど。
なので、シガーソケットは固定するより 荷物の中に放り込んでいた方が使い勝手がいいのです。 よくコケる私の場合ですけど

でも、荷物がないときに リアキャリアへ くくり付けているシガーソケットの見た目が ちょっと気になったり ならなかったり。
そこで、シガーソケット収納用に小さめのツールボックスを付けてみることにしました。

 



取り付けるのは ダイソーで買ってきた ↓↓↓これ。 ウソです。アマゾンで注文しました。





商品レビューを見ると
・セローファイナルに装着。ヘルメットホルダー移設後のボルトセ穴を利用しました。
少しリブの部分を削るだけでボルトとタイラップで固定できます。純正車載工具がぴったり収まります。

・セロー250に使用。フレームに塩ビパイプ用固定金具で一か所固定。もう一か所は結束バンドで固定。
ぐらつくことも無い。カギがないので安物工具でも入れとこか。


その他、フタがすぐに取れてしまいそう とか 蓋が閉まらない不良品、安かろう悪かろうの見本 などの書き込みも
どんなモノが届くのか わくわくしていたのだが、意外にまともな商品でした。 こういったものは、バラツキが大きいのでしょう。





まずは ヘルメットホルダーを外して取り付け位置を確認しようと思ったら、ヘルメットホルダーが外れな~い。
トルクスはピッタリなんだけど、全く歯が立たちませぬ。 そこで、ショックドライバーの登場。
今回も、3回に一度は手を叩いてしまうという情けない結果でしたが、無事外すことができました。

 



そして、なんとか最小の加工で取り付けできないかとホームセンターを歩き回って買い集めたのが↓↓↓これ。 総額162円也。
思いのほかガッチリと取り付けることができました。

 



軽く試乗の結果、ハーネスが長めのシガーソケットを収納するのにピッタリサイズで邪魔にならず目立たず、
サイドバックサポート&サイドバックを装着しても まったく問題なしのようです。





上手くいくと さらに欲がでるのが人の常。もう少し大きなもモノを付けると いろいろ便利だったろうと ちょっとだけ後悔したりして。
この大きさだと遠出のときに入るものは、標準の車載工具セットぐらい(?) 携帯空気入れを入れるには、長さが足りないのよね~。残念。
こうして、雨の予報だったのに晴れ間ものぞく 梅雨まっだな中の土曜日が暮れていったのでした。



では、では、



    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナワクチン接種(無... | トップ | serow250の気まぐれ整備(チ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、いいですねー! (チェッチェッチェロー)
2021-06-28 10:43:39
まるでセロー225の標準仕様みたいな工具箱ですね。
12mmと14mmのスパナ、タイヤの空気圧計、ヘッドライトバルブなどをスポンジのライナーに仕込んで入れておくのにちょうど良さそうです。
さ、ダイソーに行ってこよっ!っと。
チェッチェッチェローさん (わたる)
2021-06-28 16:42:39
serow250本体の小物入れは使い難いので、外付けの225風ツールボックスは 何かと便利だと思います。
ダイソーだけではなく、キャンドゥにも 丸形のツールボックスがあるらしい(?)
使用頻度の高いエアーゲージと空気入れが入ると完璧だったんですけど、長さが50mmほど足りませんでした。  

コメントを投稿

YAMAHA SEROW250S」カテゴリの最新記事