私から見た松平郷

       
               直売所を、花を、人々を・・・

もうすぐ田植え

2015年04月25日 | 風景




松平周辺の奨励米はミネアサヒです。

冷たい湧水で作られる米は少し小ぶりながら甘みのあるもっちりした米です。このミネアサヒは松平郷ふるさと市場で売られている。販売者が解り安心安全なお米、5キロ入り2,200円(精米済み)です。

松平郷では五月のゴールデンウイーク前後で田植えが行われる。若い者の力と機械の力を借り、休みになると一斉に田植えが始まる。九月の半ば過ぎには新米が出る。順調に育ちますように。









松平郷の新芽

2015年04月18日 | 風景
  


農道の横に柿の木が一本ある。4年位前は持ち主が柿の実を取りに来ていたがこの頃はカラスの餌になっていた。手入れは何もしなくても春になると若葉が出て花が咲く。自然はすばらしい。人間の手など期待してない。

 


松平郷園地の室町塀の脇に一人静がさいていた。地味な花だが名前がいいな。




山桜は花が終わり、赤茶色の葉をいっぱい広げていた。



 直売所たより

     筍が出始めました。

     蕨もたくさん出てます。筍と蕨の煮物はどうでしょうか。






吉野の千本さくら

2015年04月11日 | 風景








菜種梅雨が続く中、一日だけ晴れた9日吉野へ桜見物に行く。

もうだいぶ前の事だが5月の初めに奥千本に行った事がある。小さな庵の西行庵に比べすらっと高い山桜が印象的だった。
今回上千本の如意輪寺から出発して下千本までのコース。わぁーと見惚れた。

以前はソメイヨシノが好きだったが余りの美しさに恐ろしさを感じた。それから一本桜がいいなと思い、今では山桜が一番好き。


 お知らせ 

     4月12日例大祭のお知らせ
     9:30~ 祭式
     11:00~神輿行列
         高月院稚児行列(東照宮から高月院)
     12:15~直会

     直売所もやってます
     桜吹雪の中、是非お越しください


松平郷の花便り・・・・・花の木

2015年04月04日 | 




松平郷園地に花の木が二本ある。(私の知る限りでは)
高月院から見下ろすと花の木は柳の新芽に囲まれ春爛漫である。近づくとあまり目立たないが遠目は存在感がある。

花の木は県の木である。県民投票により県の木に選定されたそうだ。県民投票があっただなんて知らなかった。



高月院の境内にある枝垂桜は満開を迎えている。



 直売所たより

     やっと今日(4月4日)から直売所が始まり、芹やワラビなどが出始めました

     来週は春祭りです 是非どうぞ