見出し画像

今日の記憶を一言半句

一人で300坪のバラ&宿根草の庭を

知人が古民家をリノベーションして住みはじめて、20年前からはじめたバラと草花の庭園にお邪魔しました。

広さが約1000㎡(300坪)もある庭園を一人で管理しています。

オープンガーデンにはせず、知人とお付き合いのある人が同伴することが条件で観賞させてもらうことができます。

今年も3組の方々を案内する予定です。

今朝は4人で早朝7時半に訪問しました。

 

 

新緑の森に囲まれた知人宅に到着し、車を降りたら、あのバラ独特の香りが迎えてくれました。

まだ5分咲きでしたが、香りは十分。

庭園内のバラと宿根草に、朝の柔らかな日差しがあたり、花々の彩りがひときわ眩しかった。

バラの本数や草花の数は、今ではわからないほどの数だそうです。

 

鉄製のアーチやフェンス、木製のパーゴラ、アプローチの平板や煉瓦積み、ペンキを塗りなどすべて彼女の手づくりです。

いわゆるDIYです。

 

 

陶芸が趣味で窯を持っているので、庭園のあちらこちらに自分が焼いた可愛い置き物がさり気なく花の庭を飾っています。

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事