破李拳竜・日記

ここでは私・破李拳竜が行ってきた仕事やお遊びとかの日記を、つらつらと載せてあります。

Pマンと「人形の家」

2006年08月16日 23時49分10秒 | Weblog
  翌日は「Pマン」スタッフが横浜「人形の家」シアターにて上映会を行っているというので、SAKAMA君と一緒に応援に行く。「人形の家」へは初めて来たが、世界の民族人形が展示され、しかも触れる物があるのが良い。他には懐かしいキャラクター物の人形や、石ノ森章太郎先生、藤子F、A先生、赤塚不二夫先生、つのだじろう先生らが「トキワ荘」時代に寄せ書きしたカーテンなど、大変貴重な展示物もあるのに驚かされた。
  外では客引きキャンペーンとしてPマンと、「人形の家」のキャラクター[ドルティちゃん]という着グルミがチラシ配りをしていたが、Pマンは口が出ているキャラなので呼吸はラクだが、ドルティーの着グルミを被ったスーツアクターは2時間もの長時間被りっぱなしで頑張っていたのには感心した。ゴジラのように重くはなく通気性も良さそうだが、真夏の昼間に着グルミを被る大変さ、苦労は良く分かる。
 お客の反応では故郷横浜のヒーローであるPマンは大人気だ。しかも日本人だけではなく、外国の観光客にも大人気で、これが日本のフェイマス・ヒーローと勘違い(笑)いや、日本スーパーヒーローの代表に思われていた。特にアジア系外国客に受けていたので、「人形の家」代表者が、「『日本的超人英雄・P男性』という看板を作ったほうがいいな。」と話していた(笑)

最新の画像もっと見る