着物好き院長のブログ

和装好きな私の日常と私図鑑

なめたらあかん…

2024年05月04日 | 日記・エッセイ・コラム
店のトイレのペーパーホルダーを新調することに…
【ビフォー】

シングルタイプから天板付きダブルタイプに交換します。

古いホルダーを撤去し新しい物を取付開始…

右側のビスを奥まで締め付けて

天板が水平になるようにスマホアプリで測定しながら


次に、左側のビスを締め付けます…

しかーし‼︎

まだ最後まで締まってないのに固くてこれ以上回せません。

そんな時はコレ!
【電動ドリル】


これならパワフルなので締め付け容易でしょ?


ガガガガガー

あか〜ん!(汗)

ミスってネジ山をなめてしまい万事休す…

ハイパワーが逆に仇になってしまいました。
【ネジ山なめた図】

ショックー
めちゃ凹みます。

気を取り直し、コレ使って
【ポンチ】

金槌で奥まで強引に叩いてみます。

・・・・

無理でした。

ネット検索にて調査してみたら、なめて潰れたネジ山でも取り外しできるパーツを発見!

ポチッとな…

【翌日 配達完了】

Amazon助かるぅ〜

【VESSELネジはずしビット】
片方の先端を左回転で穴を掘り、もう一方の先端を同じく左回転でねじ込んで食い込ませてビスも左回転し結果取り外せる…らしいです。

早速、電動ドリルに取り付けて作業開始。


【作業中】

しかーし…
上手く行きませんでした。

路線変更!
このネジを諦めて、新たに左隣に新しいネジを締め付けることに。

【作業中】

※イメージのため写真使い回し

しっかり押さえ込み、回転をゆっくりにして根元まで締め付けます。

・・・・

なかなかネジの回転が止まるところまで辿り着きませんよ?

あかーん…(泣)

電動ドリルがハイパワーなので、本体を突き抜けて奥までねじ込んでしまいました。

本体がプラスチックだから…

再び手で締め付けることに。

【作業中】

電動ドライバーで細い穴を開けてから、ドライバーで奥まで締め付け完了!

やっとだよ…
【苦労の図】

(中)⇒ネジ山なめて締め付け不能
(左)⇒ねじ込み過ぎ奥へ貫通
(右)⇒捻じ込み成功

次にこちらをご覧下さい。
【元のペーパーホルダー跡】

取り外した後の穴が見苦しい。

上に貼り付けてあった「節水のお願い」シールを捲って

穴を隠すように貼り直してOK!

【翌日確認】

あれ?

一回捲ったシールなので、粘着力低下して縁が反り返ってるよ⁉︎

「節水のお願い」シールの裏に両面テープを貼り付けて


再び貼り直したら

もう捲れてきません。

もう本当に作業終了…

完了図
【アフター】


ということで、職人親父に頼めば簡単に済んだろうな…と思った話でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VR303 | トップ | 審査会のあとは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿