龍虎堂薬局 元気blog

あなたに元気でいてほしい…

広州不妊症研修 4日目 香港へ

2006-11-24 | 雑記


この日は列車に乗って香港へ。研修のご褒美!?観光です。
香港が中国に返還されて10年ほど経ちますが、いまだ入出国手続が必要で、変わらず一国二制度が保たれています。
島国・日本育ちの私は、列車で国境越えするのは始めてでした。
地続きで国が違うって、なんか凄いなぁ~。
ちなみに、列車の中でも症例検討の続きで班毎に打ち合わせ。車窓を楽しむ余裕はありませんでした。

お昼は香港と言えば、飲茶! 
ハリネズミに、モグラ!?のお菓子、金魚餃子、うさぎの泡雪などおいしくてカワイイ飲茶を堪能しました。



その後、市街を少しだけお散歩。
初香港だったのですが、坂の街長崎で育った私もびっくりするほどの急な坂。
それも、狭くって両側には建物がびっしりそそり立っていました。
おもしろそうなお店が沢山ありましたが、寄れなくて残念。
夜は、ビクトリアピークから夜景を眺め、マンダリンホテルのそばのクリスマスイルミネーションを見学。



その後、バスで香港→中国と出入国の手続をして(イチイチ降りて出入国審査です)2時間かけて中国側・シンセンへ0時前に戻りました。
楽しかったけど、ハードな1日でした。

written by むすめ

最新の画像もっと見る