まったりせいかつ

日々思ったことを書き留めていきます。

最近の近所

2016年10月13日 00時10分04秒 | 家を建てる@2011~
2012年に家が建って早くも五年を迎えようとしています。早いですね〜本当に。
区画整理も進んで綺麗になりましたが、いろいろ問題もでている今日この頃です。それはそれとして、、。

主に二つの会社により大規模な分譲地が出現して、家が増えるかと思ったのですが、そうは簡単に行かないようで。。

気になったので見てみると、建築条件付きなのに土地の値段が高い!周辺環境が変わったとはいえ、同条件の土地で我が家購入時より300万円から400万円ぐらい高い。日当たりの良い土地だと500ぐらい高い感じ。建築条件外したらもっとすごいんだろうねぇ。
休日とか土地を見学しているのもほとんど見たことがないが大丈夫なんだろうか?こういう宅地開発って何年ぐらいで売り切るんだろうとか知りたくなっちゃう。しかもこのエリアって45坪以下では売れないので扱い難しいんじゃないかな。
なんか沼っぽかったところとか、荒地だったとことか、すごく綺麗に整地したんだけどなぁ。。とても環境は良くなったよ。でも、こんなに高いと手が出ないのでは??南側の良い条件の土地だけで3000万、ウワモノで広さ見合いだけど注文で2500はするから軽く5000は超えるよなー、、外構も最低200はするし、諸経費とか積んだら安全見て、6000ぐらいの枠で見ないとって感じでしょうか。
いくら何でも強気すぎんだろう、、ブランドもないし。しかも駅から15分はかかるし、いくら何でもねぇ。。

我が家はウワモノが県民だったのでかなりコストを圧縮できたけど、建築条件付きだと県民に出せないしね〜、もしも自分が今この状況で買うかどうか考えたとしたら買えないだろうねぇ。
この分譲地も頃合いを見て建売にするのかなぁ、どうなんですかね??




前も書いた気がするけど、ここのところ近くに相続で浮いた土地を使ったアパートが乱立中。スーパーやお店も出来始めましたが、これっていくら何でも供給過剰状態で、駅から15分のエリアにアパート作って埋まるものなのかしら?都内に通う独身者なら駅近じゃないと家賃がよほど安くないと割に合わないよ。ちなみに、スーモで見たら新築賃貸取り放題ですねぇ。

これって、週刊誌とかでもでてたけど、典型的な供給過剰状態だと思うんですよね。
数年後にはアパートガラ空きで、草ボウボウの空き地だらけ、、で、治安悪化とかにならないといいなぁ…。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい職場で一週間 | トップ | ハイブリッドレジャーランドにて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家を建てる@2011~」カテゴリの最新記事