オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

お熱を上げていた in 志摩

2017-01-08 14:14:24 | 釣り(実釣編)
初釣りに行ってきました。
最近は磯に熱を上げているのですが、ジギングです。
なぜなら既に志摩の船を予約してあるので。。。
予約したのは、9月中旬でした。
どんだけ人気船やねん!

年末からブリがポロポロで出して、日ムラが激しいけど楽しそうです。
5日は荒れで出てなくて、6日は「ヨワリ」でハマチ2匹とマダイ、マハタのみ…(汗)。
さて、どうなんでしょうかね。。。

6時集合で道具を積み込み早々と出船。
ええ天気なのですが、放射冷却で寒い。
道中も-3度まであったし、ブルッとします。
思えば、この時点で体調が良くなかったかも…(汗)。

夜明け。
すがすがしい気持ちになれますね。
ボチボチとタックル準備。
磯の用意よりジギングの用意の方が手間取ります。
ガイドに糸が通らない…。
なんとか1本組めたらポイント到着。
船長曰く、マイワシのベイトで一杯とのこと。
期待度MAXでスタートするも船中ノーバイト。
ベイトが多すぎ、フィッシュイーターが居ない???

嫌な予感が広がりましたが、2流し目から大変なことになりました。
左隣のアングラーにブリヒット。
私にもヒットしてそこそこの型だと思ったんですが、フックオフ…(涙)。
直ぐにヒットするもハマチ…(汗)。
師匠もブリゲット。
私、再びヒットするもフックオフ。
トモでもワラサがヒット。
師匠、8キロオーバーのブリゲット。
私、ハマチゲット。
なんでや~???
なんか、小物に好かれてる?

迷走、瞑想。。。
師匠のジグを真似てみるも、まったく当たらず。
自分の好きなジグにすると直ぐにヒットしてワラサゲット…。
写真なし。。。
船長に「写真はブリ釣ってからにしましょう」と持ち写真を拒否られ…(笑)。
その後、75cmワラサを釣りましたが、写真撮ってもらえず…(汗)。
結局、ワラサ2本、ハマチ4本とホウボウでした。
朝の2~3時間は賑わいました。
特に2、3流し目は鰤祭り状態でしたが、わが身に鰤は微笑まず…(涙)。
型物を狙ってジャークする必要があるようです。
そんなん、難しいわ!

後半は、朝のお祭りが嘘のように平和な海。
アタリも無いので、眠気と共に便意が…。
更に悪寒が…。
食欲もなく、オニギリもカップ麺も食せず、ビールも飲まず…。
めったな事では不貞寝などしないのですが、後半は半分以上寝てました…。
帰りも師匠にほとんど運転してもらって無事に帰宅。
恐る恐る熱を計れば、38.3度でした…。
後片付けもせずに倒れるように寝てしまいましたが、翌朝には平熱に…。
なんやったんやろ、あの熱?


□釣果
ワラサ:2本(65~75cm)
ハマチ:4本(50cm前後)
ホウボウ:1尾




全体釣果6人分。


◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ120~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け
リアフック:カルティバ ジガーライトホールド

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番PG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ150~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け
リアフック:カルティバ ジガーライトホールド

◆Bタックル3
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:300番HG
ライン:PE2.0号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ180~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け
リアフック:カルティバ ジガーライトホールド

◆Sタックル1
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:5000番HG
ライン:PE2.5号
リーダー:フロロ10号
ルアー:メタルジグ165~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け

PS.
鰤は残念でしたが、初釣りとしたら出木杉です。
後半はどSな志摩も味わえたしね。
さて、次は磯です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2017-01-09 10:05:16
ぶりは来なかったようだけど、おみやはまぁ~まぁ~じゃないですかぁ~
やっぱ、磯より船の方が 向いてきたのかっ!笑
オイラの職場も ジギング大流行してるけど、オイラは浮気はいたしません。頑固一徹 グレオンリーです~爆
返信する
食べるには (ryuto)
2017-01-09 13:28:00
シバちゃん
食べるだけなら十二分です。
昨日も今日も青物で当分いりませんわ~。
だから、磯行きますよ~(^^♪
返信する
ご馳走さま (ゆたきち)
2017-01-10 19:19:36
ハマチ有難うございました〜メジロかと思いました〜
しゃぶしゃぶにしていただきました美味しかったです!

まだまだ携帯不慣れ操作ミスで変なとこ触って切り方解らず(泣)
具合悪くして寝てた?と思いますが、すいませんでした〜
返信する
よろこんでいただければ (ryuto)
2017-01-11 00:55:11
ゆたきちさん
美味しく食べていただいて良かったです。
サイズは、メジロですよ。
東海では、ワラサと言います。
また、引き取って下さいね。
返信する

コメントを投稿