オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

借りは返さないとね♪ in 明石

2017-12-10 16:38:55 | 釣り(実釣編)
予定では職場のR君と舞鶴ジギングでしたが、冬型・・・。
しかも微妙な感じ・・・。
行けるか、行けないか、、、。
火曜日位から天気予報サイトをチェックしまくり。

そもそも12月からは磯の人の予定でしたが、11/24のジギングに彼が都合が悪く来れなかったので設定したジギング。
9月の明石ジギングでボを食らってからジグやタックルをそろえたらしく、年内にはいきたいと宣う彼。
僕の方は、寒グレが本格化するとジギングへ行ってる暇がないので、今週に連れて行きたい。
行けるなら和歌山か明石か…。
明石は、前回でこっぴどい目にあったので今年はもう行かないつもりだったが、まだ狙えそうな感じです、今年は。
もちろん、予約した船を勝手にキャンセルすることはマナー違反です!

金曜日、昼にシーホークに電話すると夕方に決めますとの事。
夕方に電話すると波風有りますが出ますと。
ただし、昼から風が出るので早上がりするかもと、それでも良ければ来てください。
もちろん、キャンセルでも構いませんと神対応。

R君に聞くと荒れる日本海に不安だし明石にリベンジしたいとのこと。
魚英さんに電話するとまだ空きがあるとのことで明石に決定。
今回は、ジギング二回目の初心者連れってことで、シーホークさんに断りを入れさせていただきました。
船長スンマセン!
また行きます!!

で、明石に浮かんできました。
かめはめ波のような朝焼けの中、出船です。
1号艇のミヨシ。
ザブザブ予報でしたが、朝は凪の中を西へ。
浅い水深からスタートです。
タチパターンの定番ジグで船中ファーストヒットのハマチげっとん。
R君もハマチゲットして笑顔に!
こりゃ、エエ日やと思ったんですが2匹目が遠い。
一方、R君は2匹目ゲットん。
3匹目はフックオフでしたが、プレッシャー掛けてくれるやん、オヌシ!
その内に風が出てきて、サブサブで全身ずぶ濡れです。
ズブズブ・・・。

ずぶずぶジャークでやっとのバイトはエソ、E・S・O。
続いて、、、。

こんなん、釣れるか?
迷走しましたが、やっとパターン発見しました。


後半、沈黙するR君。
悩みなさい。
きっと、なんで当たらんのか分からないと思ってるんでしょうね。
でも、流した涙の数が貴方と私では違うんですよ・・・(by.師匠)。

後半は、楽しかった。
メジロのネットインは船長でなくて、常連でもなくて、R君だったのでヒヤッとしたが無事ゲット。
満足して明石シーズン終了です。




☆釣果
メジロ:1本
ハマチ:5本
エソ、ヒトデ

◆Sタックル
ロッド:ジギングロッド(~2oz)
リール:5000番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ120~150g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番HG
ライン:MX1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ180~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~2oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ140~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

PS.
明石青物シンドロームは完治した、、、と思う、多分。
来年が楽しみ~♪
6月のタコからスタートしますよぉ。

PS2.
この日のシーホーク、123㌢17.38㌔のヒラマサがジギングで出ました!
少し前ですが、串本で21㌔のカンパチがジギングで仕留められています。
近畿圏でも夢はありますね~♪
頑張ろう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2017-12-13 06:36:56
いい締めくくりの?船釣りになりましたな~
で、これで 次回は 磯???
返信する
磯に (ryuto)
2017-12-14 23:15:12
シバちゃん
明石は良い形で締められました。
今週は磯ですよ。
磯とジギングが半々位でしょうか。
返信する

コメントを投稿