オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

昨日は良かった in 紀伊長島

2009-01-23 01:09:22 | 釣り(実釣編)
ドコに行こうかなと悩みながらHPを見てると尾鷲の宮城野さんで55.5㌢が出てました。
おお!尾鷲にするか!
長島も良さそうやぞと悩みながら過ごし、前日もチェック。
長福丸さんで40~48㌢を1名で7枚釣ってました。
長島に決定!

未明の長島港には10名ちょっとが居ました。
紀伊長島には、私が利用する長福丸とその他に3軒の渡船屋がありますから、全体ではそこそこの釣人が着てますね。

さて、乗った磯は黒島の高場です。
常連さん2名と降りました。
低場にも常連1名が降りたので、4名で少し窮屈です。
本命ポイントに入ってくださいと言って頂きましたが、そう言われると譲りたくなります。
左のサラシ場に入りました。

黒島は大きい磯ですが、波には弱く、私の釣座は真っ先に被るところです。
まぁ干潮が7時半過ぎだったと思うので、当面は大丈夫でしょう。

良型の入れ食いに期待して日の出にお願い。
 デカイの釣りたい!
 デカイの釣りたい!
 デカイの釣りたい!
ザイト・磯フロロ4号に速手グレX9号から始めます。
前日、7枚と爆釣した磯ですから、今日ものっけから入れ食いを期待しますが、、、。
入れポンです・・・オキアミボイルが…(汗)
サラシに押されて竿2本まで出ますが、そこから右にも左にも行きません。
2ヒロ→3ヒロ→4ヒロ→5ヒロ・・・。
誰も竿が曲がりません。
低場に下りたのは、昨日7枚釣った常連ですが、当日は沈黙…。
いや~な空気が、、、。
グレって、“KY”な魚ですね。
見回りに来た船頭も「昨日は良かったのに、たった1日で全然ちゃうなぁ~」と呆れて帰って行きました。


オニギリタイムです。
2個目を食べてると携帯が鳴ります。
八ノ瀬2番が空いたので、変わらないかと言うのです。
釣れへんから変わったのとちゃうのと思いながらも、生命反応の無い黒島から逃亡しました。

~所変われば品変わる~
八ノ瀬2番は、エサ取り地獄です。
1.5ヒロでもサシエ持ちません。
前回もこんな状況で中型の入れ食いに合いましたが、今回はコッパサイズです。
少し潮が動くとそれっぽいアタリがあるのですが、食い込みません。
微かなアタリを合わせますが、無駄です。
針を小さくしても駄目です。
ハリスを2号に落としました。
ポツポツと嫌々しながらも喰って来てくれました。
良かった~
なんとか良型をと粘りましたが、タイムアップ。
40㌢を超えるグレは、僕に釣れてくれるのでしょうか…(汗)

船に乗り込み、釣人を回収して行くと、浅島から乗った3人組みに見覚えが、、、。
じーっと見てると「おーRyutoやんけー」と声を掛けられました。
大津市の知合いです。
小浜市の知合いも居ました。
この2人には泊の渡船屋で偶然に出会ったこともあります。
釣人の行動半径は広いようで狭いですね…(笑)
HPの爆釣を見て来たそうですが、残念な結果だったようです。
「こんな磯、浅っい浅っいし、潮動かんし、釣れんわ~」と愚痴ってました。
浅島は、奥まった磯で浅くて大して潮も効かず、なんじゃこの磯っと思うようなところですが、大きいの出るのです。
僕は44㌢の尾長を釣ってます。

あ、そうそう!
小浜の釣人は、昭和の話ですが、ここ紀伊長島の大島3番で66㌢5㌔!の尾長を釣ってます。
三重県のレコードちゃうやろか。
当日も大島に行きたかったそうですわ。



◆タックル
竿:1.7号
リール:LBDリール3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュ磯3号
ハリス:ザイト・磯フロロ2~4号
ハリ:オーナー・速手グレXの7~9号、元輝グレ6~8号
ウキ:釣研・グレセンサーFのG2、全遊動テクニカル(新製品)のG5
エサ:ボイル6キロ

■釣果
口太:30~35㌢4枚

~追伸~
逃げ出した黒島では45㌢が釣れてました。
昨日7枚釣った常連は駄目だったようです。
当日は10名以上居て、40㌢オーバーはグレ2匹とマダイ1匹だけ…。
昨日は良かったんやけどな~(涙×∞)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船頭さんから (あちゃまる)
2009-01-23 01:49:44
よく聞くコトバですが、
釣り人さんから聞くのは珍しいかも?

「昨日までは…」

次の日は、どうなったのでしょうね?!

もし、食いが戻ってたら…
やっぱり、グレますかね?f^_^;
返信する
う~ん… 海と女は魔物です…涙 (やんぴ)
2009-01-23 02:15:13
お疲れさまでした~

ほんまグレって気まグレですよね!
オナガもオ○ゴも気まぐれで嫌になりそうになるの… ですが…
なんでか止められまへんなぁ~♪

66センチ… ゴンゴンとか言われている奴ですね~!!
まだ姿を見ることってあるんですかね?
返信する
日常茶飯事的な (gurepon)
2009-01-23 17:56:15
みたいな言葉ですよね。
でも最後はどっかで納得せんと
病気になります。

1日に尾鷲、尾鷲があかんかった時
の慰労会的に7日は袋を取っときました。

返信する
聞き飽きました(汗)。。 (TESTA)
2009-01-23 18:44:52
昨日は良かったのにな~
明日は良さそう・・
もぅいいです!(爆)
そういわれ続けて20回は三重逝ってますが?(汗)。。
梅雨にしかいい結果出せてません・・うひゃ。。
返信する
omi (mori)
2009-01-23 20:12:29
オミヤゲがあればOK ですよ
無い人もいるのですから~?!
25日はアジ釣り予定です、釣れるかな~?
返信する
どうだろう。 (Ryuto)
2009-01-23 23:05:27
あちゃまるさん

天候が悪化しているのもあるけど、火曜日を堺に下降線のようですね。
趣味悪いけど、嬉しかったりして…(汗)
返信する
伝説…。 (Ryuto)
2009-01-23 23:09:03
やんぴさん

そうゴンゴンです。岬の太郎と花子、勝浦のギューちゃんと一緒の伝説の尾長グレ。
オナガかどうか分かりませんが、強烈なバラシは良くあるそうですよ。
返信する
残念、反対。 (Ryuto)
2009-01-23 23:11:24
gureponさん

1日と7日ですか。
同じ予定ですが、行き先が真逆です。
1日:串本(大会)、7日:紀東(たぶん尾鷲)
頑張りましょう!
後何回、寒グレ行けるかなぁ。
返信する
暗黒地帯…。 (Ryuto)
2009-01-23 23:14:11
TESTAさん

私の釣りの師匠でもあるNさんは、錦・長島周辺をキトー暗黒地帯と呼びます。
釣れないのです。
返信する
楽しかったですよ (Ryuto)
2009-01-23 23:16:59
moriさん

前回の入れ食いより、今回の方が楽しかったです。
悩んで釣って3~5枚ってのが好きです。大きいのが混じれば言う事なし…。
アジ釣り頑張ってください、ワタシャ、子守りです。
返信する

コメントを投稿