オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

リベンジか? in 常神

2009-05-03 00:50:08 | 釣り(実釣編)
1日は、浜坂にタイ狙いに行くつもりでした。
ですが、夕方に外せないアポイントが入り断念。
出勤っていうのも考えましたが(当たり前か)、小川での失態で腹の虫が治まらずに、朝だけ行く事に。
こういうのってジモピーがやる事ですよね…(笑)
で、行き先は、常神にしました。
小川では、チヌ釣れる気がしなかったので…(笑)

午前5時前に出船。
ベタ凪ですから当然のように御神島に向かいます。
何処に降りれるかなぁと思案する間もなく、ヨシハラで声が掛かりました。
常神は、過去に数回程度の釣場ですから、ヨシハラには初めておりました。
隣のナカグリやイタドリ、マナイタには降りた事があって、いずれもシモリが視認できる磯だったのですが、ヨシハラは足元から深いようです。
船着きの左手足元に微かに見えるシモリがあります。
潮は動いてません。
デッパリの影になって潮通しは良く無さそうですが、どうなんでしょうか。

さて、釣座ですが、安易に船着きに取りました。
ここで駄目ならナカグリ向きのワンドを攻めましょう。
ウキ下5ヒロから様子を見ます。
最初の2~3投はサシエが戻ってきましたが、オセンがウロウロしだしてからは残りません。
だんだんと仕掛けを沖に飛ばしていきます。
沖ではサシエが残るので、だんだんと深く探ります。
でもあきません。
潮が死んでます。
ウキは投入点から右にも左にも行きません。

ため息ばかりをついてると、僅かに左沖にウキが動き出しました。
地形的に右沖に流れる方がベストだと思うのですが、贅沢は敵です。
その内にウキに変化が現れ、コッパ・磯ベラ・キューセンが釣れて来ます。
ボチボチ来るぞ!って予感がします。
すると来ました!
愛竿が大きく曲がる。
リールが逆転する…?
巻く。
溜める。
リールが逆転する…?
なんで?
巻く。
溜める。
魚が、重量感たっぷりに底を泳いできます。
リールが逆転…!?
こ、壊れとる
ハンドルを手に掛けながらやり取りしますが、クセで離すと…
リールが逆転
あか~ん!

そんな事してたら、フッと軽くなりました。
あちゃーやってもうた!
チヌとは言え、中途半端なやり取りでは獲れる相手では無かったようです。
せっかくのチャンスだったのに…(涙)
スペアのリールと交換し、続きを狙いました。
連発を期待しましたが。
来たのは。

アザラシ…?
なわけ無いですね。
貝とってました…(涙)

さらに

カゴ網上げてます…(涙)
当然、アタリは途絶えました。
潮も止まりました。

10時ぐらいに潮が右に通り出したので、コレは来るかも!?
と思うのですが、ウキに変化は有りません。
ところが、巻き上げるといきなり重くなって、走り出しました。
なんだ?
と思うより早く、ブチッって。
なんでやねん
今度は道糸から飛びました。
傷があったのでしょうね。
バラシも色々ありますが、掛けた直後のバラシは最悪です。
少しでもやり取りをしてからだと連発もあるのですが、このように掛けて直ぐのバラシは魚が散ります。
案の定、いい感じにウキは流れますが、アタリはありません。
掛かって来るのは、デカイだけで引かないボラ。
胡散臭いアタリの磯ベラ。

ボーズのテーマ「ドナドナ」が流れ始めます。
追っ付けの潮まで流れて、磯の周りはゴミや海藻が漂う。
その中に、先ほど流したウキ「釣研・ど円筒NEO」が、う~ん、嬉しいけど悲しい状況を突きつけられたような…(涙)


このトップシーズンに「ボーズ×2」は凹みます。
チヌ釣りやめようかなぁ
アブラメだ~、タイだ~と浮かれるオカズ釣師への天罰なのでしょうか
もう泣きも相当に入った11時過ぎ、再び潮が左沖に流れ出しました。
2度あることは…より、3度目の正直が好きです


やっと銀ピカに逢えました~
もう1発ぐらい来そうでしたが、マナイタに回収に来る長松渡船が見えたので、潔く納竿としました。
たった1匹のチヌでしたが、本気で嬉しかったです。


◆タックル
竿:1号
リール:LBDリール3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュ磯1.75号
ハリス:ザイト・磯フロロ1.2~1.5号
ハリ:オーナー・サスガチヌ:3~4号
ウキ:釣研・高園どんぐりレトロのB、ど遠投ネオの2B
マキエ:オキアミとアミエース
サシエ:オキアミ生、ボイル

■釣果
チヌ:46㌢1枚
コッパ、磯ベラ、フグ

~追伸~
あたらしや渡船は、その後40分以上してから来ました。
続ければ良かった…(涙)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおっチヌッ様☆ (TESTA)
2009-05-03 09:51:43
2回のバラシは痛かったですね・・
でも46cmとは!負けました(笑)
何匹釣っていても、
1匹の価値っていうものは変わりませんです!
返信する
起死回生の一発!! (やんぴ)
2009-05-03 13:42:26
おおっ~!!

不運なバラシもあったみたいですが
最後はきっちり良型GETしてますね~^^♪


返信する
チ~でした (gurepon)
2009-05-03 22:02:09
1時間前に帰って来ました
今日も潮は夢遊病で10分おきに
右に左に....3人で38~51CMを5枚
磯は御神島の赤ぐりで51を取れたのでまだましかなと

こんだけ潮が左右やったら
スイーと流れる左右に行けばボでも....
1日に沖の三角で40オーバー爆釣の情報に
惑わされました。

あたらしやは中途半端な時間でも
送ってくれるのでいいですね
返信する
おチヌ様だぞっ! (Ryuto)
2009-05-03 22:26:20
TESTAさん

1発目の奴は、間違いなくこれより大きかったのよ…(涙)
チヌは、1匹で十分です。
後は、マダイかアブラメで…。
返信する
首の皮一枚…。 (Ryuto)
2009-05-03 22:29:49
やんぴさん

自分でも情けなくなるぐらいに「ヘボ」でした。
梶賀の半夜、連れて行ってね♪
返信する
年無し!! (Ryuto)
2009-05-03 22:35:32
gureponさん

年無し、やりましたね♪
潮はやはりフラフラでしたか。
それにしても1日って、僕の行ってた日ですやん。沖三角で爆釣?あの潮で??
赤グリは、常神半島を回った方にあるデカイ磯ですか。
アッチ方面は、評定グリにしか乗ったことがありませんが、御神島に劣らず良い場所ですよね。
今年は、常神に通おうかと思ってます。
返信する
あなどれません (gurepon)
2009-05-04 17:51:24
そうですあの潮でです 
毎年、連休までには何枚か釣れて
いるみたいです。(詳細は2日の報知に....) 
半夜で同所に上がった知り合いは39が1枚
エサとりがきつくなるまでに行けたら
まだまだ狙える所ですもんね。           

赤ぐりは御神島の北端、マナイタから
北上して来たら回り込んだ付近です。

常神、ぜひ通って下さい
昨日も自分ら3人だけだったので....

返信する
Unknown (gurepon)
2009-05-04 20:35:57
すんません新聞は昨日のです
40オーバーの中に尾長も居たそうです
返信する
尾長! (Ryuto)
2009-05-05 23:36:01
gureponさん

日本海も良型が頻繁に出るようになりましたね~。
千島でも48センチ!が出てたそうです。
常神は、意外と人が少なくて良いですね。
返信する

コメントを投稿