オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

オカズダンス♪ in 尾鷲

2009-06-28 23:00:42 | 釣り(実釣編)
暑いね!
こう暑いと照りつける夏磯に行きたくなるのは、ちょっと(かなり)異常でしょうか!?

そんな訳で尾鷲に半夜で向かいました。
港でぐれねっとの管理人さんと敦賀の釣人にバッタリ!
釣人の行動半径は広くて狭いですね…(笑)
もう直ぐ7月ですし、かなり暑くなって来たので、釣人も減ってるかと思いきや半夜だけで15人程…(汗)
通しもこれくらい居るそうです…(汗×2)

船はドマクラ方面に出ます。
投石に釣人、オナソにもカブト、横島とみんな乗ってます。
これではドマクラ先端やアイの島は厳しいでしょうね。
開進堂では尾長は期待できないしと思いながら寺島に到着。
丘寺の西のハナレ、本釣場、高場、水道は満員御礼!
常連さんが沖寺のワレに渡礁しました。
Ryutoさんどこ行く?って聞かれて、迷わずに答えたのは、沖寺の水道。
前から一度乗ってみたかったところです。
寺島の水道は、どんなに潮が行かない日でも、ゴンゴンと流れる…まさしく水道なのです。
丘寺の水道も好きなポイントですが、いつも其処から「あそこ良さそうやなぁ~」と思ってたところです。

乗ると沖の潮が行ってる雰囲気はまるで無かったのに、水道から流れ出た潮がハエ根の上でヨレてます。
貰った!そう思いましたね。
タックルは、竿1.7号に道糸ザイト・フラッシュ磯3号、ハリスザイト・磯フロロ4号、針オーナー・カットスーパーチヌ5号、ウキ釣研・全遊動X-AのG2、ウキ下2.5ヒロから始めました。
今にもウキがドシュ!と入って、竿がひん曲がりそうな雰囲気なのですが、全くサシエ盗られません。
それに潮もころころ変わってポイントが絞りきれません。
今、右沖にゴンゴンと流れてるかと思えば、3投後には押し付け気味に右に流れ、10分後には左に流れてます。
手に負えません…

浅ダナに魚の気配が無いので、深く入れていくと…。

念仏を唱えれば状況は良くなるでしょうか!?
ほんの一瞬、上手く馴染んだと思った瞬間に35センチの口太クン…(涙)
そいでも魚が居ると分かっただけでも明るくなります。
次いで一発貰いましたが、喰いが浅いのかハリ外れ…。
ちょっと待ち気味に送ってからあわすとイサギゲット

う~ん!尾長諦めましょう
潮に乗せてイケイケドンドンで流していくとドンッ!と来ました。
なかなか引きます。
ハエ根に走った時は一瞬ヒヤッとしました。
少し首を振る感じがありますが、サンノジとは思えません。
かと言ってマダイでもない、なんだコリャ…?

浮かせてみると予想以上にチッコイ肌色の魚が…
チャリコ…
はぁ~チャリコごときがなんでこんなに引くネンと文句を言いそうになって、、、。





キタ~ッ
よっしゃ~♪
紀伊長島で40センチオーバーの尾長釣った時より、喜んでしまいました。
磯でオカズダンスです。
ムーンウォークしましょうか

もうグレなんてどうでもいいです
当たった場所を必死で狙いましたが、残念ながら1匹のみでした。
夕方にボイルが起こって投げ込んだら1発で来たのは良型サバ…。
まぁ良いでしょう♪
満足満足…



◆タックル
竿:1.7号
リール:LBDリール3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュ磯3号
ハリス:ザイト・磯フロロ3~4号
ハリ:オーナー・カットスーパーチヌ4~5号、サスガチヌ3~4号
ウキ:釣研・全遊動X-AのG2、グレイズの2B~3B
マキエ・サシエ:ボイル

■釣果
メイチダイ:33㌢1枚
イサギ:23~34㌢2尾
口太:35㌢1枚
ゴマサバ:40㌢超1本
コッパ、サンノジ、赤ジャコ、磯ベラ



~追伸~
でもね
尾長が出てた磯もあって、それなりに反省
磯を攻めきれなかったしな~
くっそ~次は…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイチや~~ん♪ (やんぴ)
2009-06-30 00:49:34
夏磯最高の食材メイチGETおめでとうございます!!

こいつが釣れるから紀東の夏磯はたまらんのですよね~~^^♪

返信する
メイちゃん…? (Ryuto)
2009-06-30 22:59:37
やんぴさん

メイチ、最高でした。
でも尾長も釣りたいです…。
リベンジ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿