まったりせいかつ

日々思ったことを書き留めていきます。

消費税と税収のお話

2020年09月11日 09時22分00秒 | 思う


とても勉強させてもらいました。

消費税は景気の良し悪しに影響を受けにくい税、他の税は景気次第で上げ下げが大きい、法人税とか。

安定的な税の確保を考えれば消費税はとても良い税。
だけど、物を買うのにペナルティを感じる税。100円のものを買うのに10円余計に取られるというわけで、余計なものを払いたくないという心理が働く。税率が上がればさらに心理的抵抗は上がる。、
景気のことを考えなくてよい税の仕組みを優先すれば、景気をどうこうするという動機も失われる。。景気を上げないと税収が上がらないというふうにしないと、良い意味で経済が発展しないという風に理解しました。

だいたい合ってるかな??
今のままの流れだと、経済や産業が発展しなくても税収が確保できれば良いという考え方なんでしょうか。
これって国として責任の放棄ですよね。
こんな運営してる人はダメでしょ、本当に。、

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋に向かってますかね? | トップ | 女神転生、名作だと思います... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自己レス)
2020-09-11 20:46:42
http://www.garbagenews.net/archives/1778034.html

新しい記事が出てたのでメモ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思う」カテゴリの最新記事