附゛録゛「北の国から」

粋なクルマ評論と美学あふれるエッセイ(笑)

ついに終わった…

2006年01月27日 | 学芸員への道
ついに試験が終了した。
私の記憶が確かならば、既に学芸員への切符を手にしているはずだ。
これからはしばらく冬休みなので、芸術への道とシャコンヌへの道を進むことにしよう。
そういえば、すっかりスカッシュもお休み続きだったな。
気合を入れてやらねば…

ハクキンカイロを導入

2006年01月25日 | 学芸員への道
学校の帰りと世間の風が身に凍(し)みて寒いので、ハクキンカイロを導入
いやぁ~、フトコロが暖かいの暖かくないのって…(暖かいのだ)
こんなにスバラシいモノは、去年のうちから導入しておくべきであった(悔)

それにしても、図書館の館内が暑すぎる!
28℃もあって、夏より暑いぞ!
小生は地球に優しい-6%派なので、室温は20℃を強く推奨する者なり


いよいよ試験期間に突入!

2006年01月25日 | 学芸員への道
所属の学生数が激増しているので、ムチャクチャ混んでいる
しか~も、老人とおばさんが多い
あとは、フルタイムで通教をやっているような、あまりお近づきにはなりたくないタイプも増えていて、一種独特の雰囲気である

時々見かける、いかにも看護婦さんっぽいお姉さんが、唯一の救いだな

学食のお茶犬(大)が、DVD機器にのしかかっていたのが、今日はこっちを向いている
ますますかわいい…


本日の成果

2006年01月18日 | 学芸員への道
悪魔の方法(笑)に切り替えてから、やや順調に進むようになった
前期から引き続きの科目の対策もしなければ
青山助教授は、「ぇあのぉ~、時間もありませんので、大事なところは省略して…」と、本日も絶好調なり

★★★本日までの成果★★★
生涯学習と自己実現:7(7)
博物館概論:15
博物館経営・情報論:5(6)
博物館資料論:15
学習科学とテクノロジ:4.5(5)
近代の教育思想:6(7)
文化人類学:15
芸術・文化・社会:6.5


本日の成果

2006年01月12日 | 学芸員への道
やや出遅れたので、1講分だけだった
家に帰って、借りていた放送教材のビデオを見て1講分進む

★★★本日までの成果★★★
生涯学習と自己実現:7(7)
博物館概論:12
博物館経営・情報論:5(6)
博物館資料論:15
学習科学とテクノロジ:4.5(5)
近代の教育思想:6(7)
文化人類学:4(6)


本日の学食

2006年01月11日 | 学芸員への道
ハンバーグ&鶏辛味噌炒
フランクフルト
南瓜てんぷら
健康雑穀米ご飯S

672キロカロリー
赤2.6
緑0.9
黄4.9
塩分1.9

今日は全般に品薄だった
「*副企画」はカロリーや点数が登録されていないようで、低めに表示されている


本日の成果

2006年01月11日 | 学芸員への道
早めに着いたので、2講分進む
晩ご飯の後に図書館で熟睡するのは、想定の範囲内なり

家に帰ってみると、通信添削の結果が届いていた
難なくクリアしていたが、記述式のヤツはまだ届いていない

★★★本日までの成果★★★
生涯学習と自己実現:7(7)
博物館概論:10
博物館経営・情報論:5(6)
博物館資料論:15
学習科学とテクノロジ:4.5(5)
近代の教育思想:6(7)
文化人類学:4(6)


本日の成果

2006年01月06日 | 学芸員への道
いよいよカウントダウン体勢に突入

今までの予習→視聴方式では間に合いそうもないので、視聴しながら印刷教材をチェック

邪道っぽいが、最後まで進まないことには…
背に腹は代えられぬ


★★★本日までの成果★★★
生涯学習と自己実現:7(7)
博物館概論:5(8)
博物館経営・情報論:5(6)
博物館資料論:11
学習科学とテクノロジ:4.5(5)
近代の教育思想:6(7)
文化人類学:4(6)


本日の成果

2005年12月18日 | 学芸員への道
テープの貸し出しが1月8日までということが判明
毎日1本ずつやっつけないと、間に合いそうもない


★★★本日までの成果★★★
生涯学習と自己実現:5(5)
博物館概論:4(5)
博物館経営・情報論:5(6)
博物館資料論:4(5)
学習科学とテクノロジ:3(5)
近代の教育思想:6(7)
文化人類学:4(6)


本日の成果

2005年12月18日 | 学芸員への道
冬場は厚着になるためか、疲労感が溜まって眠くて堪らない
相変わらず、なかなか捗らない

★★★本日までの成果★★★
生涯学習と自己実現:5(5)
博物館概論:4(5)
博物館経営・情報論:5(6)
博物館資料論:4(5)
学習科学とテクノロジ:2.5(5)
近代の教育思想:5.5(7)
文化人類学:4(6)


本日の成果

2005年11月09日 | 学芸員への道
テープを借りてきて、家で放送教材を聞く

我が家には誘惑物が多いので、強い精神力が必要だ(笑)

★★★本日までの成果★★★
生涯学習と自己実現:5(5)
博物館概論:3(3)
博物館経営・情報論:5(5)
博物館資料論:2.75(4)
学習科学とテクノロジ:2.5(5)
近代の教育思想:4(4)
文化人類学:2(4)

本日の成果

2005年11月08日 | 学芸員への道
思わぬ足止めに逢って、放送教材の視聴ができず、予習だけになる

★★★本日までの成果★★★
生涯学習と自己実現:4(5)
博物館概論:3(3)
博物館経営・情報論:5(5)
博物館資料論:2.75(4)
学習科学とテクノロジ:2.5(5)
近代の教育思想:4(4)
文化人類学:2(4)

本日の成果

2005年11月06日 | 学芸員への道
東毛と北斎展の疲れが出たのか、睡魔に襲われてさっぱり進まない

一週間少々遅れている

博物館概論と資料論は競合が多く、どっちをやっているのか判らなくなる

放送教材の視聴と印刷教材の予習の進度の差が大きくなってきた
表記方法を改め、( )の中に予習の進度を記す

★★★本日までの成果★★★
生涯学習と自己実現:4(4)
博物館概論:3(3)
博物館経営・情報論:5(5)
博物館資料論:2.75(4)
学習科学とテクノロジ:2.5(4)
近代の教育思想:4(4)
文化人類学:2(4)

本日の成果

2005年10月28日 | 学芸員への道
テープを借りて、図書館でやっつける
なかなか効率がよい

博物館経営・情報論を終了

近代の教育思想は、テキストを予習する
いよいよコメニウスが出てきた
教育思想っぽくなってきた


★★★本日までの成果★★★
生涯学習と自己実現:4
博物館概論:3
博物館経営・情報論:5
博物館資料論:2.75
学習科学とテクノロジ:2
近代の教育思想:3.5
文化人類学:2.5

本日の成果

2005年10月27日 | 学芸員への道
今週は多忙なり

テープを借りて、自宅でやっつける

博物館経営論、生涯学習と自己実現を終了

テレビ科目はなかなか進まない

★★★本日までの成果★★★
生涯学習と自己実現:4
博物館概論:3
博物館経営・情報論:4
博物館資料論:2.75
学習科学とテクノロジ:2
近代の教育思想:3
文化人類学:2.5