オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

花粉症と二日酔いの中で in 二木島

2009-03-30 01:01:25 | 釣り(実釣編)
さて、スキーから帰ってきて嫁さんがインフルエンザで、仕事も忙しくて…。
朝は、子供の弁当を作ってからの出勤でした。
サラリーマン金太郎状態…。
あれほどハードでもHでもありませんのが、悲しい日常ですが。

で、週末は金曜に送別会もあり自分も鼻水ズルズルだったので、休養モードだったのですが、N師匠から「尾長・イサギ」に行かないかと「魔」の誘い。
幸い嫁さんも復活しそうなので、「行きは運転してくれるなら…」と二木島に行く事に。
本当は樫野に行きたかったが、水温低下で思わしくないらしい。


で、、、。
金曜は、送別会。
体調悪いのに日本酒なんか飲んだから、ベロベロ…(汗)
皆様、申し訳ゴザイマセン…(汗×2)
翌日の釣りが無ければ、確実に河原町で寝てたでしょうね~(大汗)
三条から地下鉄に乗って気付いたら、浜大津に居たのでした…(滝汗)
んで、京都行きの京阪に乗ったら、市役所前で起こされました…(冷汗)
這いずるように自宅に帰り、転がるように風呂に入り酒を抜こうとしたのですが、無駄の抵抗…。
二木島までの大台は助手席で吐き気を堪えるのに目一杯でした。
んで、随分と酒が抜けてくれば、鼻水がズルズルで目が痒い…(汗)
これって、鼻風邪では無くて、、、、ひょっとして、ひょっとすると、、、花粉症なのか~~~(涙)



それでもなんとか二木島港に着くと車は一杯。
当然、釣人も一杯でした。
その中にゆたきちさんを発見。
なんとまぁ偶然!
常連さんを山盛りにしてまるひさ渡船は港を出て、我々はホーロクに降りました。
なぜか磯に立つと鼻水と目の痒みが止まり、残りは二日酔いだけなのでした。
常連さんは先端部分に、私は船着きに、N師匠は寺島との水道に入りました。

名礁寺島と朝陽


船着きは、満潮と重なってサラシが強く下潮も早く、あっちゅーまに仕掛けが流されます。
その方向には大きなハエ根があり、仕掛けが取られます。
尾長・イサギが欲しいので、なんとか沖で仕掛けを落ち着かせようとするのですが、何処に投げても一瞬で仕掛けは左のハエ根に張り付きます。
サシエも取られないので、仕方無く際を攻めると30㌢弱までのコナガが当たって来ますが、求めるサイズではありません。
水道のN師匠も同じような状況のようです。

攻めあぐねている内に弁当到着です。
おかぁちゃんが「どうや~?」
常連が「あか~ん」
おかぁちゃんが「ええ~、昨日は尾長ばっかりやったんやで~」
…私、絶句…
でも、暖かい弁当は旨い!
そんで、ようやく酒が抜けた気がします。

では、後半戦。
潮も緩んだので沖を攻めるようにします。
常連さんが軽い仕掛けで落としていくと竿2本ぐらいで当たりますと教えてくれたので、ウキを環付きの釣研・K-4のBにして落とし込むと1投目から食ってきました。
40㌢オーバー
引きは楽しめたのですがね~(汗)
その後もハリ外れや同サイズのサンちゃんが来てくれましたが、本命は来ず。
そう言えば、一発で3号ハリスをチモトから飛ばされたような記憶もあるのですが、二日酔いだったので幻だと思います…(汗)

前日は尾長がバンバン出ていたホーロクは、常連も含めて撃沈でした…(涙)
こんな日は、どこもアカンだろうと思ってましたが、港では45㌢級のイサギや軽く40㌢を超えた尾長も何枚か…(大涙)
尾長とイサギは縁がありませ~ん(涙・涙・涙)


◆タックル
竿:1.5号(硬調)
リール:LBDリール3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュ磯2.5号
ハリス:ザイト・磯フロロ2.5~3号
チモト補強:ザイト・磯フロロ4号
ハリ:オーナー・速手グレXの7~8号、剣華グレの7~8号、元輝グレ7~8号
ウキ:釣研・全遊動X-VのG2、グレセンサーFの3B、K-4のB
エサ:ボイル6キロとアミエビ小

■釣果
コナガ:28~29㌢4枚
コッパ、サンノジ
針外れ:2つ
チモト切れ:2つ

~追伸~
久し振りに味セットを食った。
カレーうどん、ちょっと薄くなったような気がしなくもない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
zei (mori)
2009-03-30 11:12:14
贅沢は敵です
この時期、コナガ4つは立派なものです
ワチキは釣り中止で山菜採りでした
でも、楽しい1日でしたよ
返信する
北山食堂…久しぶりに喰いたい♪ (やんぴ)
2009-03-30 12:59:39
お疲れさまでした!!

お隣の二木島も厳しかったようですね…(-_-;)

でも一番の原因は…二日酔いだったのではないですか~!!
返信する
いや~ (Ryuto)
2009-03-30 18:53:30
moriさん

例年だとそうかもしれませんが、
あれだけ良型の尾長やイサギを見せ付けられると…(涙)
返信する
56センチ!! (Ryuto)
2009-03-30 18:58:41
やんぴさん

反対側のお隣:尾鷲は良かったようです…(涙)
まぁ、二日酔いでは釣れる魚も釣れませんわ…(ナミダ)
返信する

コメントを投稿