オカズ釣師の戯言

ジギングをメインに磯釣りも少々・・・(笑)

北風と太陽 in 小川

2017-04-23 13:42:32 | 釣り(実釣編)
先週は志摩ジギングの予定だったんですが、風のため中止。
前日も翌日もマダイが良く釣れていたのに、残念。
この週はお休みのはずだったが、こんな状況を哀れに感じた嫁さんから「夕方までに戻ってきてくれたらいいよ」とご厚意をいただき・・・。
天気を確認すれば、若狭日和の感じ・・・。
こら千島でマダイ・グレ狙いだなと思ってました。

前日に江むらさん(0770-47-1520)に電話すると「朝は風が残るで、千島は厳しいかも・・・」と。
昼からなら行けるかもしれんと言われましたが、夕方に帰宅しないといけません。
地方磯では相も変わらずチヌは好調のようです。
「今日はボラグリでチヌが8枚!その内4枚が50cmやで!」と、、、。
千島あかんかっても地方でチヌ釣りしようかと小川へ行きました。

4時半、港到着。
風はあまり感じませんが、船が揺れてます。
こら千島はあかんわ・・・。
小川の港は南を向いてますので、北風は山が防ぐのであまり感じませんが、船が揺れてるって事は風が残ってますね・・・。
チヌやなぁと少々がっくりモードで用意。
江むら船長登場一番に「北風残ってるなぁ、千島はあかんで」と、、、。
落胆の6人を乗せて船は出ました。

船が沖のテトラを越えると暴風!
えっ?
マジかよ??
当然、船は湾内へリターン・・・。
船長も「こんなに吹いてるとは予想できなかった」と驚いてました・・・。
今年も千島は遠いようです。
湾内に順番に着けていき、最後に南のボラグリに渡礁。
イメージ的に湾内磯は早くから居付きのチヌが動き出し、北磯が本格化する頃には終息に向かうって感じなので、厳しいことは想像できます。
加えて、ポイントは北風が真横から吹き付けます。

一見、良さげな感じですが、右からの強風に加えて潮が上滑り、なおかつゴミが次々に流れてきてまともに仕掛けが馴染みません。
あきらめて大グリ向きをやりますが、こっちはチヌの気配がありません。

遠投したシモリ周りを狙うのですが、コッパやベラ、フグなどです。
寒いし、春の若狭の雰囲気じゃないですね・・・。
参った。。。

10時前に江むらさんが釣人を乗せて北磯に向かうのが見えたのですが、磯変わりも控えました。
多少、風はましになったものの使える磯は少ないだろうし、みんなが変わったら収集つかないだろうしね・・・。
27~8cmのグレがポツポツ来ましたが、燃え切らずに何とかチヌ1枚と頑張ったんどすが、ギブアップ。
好調の小川でやらかしました・・・。



帰りの船から、、、。
日曜日は良いかもしれませんね~。


■釣果
コッパ、ガシラ、キューセン、イソベラ、フグ

◆タックル
ロッド:1号
リール:3000番LBD
ライン:ザイト・磯の白2号
ハリス:ザイト・磯フロロ1.25~1.5号
ハリ:オーナー・カットチヌ3号、刺牙チヌ3号
ウキ:釣研トーナメントゼクトLの5B、ど遠投のB
小物:潮受ウキゴム
刺しエ:オキアミ生
マキエ:生と集魚剤

PS.
GWはジギングと磯に遊び倒すぞ~!
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒鯛天国 in 小川 | トップ | 逃がした魚は・・・ in 志摩 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま! (ゆたきち)
2017-04-24 20:07:11
先日ゎメール失礼いたしました!
悪天候ゎ仕方なぃてすよ!
そんな、状況でも若狭レギュラーサイズのグレを釣られるのゎ流石です〜
泊も㈯㈰ともOutだったようで(泣)
いつになったら出撃でしるのやら?
最近気力低下で歳を感じる今日この頃です!
お疲れ様です。 (ryuto)
2017-04-24 20:36:26
ゆたきちさん
この日は行かなくて正解でしたぁ。
北風強く、灯台はこえられず。
また、天候選んで千島群礁行きましょう。
Unknown (シバちゃん)
2017-04-29 07:38:56
今回は 磯が味方してくれなかったようで・・・
GWあけたら オイラ 長島入り浸りモードに・・・なると いいなぁ~ 汗
半夜 (ryuto)
2017-04-30 14:03:37
シバちゃん
始まりますね~。
今年の尾長はどうなんでしょう~。
長島、土曜日行く時はお誘いお願いしますね~。

コメントを投稿

釣り(実釣編)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。