オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

逃がした魚は・・・ in 志摩

2017-05-01 00:41:27 | 釣り(実釣編)
ジギングです。
中深海でアカ・クロ狙いで志摩のへいみつさんにお世話になってきました。
アカムツは、ちょっと調子が良くないのですがどうでしょうかね~。
昼前からは風が強くなる予報です。
浅いとこや鯛ラバの用意もしてくるように言われました・・・。
道具重い…。

5時半に船に乗り込みます。
釣座は左舷トモから師匠と私。

海況はベタベタです。
これで釣れたらいう事なしですが、、、。

セミロングのジグを落とせばするすると難なく240mに着底。
潮は動いてる感じはないね~。
それでも右隣のアングラーは速攻で曲げてるし、よく見たらミヨシも曲げてるし・・・。
いきなりの時合い???
こういう時に当たらないと不安になるよね・・・。
程なくして僕にも乗った!
大トモの師匠以外はリーリングしてます。。。
いつもは仕事の早い師匠がこの日はリズムに乗れず・・・。
トモではええ型のクロムツが上がる。
僕のはかなりの重量感で浮いてきても暴れるので、緊張で口から心臓が出そうだ・・・。
見えた魚は「赤い」と思ったがチビキで、、、。
確かに赤いけどね…(汗)。

丸々と太ってエエ魚ですが、狙いの赤いのはこいつではありません。

時合いなのですぐにジグを落とします。
ちょっとシルエットの小さいジグを落とせばクロムツが来ましたが、型がイマイチ…。
ならとロングを落とせばボトムでバイト。
根掛かりかと思ったが、動けばドラグが止まりません。
まったく浮かすことが出来ずにラインブレイク…。
サメかアラか、これを獲らないといけないのになぁ。
直ぐに落とし直して良型のクロムツゲット。
ええ感じで続ければ、再びビックバイト!
今度は取ると頑張りましたが、少し浮かしたところで軽くなりました。
ジグは着いている感じなので、フックオフか…。
回収してみると、なんとスプリットリングが伸びてました…(汗)。

中深海はアシストが長くフックがリングに入るので小さめのリングを使うのですが、それが伸びて隙間からフックをつなぐリングが落ちたようです…。
う~ん、、、。

気を取り直して良型クロムツゲット。

よー太って美味そうですね。。。
このままだと2桁と思ったんですが、時間とともにクロムツの気配はなくなり、代わりに風が出てきます。
ジグをとっかえひっかえしてお魚さんの気配を探るのですが、クロムツの追加は出来ませんでした。
代わりに元気だったのはチビキです。
チビキは脂が乗っていて美味いのですが、リリースするアングラーが多いですね。
釣れる時は無条件にバンバン食って来るからでしょうか。
でも、この日はそのチビキですらジグとジャークが合わないと食ってこない感じでした。
魚探にはもっともっと映ってたんですがね…。

昼に深場から浅場へ。
浅場ではバイトを捉えることが出来ませんでした。
師匠は小型でしたが偽オニとアヤちゃんを連発して、流石やなぁ・・・と。

☆釣果
ムツ:4尾
チビキ:3尾(他リリース)



◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番PG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ120~260g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:3000番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ180~320g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け

◆Bタックル3
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:2000番HG
ライン:FL1.2号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ200~320g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け

PS.
2日は、ジギングか磯か。
それが問題だ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2017-05-04 05:45:36
海上 ホント 凪のようでしたねぇ~
で、いい釣果
これだけ釣れば 次は 磯しかないでしょっ!!!
返信する
半夜 (ryuto)
2017-05-04 09:26:27
シバちゃん
半夜、なかなか厳しいですわ~。
キャイーンと叫んでギンク系に戻ることにします~(笑)。
返信する

コメントを投稿